« マッサージちう | トップページ | 寝床作りに大忙し »

2008-03-26

デグーが今夜のNHKのニュースに登場

夕食を食べていたら…今夜のNHKのニュースに我が家のデグーと
同じデグー達が道具を使う賢い動物として登場していて、びっくりdog

Nhk

確かflair2年ぐらい前に、理化学研究所の脳科学総合研究センター
生物言語研究チームのリーダーの岡ノ谷教授がデグーにくま手
を使う実験に成功したと、発表した記事を見たのですが、
今回は実験した6匹のデグー全てが道具を使い、しかも、引き
寄せられないくま手は使わないという道具の違いまで理解したそう
で、さらにデグー研究が進んでいましたsign03凄いなぁhappy01と感動。

26日付の米オンライン科学誌「プロス・ワン」に発表されたそうです。
dog記事はこちら 動画は映画 こちら

道具が使えるデグーとして有名になったから、デグーブームが
きたりして電球 嬉しいけど…でも最後まで責任を持って大切
に育てて欲しいなっ。どんな動物でもclover

しかし・・・タイトルにネズミって出たけど、同じ齧歯目(げっしもく)
の仲間だけど・・・デグーはねずみじゃないんだけどねぇsweat01

Sdscf2190

ねっ、もえちゃんdog
明日からくま手で餌をとれるようになろっかぁ?

Sdscf2189

|

« マッサージちう | トップページ | 寝床作りに大忙し »

もえちゃんのこといろいろ」カテゴリの記事

デグーのお家(インテリア)」カテゴリの記事

デグーのもえちゃん」カテゴリの記事

デグーのもえちゃんの特技」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

はるたんdog
いえいえ~見れて良かったですheart
こちらにはその実験の動画が13もあるよdown
http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0001860
はるちゃんに報告したのねhappy01
私ももえちゃんに報告しました(笑)
デグーの知名度がこれでぐぐーっと上がって
嬉しいです☆ペット雑誌にもデグーコーナー
が出来るといいのにねっ。どこにもないんだもんね。

投稿: でぐもえ | 2008-03-28 11:32

むぎっちちゃんdog
「げっ歯類なら」痛くないってどうしてわかるの?
って感じだよね。げっ歯類だって痛みをいっぱい
感じるよね。足を挫いて痛いから片足を地面に
つけないように歩いたりするもんねsweat01
どこもねずみ、ねずみ~って・・・なんかちょっと
微妙だね。ねずみがわかりやすいと思うんだろう
けれど、ねずみに似たデグーとか『デグー』
をタイトルに大きく入れて欲しいなぁ。

投稿: でぐもえ | 2008-03-28 11:27

きびさん情報ありがとうございます~happy01昨日私はこのニュースを直接見られなかったから残念~って思っていたのだけど、でもきびさんのおかげで動画を見ることができて嬉しかったです☆☆
ネズミネズミって言われていたのはちょっと「え~っdespair」って思ったけれど、でもデグーの知名度も少しは上がったかなぁって思ったり。でもでも本当、これをきっかけに飼う人が増えたら嬉しいけれど、大切に飼ってほしいなぁって思いますよね。
うちも、思わずはるちゃんに「テレビにデグーが出てたって~すごいねぇ」って話しかけちゃいましたapple

投稿: はるたん | 2008-03-28 00:33

自分のブログにも書いたのですが、昨日オンラインニュースで流れた時に、それを読んだ人のコメントが印象深かったです。
記事の中に「サルは人に近いから痛みが」とか「げっ歯類なら」みたいな表記があったの。
それに対して「げっ歯類なら?」って感じのコメントです。
デグーだって痛いぞー(;_;)
研究で色々あるんだろうけど、デグーを飼っていると、ちょっと想像したくないなぁ。
テレビでもネズミ、ネズミって!
デグーなのぉーーー(・・#だよねぇ~
ちゃんとデグーって言ってぇ~
って思いました^^;

投稿: むぎっち | 2008-03-27 22:23

きんくまちーちゃんdog
こうしてデグーがみんなに認知されてきて嬉しい
です。私がニフティに『デグーというペットを
知っていますか?」という質問を作っていて
http://aboutme.jp/question/show/3638
300人近い方が回答してくれてすのですが、89.4%
の方が知らないという回答なんです
でもさらに今日のこちらの中国新聞にもでかでか~
っとデグーの記事が写真付で掲載されてました。
早速記念に切り取りました(笑)
千葉動物公園の桜はまだこれからなのですね~。
また撮れたらmixiに載せてくださいね。
見に行きますcherryblossom

投稿: でぐもえ | 2008-03-27 17:48

narukoさんdog
わぁ~happy01narukoさんも見られたのですね。
デグーに興味を持って頂けて嬉しいですheart04
昨夜は突然画面いっぱいにデグーが写ったので
びっくりでした。
ええっ、アライグマも捨てられて野生化してるんですかsweat01
知りませんでした。
ヌートリアといい…なんだか悲しい現実ですね。

投稿: でぐもえ | 2008-03-27 17:38

いやーびっくりhappy01 きびさんcancer
 もえちゃん達いかに知能高いかがNHKトップニュースで報道されたんですねsign03 今日休みで大好きな動物公園行ってまして残念そのニュース見れませんでしたpaper
 熊手与えた全員(匹)が使いこなせて、しかも使い方まで自分で改良出来る事が知らない世間一般に公表されたんですねsign01 良かった!良かった! 霊長類、カラス、アジアゾウなどが道具使用出来るようですが、デグーさんは十何種類もの意味の鳴声(言葉)が出来、入れ子構造もほぼ全匹が三段階まで理解出来(これは相手の考え気持ちを理解出来る段階を示し、社会を築いていける能力の深さ顕しているとの事)て、しかも殆んど訓練なしで直ぐに入れ子構造理解出来る動物は、やっぱり理研の岡谷先生チームによると、チンパンジーを凌いで、どこまで知能高いかもっと更に頭がいい可能性が高く楽しみとの報告でしたねchick
 今の所、動物ナンバー1のチンパン君に勝つかもしれない位頭いいとのことですね!
 動物ナンンバー1の天才もえちゃんは頭いいばかりじゃなく、肩に乗せて欲しいとの自己表現も確りしてて(頭いいから自分の意識強いんですよ!)ーとってもとっても可愛いのだあーlovely
 トコロデ、今日桜咲いたかどうか(岡谷教授のいらっしゃる千葉大近くの)千葉動物公園行ってきましたーが、風太君やプレーリー君やカピバラさん元気してましたがー桜はまだ殆んど咲いてなかったでしたー多分4月上旬開花かなー?
 写真はまた明日アップしまーすねaries

投稿: きんくまちーちゃん飼育者 | 2008-03-27 00:45

デグーニュース見ました。
すぐに、もえちゃんが浮かんできました。
かわいくて賢い動物なのですね。
動画はとてもかわいい!

私はデグーのこと知らなかったのですが、
このニュースで知って飼う人増えるかもね。
アライグマも捨てられて野生化し増えて
被害対策が問題になっているけれど、
最後まで責任もって飼って欲しいですね。
もえちゃんのようなデグー飼ってみたいな。

投稿: naruko | 2008-03-26 23:40

ふわりぃちゃんdog
ふわりぃちゃんもこのデグーニュースも見てたのねーhappy01
ちょうど夜ご飯を食べながら夫婦で大騒ぎでした!!
2年前に見たニュースは1匹だけ成功だったのに
6匹全部がくま手使ってて凄いよね。
でも実験だけど・・・向日葵の種は・・・デグーに
とって糖尿病や他の病気になりやすい食べ物
なので、なんか見ててちょっぴり切ないよね。

そうそう、これで有名になって飼う人が増えちゃう
のかな?でも飼うなら最後まで責任を持って
大切に育てて欲しいなぁ・・・と、この間のヌートリア
の件もあるので深く思っちゃいましたshine

投稿: でぐもえ | 2008-03-26 22:30

私もちょうどこのテレビ見ました!
もえちゃんならくま手を
使いこなしそうですね!
もえちゃんの賢さにはビックリです。
うちのデグズは…無理だろうなぁ。

そうですよね、デグ好きが増えるのはうれしいですが、
大切に飼ってほしいですよね。
日本で野生のデグーが増えた!
なんてニュースがもしあったりしたら、
悲しいですよね。
捨てられて増えたなんて…悲しいですよね。・゚(´pωq`)゚・。

投稿: ふわりぃ | 2008-03-26 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マッサージちう | トップページ | 寝床作りに大忙し »