« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月に作成された記事

2007-07-29

餌の音の違いに反応

もえちゃん、餌の音の違いに反応します。

デグーさんは草食動物なので、主食はもちろんチモシーですが、
牧草だけでは足りない栄養分をペレットを副食としてあげています。

さて、朝ごはんの時間、毎朝新鮮なお水に変えて、フレッシュなチモシー
に入れ替えて、ビタミンCを含むチンチラさん用のペレットをあげます
が、今日はまだ眠いのか出てきません。音に無反応。

次にデグーさん用のフードの音を聞かせると・・・やはり無反応。

でもたま~にあげるおやつの『蕎麦の実』にはすぐに反応して飛び出て
きました^^;。
この間、あるサイトに蕎麦の実が糖分を分解すると書いてあったのだけど
ほんとかな??だったらいいなぁ!!

もえちゃん餌の音の違いに反応中:☆動画(28)

デグーの寿命は5~7年と言われています。
いっぱい長生きして欲しいのでバランス良く食べさせて、向日葵の種
やフルーツ等甘いものや、危険な食べものは一切あげてません。
サツマイモも昔一度天日に干したものをあげましたが少し糖分が
多いのでもう今はあげていません。
糖の分解をする力が弱いので、これらは与え過ぎると糖尿病や内臓病に
なりやすいのです。

Moe75

いつまでも元気でいてね。

| | コメント (0)

2007-07-23

注目の質問で1位になりました

Moe76

ずっとニフティを使っていて、最近ニフティに『アバウトミー』という
自分発見プロフィールが誕生したので早速登録してみたら・・・
びっくり~!

私が作った『デグーというペットを知っていますか?』という質問
が注目の質問、NO.1になっていました。

最近答えてくれる人が多いなぁとのんきに思っていたらTOPで
思いっきり質問が紹介されていました。

デグーがこうして知らない人に広まっていくのが嬉しいなぁ。

ねっ、もえちゃん^0^・・・すやすや寝ています(笑)

| | コメント (0)

2007-07-21

グルーミング中

まだ梅雨明けしていないので毎日室温26度の中で快適に過ごしている
もえちゃん。

Moe77

ちょっと涼しそうなメゾネット?中二階を作ってみました。
木の箱の下も木の間から風が通るように隙間がちょうどいい具合に開いてます。

好奇心旺盛なのですぐ中に入り気持ち良さそうにグルーミングを始めました。
顔を自分で毛繕いしているところを見ている時がいちばん幸せ感じます。
届かないトコはあとでマッサージしてあげるけんね。

グルーミング♪もえちゃん:☆動画(27)

| | コメント (0)

2007-07-16

手乗りデグー

もえちゃん、最近手のひらに乗って餌を食べるように
なりました^0^

ご機嫌の時はもっと勢いよくジャンプして餌がなくても手のひらに
乗って肩にジャンプしてきます。

手乗りもえちゃん動画を撮りました。

手乗りデグー♪もえちゃん:動画(26)

Moe78

| | コメント (0)

2007-07-11

お祝いしてくれる?

昨日は私の誕生日でした。

もえちゃんも届いた薔薇の花束の前で一緒にお祝いに参加です
すぅちゃん、花束をありがとぅ★

Moe79

私「もえちゃん、おめでとうって言って~」

もえ「ぴきーっ!(お腹空いたぁ~ごはんくらさい。)」

| | コメント (0)

2007-07-06

どげでんよか

Moe80

「海賊風の家に模様替え?そんなんどげでんよか!
それよりしっかりマッサージせんね~ 。」

というもえちゃんの声が聞こえてきました。

飼い主、明日から暫く仕事で九州に帰ってきます。

私「もえっこ、おとんと仲良く待っとってねぇ」

もえ「もう忘れとるかもしれんよ・・・」

私「えっ・・・」

| | コメント (0)

2007-07-04

パイレーツ・オブ・カリビアン in デグー

Moe81

飼い主はパイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド
見てキャプテン・ジャック・スパロウよりウィルに夢中です。

もえちゃんの部屋も海賊風に模様替えしようか?!

| | コメント (0)

2007-07-02

歯ブラシハミング♪その2

Moe82

もえちゃん^0^
今日も歯ブラシに合わせてハミングしています。

大きな欠伸をしながら、元気な声で歌っています♪

そして、その後マッサージをしてもらって満足そうな表情。

「お嬢様、これぐらいでよかですか?」

「もっとここも~!(と、手を上げる)」

・・・延々マツサージをし続けて飼い主は手が痺れました。

もえちゃんの歯ブラシハミング♪その2:☆動画(25)

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »