« 今日もマッサージ中 | トップページ | 大あくび中 »

2008-04-19

もえちゃん、ちょうだい(お手)をします

Simg_0057

今日は元会社の友達がお家に初訪問してくれましたhouse
もえちゃん、いつもなら人見知りして警戒音を出すのに、
自分から甘えてマッサージしてもらっていましたdog

ちなみに嬉しいときhappy01の鳴き声はこちら

怒ったり興奮してるときangryの鳴き声はこちら

さて、最近ちょっと訓練したらご飯を近づけるだけで、手を
出して「ちょうだいっ」ってするようになりました。
餌を持ってなくても人差し指と親指をくっつけて近づけるだけで
手を出してきます。伸びてくるちっちゃい手paperがかわいいです。

movieもえちゃん動画61『dog早くごはんちょうだ~い!』

|

« 今日もマッサージ中 | トップページ | 大あくび中 »

もえちゃんのこといろいろ」カテゴリの記事

デグーのいろんな鳴き声」カテゴリの記事

デグーのもえちゃんの特技」カテゴリの記事

デグーのもえちゃん動画」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

とうちゃんラーメンさんdog
とうちゃんラーメンさん、こんばんわ!
デグずちゃんも手を出してちょうだいするんですね!!
でもいっぱい競争があるから必死なのかなっ。
>「何かよこせ!」と言う声が聞こえてきそうなんです。。
(笑)「いちばんにくださ~い!」とおねだり
注目させてるのかもですね^^

投稿: でぐもえ | 2008-04-21 23:36

はるたんdog
はるたん、はるちゃんの真似をして同じように
鼻をゴシッと片手でするの~?!すごい特技だぁ^^
それはごはんちょうだいの合図なんだね♪
はるたんえらいなぁ。
デグーさんのグルーミングの時に鼻をまずごしっ
とやるあのぷにっぷにって音がかわいいなぁと
じーっと見ちゃいます。

投稿: でぐもえ | 2008-04-21 23:33

きんくまちーちゃん飼育者さんdog
コメントをいつもありがとうございます^^
手で確かに掴むような仕草をしてますよね。
これはやはり早くくま手を作らねば?なんて
思ったりして。でも道具もしっかりと握って
持ちそうですよね。
ほんと色々な発見が日々あって楽しいです。
デグーを飼ってよかったなぁと思います。

投稿: でぐもえ | 2008-04-21 23:30

むぎっちちゃんdog
むぎちゃんは口をむにゅーっと出すのねっ^^
口もそんなに出さなくても(汗)ってぐらい
出すのでつい笑ってしまいます。
ちょっとマイペースのおっとりもえちゃんですが、
齧ることに火がつくとびっくりするぐらいエキサイト
しちゃいます(笑)

投稿: でぐもえ | 2008-04-21 23:26

お久しぶりです、こんばんは^^
ケージの隙間からにゅーっと延びる手がかわいいですね♪
我が家のデグず(♀)も似たようなことをしますが、
やっぱり激しく引っかくような動作で、
「何かよこせ!」と言う声が聞こえてきそうなんです。。
競争社会に揉まれるとすさんでしまうのでしょうか^^;

投稿: とうちゃんラーメン | 2008-04-21 22:27

もえちゃんの「ちょ~だい」、すごいですね~sign03ケージの隙間から、手と一緒に鼻もむにっと出ていて、目もなにげに細まっていて本当かわいいですねぇheart01
実はうちのはるちゃんも特技?があって、うちの場合は、私が鼻をゴシッとこする真似をすると、はるちゃんも同じように鼻をゴシッと片手でやるんですよ~(あのしぐさ、かわいいですよね☆)ただし、えさやおやつが欲しいときだけですっ(笑)
私も、お手を教えてみよう~と、試しにやってみたのだけど、もう↑の鼻ゴシッに慣れてしまっているみたいでsweat01、お手じゃなくて鼻を必死にさわっていました^_^;

投稿: はるたん | 2008-04-21 17:21

たびたびですみませんーpaper
何度この動画観ても可愛くてお手手が凄いですーもえちゃんnotes
 PC保存は無理でしたがマイ記憶に永久保存ですscissors

投稿: きんくまちーちゃん飼育者 | 2008-04-20 00:34

ヤッホーpenguin きびさーんcancer  61回目の動画は凄ーthundersign01 電撃衝撃ですーdashマイPCに永久保存しましたpc こんな可愛いー頭良いーもえちゃんがお手手を自由自在に使ってる映像は貴重ですんでねchick
それにしても、うーん、もえちゃん凄いsign03 ごはんもらうのに手を出せば貰えること学習して覚えてて、更に凄いと思う仕草は、前足の使い方じゃなくて、なんと完璧にごはん掴むのに手をゲージから出して穀物を掴もうとして掴む手の使い方していますねrestaurant これは、ビックリ驚き驚嘆ものですよsign02
 この様な前足と呼ばれる部位を手として使える人以外の動物は高度な認知能力持つ霊長類”おサルさん”だけですねpaper そして、今回の動画で器用にお手手使う、道具使いが世界に認知されたデグーのスーパーアイドルもえちゃんも霊長類位に知能高いということでしょうねhappy01 熊手とか道具も慣れればもう必要あらば充分使いこなしますねscissors 仮に手を使ってように見えるプレーリー君みたいな小動物もいますがあくまで前足として器用に使ってるだけですよ。
cat
 そんなもえちゃん 初めてお会いするきびさんの友人にも”マッサージお願い!”するとは、やっぱりお利口さんの超可愛いアイドルちゃんだなあーchicklovely

投稿: きんくまちーちゃん飼育者 | 2008-04-20 00:13

もえちゃんのお手、可愛い~
そっと「ちょーだいちょーだい!」って感じですね^^
むぎだと口から来るし(ーー#
手は「くれ!くれ!くれ!」って引っ掻く感じだし。
全然違うわ~^^;
もえちゃん、いい子だねー
その穏やかさが羨ましい~

投稿: むぎっち | 2008-04-19 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日もマッサージ中 | トップページ | 大あくび中 »