« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月に作成された記事

2007-01-30

ソフトチモシーとビタミンC

いつもアメリカ産の1番刈り厳選チモシーを主食として
あげてきたんですが、いつも同じものもなぁと北海道産
の3番刈りソフトロングチモシーをあげてみたら、これが
気に入ったようで以前よりもぐもぐ必死に食べています。

それからビタミンCサプリも購入。
箱のパッケージの真ん中にデグーがちゃんといました。

Moe125

『デグーは体内でビタミンCを合成出来ないので食餌から
補給する必要性があります。専用フードにはビタミンCを
強化したものもありますが彼らにとってビタミンC欠乏は深刻な
問題でビタミンCが欠除した食餌では、約10日~15日でビタミンC
欠乏症が発生して、助軟骨の異常、コラーゲンや象牙質、セメント
が充分に形成されなくなり、不正咬合や出血、食欲不振、被毛異常、
鼻汁、体重減少などを引き起こす可能性があります。』と書いていた
ので、免疫力をあげるためにビタミンCを1日一粒づつあげることに
しました。

Moe126

チモシーは有機栽培で無農薬で香りも良いからか、美味しそうに
食べています。

| | コメント (0)

2007-01-27

脱走してくつろぐ?

一瞬のすきに脱走しちゃいました★

Moe127

賢いモエちゃん、私がソファーの裏側だったら来れない
と知ってて、いつもここに逃げ込みます。

Moe128

砂浴びする真似をしたりして余裕の日なたぼっこ。

もえちゃん脱走まで:☆動画(4)
呼びかけるとご機嫌なデグー語を喋っています。

| | コメント (0)

2007-01-24

ラッコちゃん??

Moe129

・・・ラッコちゃん?!
・・・いえいえ、大あくびしているデグーのモエちゃんです。

Moe130

| | コメント (0)

2007-01-22

寝ながら返事をします

デグーが他のねずみさんたちと違うところは、夜行性では
なくて昼行性だということ。夜になるととたんに動きが鈍く
なって22時にはハウスや帽子の中に入ります。
あれ?起きてる?と、思ったら目を開けたまま眠っています。
MOVIEをセットして声をそっとかけると・・・

眠いけどぴきっ!と返事をするもえちゃん:☆動画(3)



この後、もう眠いのと帽子の中へもぐって行きました。
起こしてごめんね。

Moe131

| | コメント (0)

2007-01-20

モエちゃんと握手&動画

Moe132

今日は珍しくリンリンボールにじゃれてたもえちゃん。
あれから2ヶ月たった今もリンリンボールは健在です^^;。

ところで、MOVIEでまた違うデグーの鳴き声を撮りました。
ついでにもえちゃんと握手のシーンも!

今日のモエちゃん:☆動画(2)



いや「指はいらないから、おやつくださ~い」かな?

なんていっているのかなぁ?
デグー語は謎だわ・・・
これからいろいろな声を撮っていきます。

| | コメント (0)

2007-01-19

ハミングデグー♪

Moe133

今日もご機嫌なモエちゃん。
マッサージをひたすら要求してきます。

ところで、以前歯磨きの音に一緒にハミングするって日記に
書きましたが、最近ほうきの音にもハミングしてきます♪

なんと昨日その声が撮れました
もえちゃんの動画初公開です(…1人で喜んでます。)
★モエちゃんの歌声:☆動画(1)

↑この声はなんて言ってるのかなぁ??
小鳥のように可愛い声です。
デグー翻訳機があれば会話できるのになっ。

| | コメント (0)

2007-01-17

デグーの苦手なもの

Moe134

デグーの苦手なものはずばり『初対面の人』
先週、母が来たので、初対面できっと怖がって逃げるかな?
と思ったら、自分から触って~とケージに身体をぴとっと
くっつけてきたモエチャン。
母も「可愛いわね~」と好印象。撫で撫でしてエン麦をもらって
嬉しそうに食べていました。

| | コメント (0)

2007-01-11

カンガルーの赤ちゃんのように

Moe135

今まで寝床に使っていたフリースがボロボロになったので、
私の10年前の毛糸の帽子をmoeちゃんにおさがりして
寝床にしてみました。
これが最初は警戒して、おしっこして自分のニオイをつけて
入らなかったのですが、数時間後そーっと部屋を見に行くと
中で「くるっくるっきゅいーん♪」と鳴きながら寝ていました^^。

| | コメント (0)

2007-01-07

おおあくび

なかなか撮れないあくびの写真が撮れました。
眠いのかこの後、ことんと寝ちゃいました。
moeちゃん、よく寝てよく遊んでよく食べてます。

Moe136

| | コメント (0)

2007-01-01

あけましておめでとうございます

Moe137

明けましておめでとうございます♪
今年ももえちゃんともども宜しくお願いします。
写真は今朝撮った初日の出です。

Moe138

もえちゃんは今日も元気に回ってます。

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »