« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月に作成された記事

2008-01-31

60cmのねずみのチョコレート

朝ごはん中の今朝のもえちゃんです。
今日もぽかぽかのいいお天気だね。

Sdscf1612

美味しそうにモルモットペレットを抱えて食べています^^
さて、近くのデパートに60cmもの大きさのチョコレート
オブジェが登場したので見に行ってきました。
1週間かけて作られたもので13キロのチョコを使って
作っているそうです。板チョコ1300枚分ですって。

Scimg7172

大きくてびっくり~!!見事なオブジェがガラスケースに
入っていました。チョコが溶けないように管理されていました。
持って帰ってお家に飾りたいなぁ。。。

Sdscf1633 

ねずみちゃんがとってもかわいいくて美味しそう・・・。
私も頑張ってデグーをデザインした手作りチョコレートを作って
みようかな!だんな様へのバレンタインチョコにしよう(笑)

Schoco

ヨーロッパではハリネズミが幸運を運ぶと言われています。
我が家はデグーが来てから毎日幸せをいっぱい運んで
もらっています^^もえちゃん、ありがとうねっ。

さて、今夜は毎週楽しみの『鹿男あをによし』がある日です♪

鹿男がアップになると、目の回りの白い部分に注目してしまいます。
だって・・・デグーも目の回りが白いので、なんだか鹿男にとっても
親近感を感じてじーーっと見てしまうのです。

Sshi

優しくほわーっとマッサージ中です。
デグーオンナもえちゃんあをによし♪

| | コメント (7)

2008-01-27

引越し作業

Moemoe_2

ようやく昨年の2月までの記事をここへ引越しすることが
完了しました。2006年10月にブログを始めた頃まであと少し
でたどりつける・・・(嬉)予想以上にとても大変な作業でした。
もえちゃんの記録だもんね。さっ、続きを頑張らなくちゃ。

| | コメント (8)

2008-01-26

お手をして待て中

ハッピィちゃん、私の足にお手をしつつ待て中です^^。

H6_2

☆ハッピィ動画48『ササミ美味しかった~もっとちょうだい!』

ササミを食べた後、「美味しかった?」と聞くと・・・
嬉しそうに舌をいつも“ぴこっ”と出します♪かわいいっ!

| | コメント (3)

2008-01-24

ハッピィダンス♪

実家のわんこ、ちわわんのハッピィ。
ごはんが欲しいときは踊って『ちょうだい!』をします。
貰えるまで永遠に回転をするので目が回らないのかな^^。

☆動画47『ハッピィダンス♪』
動画は私の「あっ!」という声が大きいので音量にご注意下さい。
ちぎってササミをあげようとしたら全部奪い取られちゃいました。

そして、お風呂が大好きなわんこでもあります☆

Onsen

ペット同伴の露天風呂でずっとこんな感じで気持ち良さそう
にお風呂出るよ~と言うまで入っています。
ぷかーっと浮かんだり、時々犬かきしたりしてほんと楽しそう^^。

Sdscf0574

お風呂あがりのお昼寝がたまらないわんっ(-_-)zzz ...。

Sdscf0575

あ~すっきりしたぁ。

| | コメント (3)

2008-01-22

ブログをこちらへお引越し

Moe2

今まで『でぐもえ日記』をこちらへUPしていましたが、
いろいろ障害が多いので、今日思いきって引越ししました。
レイアウトが変わったり、お友達のリンク集まで消えていたのが
ショックでした…。
今から過去の記事をこちらに全て引っ越さなくちゃ。
その数150本以上もありますが(泣)
今日からさかのぼって引越し作業を頑張ります。
目標は1日にひとつき分移動して、10日前後で完了(・ω・)ノ。
さて、さっき膝の上でもえちゃんにマッサージしてました。

☆動画46『今日のマッサージ』。
気持ちいいらしくほわっと毛が逆立っていくのがなんともかわいいっ。
もう大変なんよぉわかる?と愚痴ってみたら、ピピピプゥ。。。
と慰めてくれました。

| | コメント (11)

2008-01-19

もえちゃんのNEW遊び道具

Moe1_2

朝からいいお天気で、遠くの島々まで見渡せました。
突然バルコニーからだんなさんが「潜水艦が見える!」と。
オペラグラスで見たら潜水艦に自衛隊の護衛艦も見えました。
呉に帰る途中のようでした。
「もえちゃんも見える~?」と肩に乗せたもえちゃんに言うと、
「・・・ピキッ。」と小さく鳴きました。
あ!朝ごはんがまだだったね(´ω`;)

さて、もえちゃんのお家に新しい遊び道具を作り、1週間程前に
紐をリングに通して鈴をつけたものを入れてみました。

すると・・・5日前から、上手に紐を引っ張って遊び始めました。
いちばん上に上がって鈴が行き止まると、今度は鈴を下ろし始めます。
デグーってなんて頭がいいのと、感動。

好奇心旺盛なデグーは何でも興味を持って楽しく遊んじゃうのが凄いなぁ。

じーっと見てたら、動画がもえちゃんの願かけのように見えてきた(笑)

| | コメント (0)

2008-01-18

冬バージョンの寝床

まだまだ寒い日が続きますね 。

Moe4

もえちゃんのお家の寝床はポカポカで快適です。
木のBOXの中に赤ちゃん用のフリースの帽子をセットし、その中にタオルや
毛糸の生地を入れているのですが、それをもえちゃんが器用に歯を使って
ほわほわふかふかの寝床を日々作っていきます。
寒くないようにその寝床の上に別のフリースで上から蓋をして中が
ずっと暖かいようにしています。ヒーターもとっても気持ちいいようで
体を密着させて、プクプクと鳴いています。

Moe5

出てくるときはこんな感じでむにゅーーっとながーくなって出てきます。
背伸びしてる姿もほんとカワユイです。

| | コメント (0)

2008-01-17

久々に噛まれちゃった

週末にもえちゃんを肩に乗せて遊びつつカメラを片手に写真を撮って
いたら、右手の薬指の腹のいちばん柔らかいところをガブリ!と噛まれ
ました(泣)たぶん、私がもえちゃんの嫌がるところを知らない間に
触ったのかも。・・・もえちゃん、ごめんねぇ。

Moe7

ああっ、久々に噛まれて、しかもかなり深くて血が
止まらなくて…ブルーになりました。
しっかり今でも上の歯と下の歯の二の字の形に傷が入ってます。
特に下の歯が深く入ったので傷跡も深い。

Moe6

もえちゃんは噛んだあと、ハウスに入ってしばらくこっちを伺う感じ
だったけど、そーっとまた出てきて手に乗ってきました(*≧∀≦)=3。

| | コメント (0)

2008-01-16

うさチワワ?

以前、ハッピィ動画をアップしましたが、今日は別の動画です。

夏にライオンカットして短かなったぁ~:☆動画(43)

父の言うことをしっかりお耳で確認中:☆動画(44)


Happy1

写真はチワワ用着ぐるみを着てうさぎに変身したハッピィ。

初めて我が家に来た時はこんなにちっちゃくてSSの大きさの服も
ダブダブでした。お正月に来たので幸せいっぱいのわんこであります
ように・・・HAPPYを沢山運んできますようにと『ハッピィ』と私が
名づけました。
また来月も仕事を兼ねて九州の実家にハッピィに会いに帰らなくちゃ♪

Happy2

これは我が家に来たばかりの時のハッピィ。

| | コメント (0)

2008-01-13

看板わんこ ハッピィその2

実家の会社の看板わんこハッピィです。

Happy3

お客さんが来ると真っ先に尻尾を振って玄関のドアまでお出迎え。

「はっぴぃちゃんに癒されるわぁ!」とみんな可愛がってくれます。

幸せをいっぱい届ける我が家のちわわんのハッピィなのでした。

Happy4

| | コメント (0)

2008-01-11

今年初のもえちゃん動画

今年初の動画です。

Moe8

マッサージいっぱいしてくださ~い:☆動画(42)

毎朝日課のマッサージ。今日はいつもよりながーくマッサージを要求
しています(。・m・)~『気持ちいぃ~』って言ってるのかな?
キュンキュン言っています。
マッサージ中もポカポカからは離れません(笑)。

Moe9

それから、でぐもえ日記のブログのTOPの写真をデジイチで撮った
写真に変更しました♪眠くてまどろみ中のもえちゃんです。

| | コメント (0)

2008-01-07

ガラスのねずみちゃん作り

ガラス作家の先生の工房へ、年始の挨拶へ行ってきました。
ガラスの工房という場所を初めて訪れた、だんなさんはガラス作りに
興味津々です。先生の「作ってみる?」との言葉に急きょ作ることに。

まずはメインのカラーを決めて・・・
私は前回は鏡餅やハートのアクセサリーを作ったので
今日はねずみちゃん作りに挑戦。

まず1000度以上のバーナーでガラスを溶かしています。かなり熱いです。
だんだんとバナーを当てている部分が球状の赤い塊に変わってきます。
コテ等道具を使って、形を整えていきます。あとは重力で
下を向けてまあるい形にしてお耳を作ってと・・・最後にしっぽをつけて、
ねずみさんの完成です!大満足の出来上がり。

Moe10

大満足のねずみちゃんが出来ました。

| | コメント (0)

2008-01-05

お正月休みも終わり

お正月休みもあっという間に終わりましたね。
今年は九州に帰らずにのんびりとお正月をこちらで過ごしました。
さっ、今年も毎日を大切に過ごして行きたいと思います。

写真はfuji年賀状に使ったもえちゃんのあくびシーンです♪

Moe11

| | コメント (0)

2008-01-01

A HAPPY CHU YEAR!

dog A HAPPY CHU YEAR!
新年、明けましておめでとうございますfuji
2008年デグー年(どし)がスタートですね。
皆様にとって素晴らしい、素敵な年でありますように。

今年も『でぐもえ日記』をどうぞよろしくお願いいたします。

Moe12

《注》写真は、はく製ではありません。もえちゃんです。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »