« ぽかぽか日和 | トップページ | 肩乗りデグーです »

2008-03-20

動物写真とヌートリアのこと

Sdscf1589

Sdscf1591

Sdscf1592

もえちゃんとレッサーパンダにプレーリードッグでしたdog

ちなみに下の写真は沖縄の動物園に行った時のフォトです。
プレーリーちゃんがとってもカメラ目線でしたconfident

Sokinawa64

Sokinawa65

話は変わって、今日の夕方の広島のNEWSで、「今朝、犬でもなく
猫でもない、見たことがない生き物が玄関にいる!」と連絡があり
カメラマンが行くとそこに全長70㌢のヌートリアが民家に横たわって
いました。なんでも広島県内で昨年通報がありヌートリアの捕獲駆除
した件数はなんと54件もあったそうでcrying年々増えているそうです。

原因は水草を主食として生きているのに、川がどんどんコンクリート
になり、餌がなくなって餌を求めているうちに民家へきてしまったよう
でTVに映ったヌートリアは餌を食べてないのか、玄関のポーチの
階段のところで、弱ってぐったりして寝そべっていましたweep人間に
捨てられて野性化して増えて…なんだかとても切なくなるニュース
でしたsweat02

さっき検索したら野生のヌートリアの写真を撮っている方のブログ
にたどりつきました。
野生のヌーちゃんの親子写真が微笑ましいですhappy01こちら

デグーと同じで歯がオレンジなんですね。ヌートリアの存在は知って
いたけれど、こんなにじっくり見たのは今日のTVがはじめてでした。

|

« ぽかぽか日和 | トップページ | 肩乗りデグーです »

もえちゃんのこといろいろ」カテゴリの記事

デグーのもえちゃん」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

ふわりぃちゃんdog
はいっ、もえちゃんは今日も元気ですshine
バイオパークにもいたんですね~。
歯がオレンジのところがデグーと同じでかわいい
ですよねsun
ねっ…なんだか悲しくなるNEWSですよねcrying

投稿: でぐもえ | 2008-03-23 11:56

もえちゃん今日もかわいい♡
ヌートリアはバイオパークにいましたよ。

心無い人のせいで、たくさんの
動物が可哀相な事になってて…
悲しい世の中ですね…。

投稿: ふわりぃ | 2008-03-21 14:15

narukoさんdog
わぁshineこちらへ来て頂きありがとうございます。
もえちゃんと暮らしはじめて早2年と4ヶ月、
毎日元気な声で鳴いて甘えてきてと楽しいですheart04
ヌートリアの件とても勉強になりました。
農作物に被害が出てるのですね・・・人間のせいで
増えたのに捕獲駆除される運命だなんてweep
悲しいですね。
また遊びに行きますnoteこれからも宜しくお願い
したします。

きんくまちーちゃんdog
きんくまちーちゃんに頂いたカレンダーで写真撮って
みました。カレンダーありがとうございました。
ヌートリア可愛そうですよね。TVに写しだされた
玄関でうずくまっているヌートリアはみんなに
囲まれてアナウンサーは「日向ぼっこしていますsun
なんて言ってたけど、明らかにおびえた感じで
動けずに固まっていましたsweat02そして
その後市の方に捕獲されましたが・・・。
なんだかとっても悲しい気持ちになりました。
動物行動について勉強されたのですね!また色々
教えてくださいhappy01ではでは。

投稿: でぐもえ | 2008-03-21 07:51

ヤッホーきびさんcancer 
いつも楽しくて為になる情報有難うnote
レッサーパンダの風太君に思わずチュっkissmarkして、オグロプレーリーちゃんと一緒にご飯食べてる我等の人気者もえちゃんとっても可愛いなぁーchick
 僕も南米原産ヌートリアが多数日本しかも、都市部の広島に保護された数だけでも50匹以上もいたなんて、あまりにもビックリですeye ペットが野生化して増えたんでしょうか、?、もし飼い切れなくて捨てられ増えちゃって結果、捕獲され或は飢えて可哀想な運命たどるとしたら、、僕はこのペットを捨てた人間を絶対に許せない!angry 人間だけが
偉いんじゃないぞー人も動物も平等だ!っと、言ってやりたい! です。僕は19才の頃動物行動が人以上凄い事や高い能力が多いのを知って、動物に対する考え方が変わり、むしろ動物さんを尊敬するようになったんですよ、、cat
 ちーちゃんも、可愛いもえちゃんも、皆同じゲッシ目で親戚ですね! ヌーちゃんとaries ヌーちゃんのお顔チョッとカピバラさんに、性格も似てるのでは?! 沖縄動物園のプレーリーちゃん可愛いなあーheart01  
皆、のほほん系ですね、、可愛い!  

投稿: きんくまちーちゃん | 2008-03-21 00:43

はじめまして
もえちゃんかわいいですね!
こんなに可愛いもえちゃん一日中抱きしめたくなりますね。
ヌートリアは可愛いのですが捕獲駆除される運命にあります。
人間に捨てられ野性化し、殖え過ぎて農作物に被害が出ているようです。
ニュースのヌートリアもあわれですね。

投稿: naruko | 2008-03-20 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぽかぽか日和 | トップページ | 肩乗りデグーです »