« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月に作成された記事

2007-03-31

四つ葉のクローバー

Moe108

四つ葉のクローバーの鉢を買ってきたら、もえちゃん
必死で鼻を出してくんくん匂ってます。

Moec

「これは飾るもので食べれんとよ、パセリあげるね。」

Moe107

| | コメント (0)

2007-03-26

にゅるにゅるにゅるーっと、胴長っ。

ここ数日広島は20度の気温、すっかり春らしくなり家の
近くの桜が満開になりました!

Moe105

もえちゃんは歯がすっかり治って以前よりまして活発になり
朝起きてハウスの前を通るだけで「ピキィ!お腹空いたぁ!」
と大きな鳴き声で呼びつけます。

今日の動画はマッサージした後に自分で開けた穴から
にゅるにゅるにゅるーと出てくるもえちゃんです。
胴がなが~くてなんか笑ってしまいました。

もえちゃんにゅるにゅるにゅるーっと:動画(13)

Moe106

| | コメント (0)

2007-03-20

変わった飲み姿

Moe109

もえちゃんの水飲み姿が撮れました。
わざわざひっくりかえって手をバンザイした姿でいつも
水を飲んでます。これがいちばん落ち着くのかな?

Moe110

| | コメント (0)

2007-03-17

新しい特技

最近、ケージの隣にかぶせてたハンカチがなぜかいつもケージの中に
きれいに入っている。
なんでと、そうっと遠くから観察していたら・・・犯人はもえちゃんでした。
当たり前かぁ。

もしかしてこの中にチモシーやおやつがたっぷり入ってるからそれを
狙ってかな・・・だったら賢すぎる
しかもきれいに中にひっぱっていれる姿がとても楽しそう。
ケージにふれないようにしても手を伸ばし、爪で引っかけてハンカチ
を手繰り寄せて中にいれます。

もえちゃんの特技?:☆動画(12)

Moe111

今日の写真はちょっとカピバラさん風の横顔です^^。

| | コメント (0)

2007-03-11

元気になりました!

もえちゃん、とっても元気になりました。

昨日からいつもの噛み噛みもはじめて、もうペレットを
普通に食べれるようになりました^^。良かった!
右後ろ足も捻挫気味だったんだけど、それも治りました。
本当にびっくりだったけれど改めて飼育方法を見直して、
色々勉強になりました。
いつもジャンプして動くところには齧り木等をおかないように
変更。今は日向ぼっこでうとうと気持ち良さそうにしてます。

Moe112

ところで、アメックスで「ストレスフリー フォトコンテスト」
が行われている のでデグー写真を応募してみました(^-^*)。

私にとってデグーとの触れ合いが一番のストレスフリーです。

| | コメント (0)

2007-03-07

自然治癒

Moe113

もえちゃんを昨日、病院に連れて行きました。

何か察したらしく・・・いつもは手の平に嬉しそうに乗るのに逃げ
回ってました。ようやくハウスの1/4のケースに入れ、黒い鞄
にいれて見えないようにして、電車に乗り次に鞄を開けた時は・・・
なんと診察台の上。「うん?出れるの?」と顔を出してきた途端に
先生から取り上げられ「ぴっ、ぴきぃぃーーー!!」と声にならない
声を出して必死の抵抗。

結果は、ジャンプした時か何かの弾みに上の歯の付け根を傷つけて
しまいそこが痛くてご飯がうまく食べれない状態になっているとのこと。
歯が半分になっている?という私の判断は違っていました。でも歯が
ぶつけた衝撃でグラグラしていたら上の歯を全部抜歯しなくてはなら
なかったんですが、しっかりしていたのでしばらく安静にして自然治癒
で治すことになりました。
傷に薬を塗ってもいいのだけれど、食欲不振になるかもしれないと
いうのでやめました。
先生はとても優しくて、1時間以上色々病院を探しまわってこうして、
良い獣医さんに巡り会えて 本当に良かったです。

写真はお家に戻って放心状態のもえちゃんです。

| | コメント (0)

2007-03-05

突然のハプニング!

Moe114

我が家のモエちゃんが昨夜、明らかに様子がおかしいのです。
ご飯が食べれなくてデグフードをぽとんと落とします。
よーく見てみると、前歯のところがおかしいような・・・。
何かの拍子に歯をぶつけてかけちゃったのかな。

ご飯が食べにくそうでかわいそうなので、ペレットをふやかして
口に持っていくと、ものすごく嬉しそうにはぐはぐ食べてました。
歯以外は元気です。お水もしっかり飲んで先ほどはちっちゃく
したドライキャベツを食べにくそうにですが食べていました。

明日は病院に行ってきます。。。
ハウスをバリアフリーに変えて、安静中のモエちゃんです。

| | コメント (0)

2007-03-01

枕木?

お昼寝中のもえちゃん

Moe115_2

齧り木を枕にして寝ています。
これがほんとの枕木?なんてっ^^。

お昼寝中のもえちゃんにマッサージ:☆動画(11)

Moe118

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »