« もえちゃんカレンダー | トップページ | もえちゃん(TT)安静中 »

2008-02-17

合掌するちわわんVS我が家のちわわん

先週、TVでチワワが合掌してました(びっくり!)

☆ニュース動画はこちら

※琉球新聞より
『住職や副住職の合図にうれしそうに反応し、前両足を合わせて
合掌する愛犬のコナン(ロングコートチワワ・1歳半、雄)。那覇市
首里の寺・慈眼院、通称「首里観音堂」の寺務所で番犬の役目を
担いながら、家族の一員として“禅”を極めている。

Ciwawa

合掌のきっかけはコナンが立った姿勢で前両足を広げた時、
「お寺だから」 と合掌を教えたところ、2、3日で覚えてしまった 
という。合掌は、朝夕の食事前や散歩に行く際に特に
積極的に行う。一見、無心に祈り、修行している姿にも見える 
ため、参拝者からは「感心、感心」との声も上がるが、善國さん
は「もちろん、おねだりのつもりでしょう」と話している。』

と・・・なんだかコナンちゃんまで、とてもありがたく見えてきます。

私の家のわんこも同じロングコートチワワなんだけどなぁ^^

Sdscf1091

「ハッピィ、拝むのやってみる?」
「・・・(無視)」
ごはん前の喜びのダンスは出来るんだけどなぁ。

別府のマンションにて家

movieハッピィ動画51『毅然とするハッピィdog

私の言うことより、父の「毅然としなさい!」という
言いつけにキリッと表情まで変わるハッピィです(笑)
でも犬に毅然としなさい!と躾ける飼い主って・・・
いないですよね(苦笑)

|

« もえちゃんカレンダー | トップページ | もえちゃん(TT)安静中 »

チワワのハッピィ」カテゴリの記事

チワワのハッピィの動画」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

きんくまちーちゃんさん>
あ~それ私も見てました。凄く賢いですよねsign01
そのわんちゃんのお陰で癌が再発しているのが
わかった方が感謝していましたよね・・・じーんと
しました。癌に匂いがあるなんて・・・それも衝撃でした。

ハッピィは私のことはたまにやってくる美味しい
おやつをくれるひととでしか思ってなくて(笑)
父と一緒だとまったく無視ですね。
寝る時も母の寝ているところをとおりこして
父の足元で寝る忠実なわんこなので、かわいくて
しょうがないらしいですhappy01

投稿: でぐもえ | 2008-02-25 10:24

お父さんの”毅然と!”の指示に忠実に従うハッピィーちゃんえらいですね! 本当に可愛いお眼眼の表情キリッっと真剣に誠実に従ってますのが、なんともまあーお利口で凛々しいですよ! 
 で、先日2月10日(日)テレ朝系TV番組”近未来×予測テレビ ジキル&ハイド”の、ハイドコーナーで、癌等病気の早期検知に訓練犬の臭覚でほぼ100%可能とのことでした。犬の臭覚は人のなんと100万倍発達してて、部屋の空気は23万種類の臭い粒子が漂ってて、その内僅かの患者が出すがん細胞粒子の臭いをワンちゃんが訓練で識別が出来る事が、最近日本のトレーナーから医学界に発表されたようです。
トレーナーさんがいわく、チワワでも訓練によってはこの様な凄い能力が出来るようになるとのことです。また、最近の研究で、ワンちゃんは、好意的な人か嫌いな人かを臭いで瞬時に判るとのことです。それは、人自身臭覚鈍感で判らないんですが、人や霊長類はその時の気持ち状態を極少量の臭いを出してることが、研究でわかってきたようなんですって!それを、犬や他の鼻が得意の動物達がかいで、即時に相手が敵、味方か相手の喜怒哀楽を判断してるようなんですって!
 ハッピィーちゃんも人一倍利口なワンコちゃんなので、お父さんやきびちゃんの気持ちよーく臭いで判って従うんですよね!可愛い!
可愛いもえちゃんも臭覚発達してますんで、やっぱりーハッピィーちゃんやもえちゃんには嘘はつけませんね、心しっかり見つめてますよね! 確かに、ちーちゃんもお鼻クンクン発達してるんで、嘘の気持ちは直ぐみすけられちゃう気がしますよー逆に何かこっちが落ち込むとやたらこちらを覗くように慰めてくれるようです! やっぱり、こんな話聞くと、人の生み出す文明なんか未だ動物さんの能力に足らずまだまだちっぽけで、彼等の能力に触れると心癒されますね! アニマル万歳!!です!
 

投稿: きんくまちーちゃん飼育者 | 2008-02-25 01:23

ふわりぃちゃん>
ほんとかわいいですよね~。
賢いちわわんだなぁと^^拝むわんこなんて
初めてみました。
ハッピィの中で父はとても怖い存在+ご主人様
なんです。夜は母の寝ているところには行かなくて
父の布団の中にそっともぐり込んで寝てます^^

投稿: でぐもえ | 2008-02-20 08:36

私も合掌するワンコちゃんテレビで見ました!
結構前から朝の番組でやってましたよね。
必死にやってる姿がかわいいですよね~!
ハッピィちゃんの中で、
おとうさまがトップなんでしょうね。
キチンと言う事聞けて賢いですねぇ。

投稿: ふわりぃ | 2008-02-18 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もえちゃんカレンダー | トップページ | もえちゃん(TT)安静中 »