« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月に作成された記事

2008-03-28

寝床作りに大忙し

Sdscf2219

東京は満開の桜で綺麗なのにcherryblossom広島はまだ全然咲いてません。
1~2部咲きってとこかな。外も肌寒いですsweat01
お部屋の中は暖かいのでペットヒーターはもう片付けたのですが、
もえちゃんは寝る前になると自分でティッシュを運んで寝床つくりdog
ティッシュを出せば出すだけBEDへ運んでいきますhappy01

movie もえちゃんの動画55『dog自分で運んで寝床作り』

ところで、こちらは昨日の中国新聞の朝刊に載ったデグーの記事。
記念に切り抜いて保存しました。

pencilクリックして150倍に拡大したら綺麗に読めます^^

Sdscf2229_4

 

| | コメント (14)

2008-03-26

デグーが今夜のNHKのニュースに登場

夕食を食べていたら…今夜のNHKのニュースに我が家のデグーと
同じデグー達が道具を使う賢い動物として登場していて、びっくりdog

Nhk

確かflair2年ぐらい前に、理化学研究所の脳科学総合研究センター
生物言語研究チームのリーダーの岡ノ谷教授がデグーにくま手
を使う実験に成功したと、発表した記事を見たのですが、
今回は実験した6匹のデグー全てが道具を使い、しかも、引き
寄せられないくま手は使わないという道具の違いまで理解したそう
で、さらにデグー研究が進んでいましたsign03凄いなぁhappy01と感動。

26日付の米オンライン科学誌「プロス・ワン」に発表されたそうです。
dog記事はこちら 動画は映画 こちら

道具が使えるデグーとして有名になったから、デグーブームが
きたりして電球 嬉しいけど…でも最後まで責任を持って大切
に育てて欲しいなっ。どんな動物でもclover

しかし・・・タイトルにネズミって出たけど、同じ齧歯目(げっしもく)
の仲間だけど・・・デグーはねずみじゃないんだけどねぇsweat01

Sdscf2190

ねっ、もえちゃんdog
明日からくま手で餌をとれるようになろっかぁ?

Sdscf2189

| | コメント (10)

2008-03-25

マッサージちう

Sdscf1862

こういう感じで dogこっちをじーっと見ながら、 2本立ちされると、つい
ついマッサージにも力が入ってしまいますhappy01

Sdscf1861

左側のマッサージが終わると、反対側もよろしくね~bleah
と向きを変えて、ケージに身体をびちーっとくっつけてきます。
そして最後は「ありがと」の甘噛みcoldsweats01かじかじっ。

movie もえちゃんの動画54『dog念入りにマッサージちう…』

| | コメント (6)

2008-03-23

肩乗りデグーです

Simg_1511

もえちゃんdogは朝から「外に出して~」とピキピキ鳴いています。
だんなさんが手を入れると嬉しそうに手に飛び乗り、肩の上に登って
ちょこんと座って毛繕い。リボンを渡すと齧って遊んでいます。

Simg_1501

昨日は20度もある、いいお天気でsun日向ぼっこも出来たね。

Sdscf2171

飛んで来た鳥のさえずりに合わせて、負けずにピキーッ(警戒音)
とさえずっていましたchick

| | コメント (8)

2008-03-20

動物写真とヌートリアのこと

Sdscf1589

Sdscf1591

Sdscf1592

もえちゃんとレッサーパンダにプレーリードッグでしたdog

ちなみに下の写真は沖縄の動物園に行った時のフォトです。
プレーリーちゃんがとってもカメラ目線でしたconfident

Sokinawa64

Sokinawa65

話は変わって、今日の夕方の広島のNEWSで、「今朝、犬でもなく
猫でもない、見たことがない生き物が玄関にいる!」と連絡があり
カメラマンが行くとそこに全長70㌢のヌートリアが民家に横たわって
いました。なんでも広島県内で昨年通報がありヌートリアの捕獲駆除
した件数はなんと54件もあったそうでcrying年々増えているそうです。

原因は水草を主食として生きているのに、川がどんどんコンクリート
になり、餌がなくなって餌を求めているうちに民家へきてしまったよう
でTVに映ったヌートリアは餌を食べてないのか、玄関のポーチの
階段のところで、弱ってぐったりして寝そべっていましたweep人間に
捨てられて野性化して増えて…なんだかとても切なくなるニュース
でしたsweat02

さっき検索したら野生のヌートリアの写真を撮っている方のブログ
にたどりつきました。
野生のヌーちゃんの親子写真が微笑ましいですhappy01こちら

デグーと同じで歯がオレンジなんですね。ヌートリアの存在は知って
いたけれど、こんなにじっくり見たのは今日のTVがはじめてでした。

| | コメント (5)

2008-03-17

ぽかぽか日和

Sdscf2112

ブログで仲良くしているご夫妻からプレゼントが届きましたlovely
とてもかわいいねずみちゃんグッズに感激でした。早速KEYに
つけてみましたhouse(本当にありがとうございましたclover

ねずみといえば・・・土曜日に『魔法にかけられて』を見てきました。
リスやねずみがいっぱい登場して活躍していて可愛かったです。
映画の詳細はこちら

我が家のdogデグーのもえちゃんはというと・・・
ぽかぽかのお天気の中、気持ちよく熟睡中sleepy

Sdscf2119

足をぴーーんっと外へ伸ばしたままベッドで寝ていますhappy01

Sdscf2127

もえちゃんのケージの隣のビオラも春の陽気で満開になったねhappy01

Simg_1596

| | コメント (6)

2008-03-15

クルマ好きハッピィ

嬉しそうに車に乗ると、必ず私の膝の上に座るハッピィheart04

movieハッピー動画 『ハッピーとドライブ中dog

ここに座られると運転をするのがとっても難かしいんですけどcoldsweats01
と、助手席へ移動させるとあっという間にすやすやsleepy

Ha1

carクルマ好きなハッピィです。

Ha2

| | コメント (0)

2008-03-13

カンガルー?デグー?

Sdscf1650

春ですねhappy01昨日も今日も20度近い気温でぽっかぽかですね。
でも花粉がかなり飛んでいて、車を運転していても前のボディ
に花粉が積もってるのが見えますbearingいやだなぁ…。

Sdscf2093

もえちゃんの最近のお気に入りの場所houseは、だんなさんの服
の袖の下に入ること。この中で気持ち良さそうにぐるんぐるんと
回ってひとしきり遊んで、そのあとぎっぎっと歯を鳴らしつつ…
すやすやと眠ろうとします。この閉塞感が安心できるのかな(笑)
カンガルーdogの赤ちゃんみたいだねbleah

| | コメント (7)

2008-03-10

ぺろぺろっハッピィ

Scimg7354

週末は仕事で九州へ bullettrain 帰っていました。
我が家のチワワのハッピィとも1ヶ月ぶりの再会 dog

Scimg7358

大分はひとあし早く春が来ていてcherryblossom 4月のように、とってもぽかぽか
で菜の花もタンポポもそしてツクシも満開に咲いていました。

Sdscf2035

ここがハッピィの落ち着くいつもの場所らしい。
母とちょっとだけ dogカットhairsalonしました。 かわいくなったかな?

食事は基本的にわんちゃん用ドッグフードとササミ&野菜ごはんを
作って毎日あげていて、人間の食べるものは一切あげないのですが
アイスのモナカの部分をほんのひとかけだけあげると
喜んでずっと舐めていました^^;。うちの会社の看板わんこですhappy01

movieハッピー動画『会社の看板わんこハッピーですdog

今週から『犬と私の10の約束』が公開されますね。見に行きたいな。

Sdscf2055

ハッピィも足が主人公のソックスと同じhappy01

| | コメント (4)

2008-03-06

わんこに乗って

今日のもえちゃん dog

Sdscf1702_3

Sdscf1701_2

…と、言っているかどうかはさだかではありませんが、
すちゃっdashとわんこの上に自分で乗って、嬉しそうにこちらを
見ている姿に爆笑しちゃいました。
cat しばらく楽しそうにわんこの上で遊んでいました。

| | コメント (7)

2008-03-01

もえちゃん、アニファに載りました

もえちゃんheartAnifa(アニファ)のHPの読者の写真館2月のお題
オニは外!○○はウチ!に今年も掲載されましたdog

Scimg6608

とっても嬉しいなぁheart04雑誌にも1回載ったのでこれで
3回目だねnotes

070919_102001

AnifaのHPの2月の写真館のところに載っています。

camera こちら

070919_1041

今日の日記は携帯で撮ったもえちゃんでしたhappy01

070919_1040

| | コメント (14)

こんなとこで寝てます(笑)

Sdscf1789 

最近のもえちゃんdogすっかり足も良くなったのに、甘えまくり
で、だんなさんのパジャマのポッケの中から出てきません。
この中でそのまま寝ようとするので、大笑いしちゃいましたhappy01

Scimg7325

もえちゃんの動画53『パジャマのポッケの中で睡眠中』

| | コメント (6)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »