« デグーが今夜のNHKのニュースに登場 | トップページ | 春ですね~ »

2008-03-28

寝床作りに大忙し

Sdscf2219

東京は満開の桜で綺麗なのにcherryblossom広島はまだ全然咲いてません。
1~2部咲きってとこかな。外も肌寒いですsweat01
お部屋の中は暖かいのでペットヒーターはもう片付けたのですが、
もえちゃんは寝る前になると自分でティッシュを運んで寝床つくりdog
ティッシュを出せば出すだけBEDへ運んでいきますhappy01

movie もえちゃんの動画55『dog自分で運んで寝床作り』

ところで、こちらは昨日の中国新聞の朝刊に載ったデグーの記事。
記念に切り抜いて保存しました。

pencilクリックして150倍に拡大したら綺麗に読めます^^

Sdscf2229_4

 

|

« デグーが今夜のNHKのニュースに登場 | トップページ | 春ですね~ »

もえちゃんのこといろいろ」カテゴリの記事

デグーのお家(インテリア)」カテゴリの記事

デグーのもえちゃん動画」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

はるたんdog
思いっきりカメラ目線なので笑ってしまいました。
はるちゃん嬉しくて・・・かな^^

新聞は確か愛知は中日新聞だよねっ。
載ってましたよんheart04
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008032602098574.html
私の九州の実家の地方新聞にも掲載されてて
母から「もえちゃんと同じデグーが出てたね。」
と連絡がありました^^

投稿: でぐもえ | 2008-04-04 10:30

むぎっちちゃんdog
返事が遅くなってごめんなさsweat01
もえちゃん『おいでやすぅ』って感じですか?
私もこんな格好で迎えてくれるデグー宿があれば泊まってみたいなぁhouse
こなんちゃんはもえちゃんに似てたのですねhappy01
テイッシュを袋ごとさらうなんて!こなんちゃん
やる気満々ですねflair
デグーも性格がみんな違って楽しいですね。
うちもいつか2代目のでぐちゃんを迎えたときには
そう感じるのかな。。。

投稿: でぐもえ | 2008-04-04 10:26

もえちゃん一生懸命巣作りしていますね~sunうちは、ティッシュを渡すとビリビリに裂いて遊んだり、寝床にとりあえず持っていくものの、その上でおしっこしてみたりsweat01(そんなんじゃ冷たくて寝れなくなっちゃうじゃん~sadって感じですよね(笑))飼い主の思いとは全然違うことをやってくれてます^_^;
一番上の写真、じーっと見つめている姿がすごぉくかわいいです~~heart04
そうそう、私もデグーの記事が新聞に載ってるかなぁと探してみたのだけど、うちの新聞には載ってなくって残念でしたsad見落としてるかもだけど・・・sweat02

投稿: はるたん | 2008-04-02 21:28

一番上のもえちゃんの写真は
「おいでやす」とか「まいど!」って感じで、見るたびに思わず笑ってしまいます^^
可愛いねぇ(*^^*)
もえちゃんはお家作り上手ですね!
うちのむぎは「ど」が付く下手っぴです。
先代こなんはそりゃ楽しそうにティッシュの箱から勝手にティッシュを運んでました。
ポケットティッシュは袋ごとさらわれました。
なのにむぎは・・・
ずいぶん違うもんです。もえちゃんを見ていると、こなんを思い出します^^

投稿: むぎっち | 2008-03-31 21:16

narukoさんdog
narukoさん、コメントで終わることをお知らせして
頂き、ありがとうございました。
ほんの少しの間でしたが、こうしてnarukoさんの撮られた
沢山のかわいい野鳥さんやヌーちゃんたちの微笑ましい写真
を沢山見ることが出来て、本当に良かったです。
narukoさんのご多幸とそしてぬーちゃん2世代が元気で
いつまでも過ごしていけますようにと心から願っております。

投稿: でぐもえ | 2008-03-31 08:07

きんくまちーちゃんさんhouse
なるほどflairそうなのですねhappy01
いつも色々と詳しく教えていただき、ありがとう
ございます。勉強になりました。
きんくまちーちゃんのいるところはそろそろ桜
が満開でしょうか?うちはようやく今週末に
見ごろだそうですcherryblossom

投稿: でぐもえ | 2008-03-31 08:07

とうちゃんラーメンさんhouse
わぁ、とうちゃんラーメンさんも見られていたのですね!
ます一番にとうちゃんラーメンさんに知らせたい
と思いました。ねずみ、ねずみってどこも書いて
いるのでデグーってみんなわかっていないかも…
というのがちょっと寂しいですね。
デグちゃん達みんな巣作りされてるんですね~。
一緒だdog

投稿: でぐもえ | 2008-03-31 08:04

ふわりぃちゃんhouse
回し車でとっても器用に落ちないで、かわいく
いつも寝てますね~happy01
ほんと癒されます^^夜はいつもこんな感じで
巣作りに励んでいます。

投稿: でぐもえ | 2008-03-31 08:02

すでにブログでお知らせしていますが、今月でブログ終了します。
ヌートリアに興味持って下る でぐもえちゃんのご訪問はとても嬉しかったです。
せっかく来て下さったのに終わりでゴメンナサイネ!
明日はかわいいヌートリアをアップしますので見に来てくださいね。

投稿: naruko | 2008-03-30 10:04

 きびさーんcancer 今晩はpenguin
 デグーさんの道具使い動画1~13進捗状況つぶさにマイピクチャーにDL永久保存しました!また兄や他の方へ見せたいと思っております! 有難うネsign03
 マスコミ3大5大新聞だけじゃなく地方紙も含めほぼ全てがHPに”デグーというネズミが道具使った、、”と、大騒ぎ報道状況ですね!
 これだけ観るとデグーさん宣伝効果抜群と思われまーすhappy01 喜ばしいでーす!
 でも一つ気になるんですうーdashうん、、確かに”デグーなるネズミが出来たんだから、他の下等な動物も道具使える可能性あるかも、、”との内容の報道が多くて、何か誤解を招くようなんですう。果たして、リスやウサギ、モルモットやマウスなど他のゲッシ目、そして牛、馬、やぎ、羊、猫などなどがかつて練習で道具を使えたか?との問いですー答えは絶対にノーで今後いくら練習しても明らかに使えません!数千年の家畜としての歴史が現と示してまーす! 今回の理研チームの研究目的は道具使用の際の脳内メカニズムを解明していく事で、どの動物が出来るかが目的じゃないという事です。 理研はデグーさんが霊長類と同じくらい頭がいい事以前から知ってて、道具使う練習させて脳内メカニズムを知る実験台を作っただけと思います。 あくまでも、頭のいいデグーさんだから道具使えたのだ、とのことをマスコミはちゃんと報道すべきと思いましたeye ですうーpaper
 さて東京は桜満開ですねcherryblossom
 千葉市は3部場所により1部咲きかなあー!smile またフォト撮れたらアップしますup
 やっぱしーかわゆい知能高ーい、デグーアイドルもえちゃん今日もテッシューを道具のタオルケットのように使いこなして、賢いベットメイキングですねhouse 可愛いなあーlovelyheart04
 では、またネscissors

投稿: きんくまちーちゃん飼育者 | 2008-03-29 02:25

こんばんは^^
こちらでは、まだヒーターは片付けられませんが、
それでも日中は暖かくなってきました。
ベッドメイキングもえちゃん、かわいいですね♪
我が家でもティッシュを渡すとせっせと運びます。
NHK、私も観ましたよ~
ネズミ、ネズミと連呼しているのは、やっぱり気になりました^^;
でもテレビで動くデグーは初めて観たので、やっぱりデグーはかわいいなぁ、と再認識しました。

投稿: とうちゃんラーメン | 2008-03-29 00:50

一生懸命巣作りしてますね♪
うちのデグに巣作りの仕方を
教えてやって下さい>_<。
巣作りどころか、
回し車が寝床と思ってるようです(*´;ェ;`*)

投稿: ふわりぃ | 2008-03-28 22:52

narukoさんdog
動画を何度も見てくれたのですね~。
ありがとうございます。ティッシュは大好きで
出せば出すほど寝床に運びますよ^^

NHKのニュースはデグーのことを一般の方は知らない
のでわかりやすくねずみと言ってましたが、デグー
のことなんですcoldsweats01
もえちゃんはねずみではなくて、ねずみの仲間
でもなくて『デグー』なんですhappy01

ではデグーはどんな動物かというと・・・
こちらの方のHPに詳しく学術名から生態まで
掲載されてますので、良かったら見てくださいねnote
http://myms.net/degus/degus49_01.html#top

投稿: でぐもえ | 2008-03-28 19:55

もえちゃんの寝床つくり
かわいくて笑みがこぼれます。何度も見ましたnotes
ところでNHKニュースでネズミと言ってましたがもえちゃんは何?

投稿: naruko | 2008-03-28 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デグーが今夜のNHKのニュースに登場 | トップページ | 春ですね~ »