« もえちゃんのおてて | トップページ | ハミングもえちゃん健在♪ »

2008-05-15

体重測定と最近のごはん

定期的に行っている体重測定をしましたhappy01

Img_3273

体重測定の際にどこか他に異変がないかもしっかりチェック。
体重は190㌘でした。前回計った時より30㌘痩せていました。

Dscf2527

ペレットの袋の裏側に体重のことなど、デグー情報を発見。
この中でひとつそうなのかなぁという疑問なところを発見flair
デグーは昼行性じゃないのかな?もえちゃんは夜11時には寝床に
入り、朝7時に見るとまだ寝ていて呼びかけでようやく起きます^^;

さて、今日の動画ですmovie

あれっ??もえちゃんはどこ~?お水を交換に行っている
一瞬の間にもえちゃんの姿が見当たりません。

movie もえちゃん動画63『dogもえちゃん、こんなところに!』

脱走したのかと思ったらこんなとこに入っていましたcoldsweats01
そして自分の好きなチモシーを口にくわえて出てきましたdog

movie もえちゃん動画64『dogチモシーの中からこんにちわ』

デグーを飼われている仲良くさせて頂いている方に国産チモシー
とUSチモシーの両方あげたほうがいいと聞いて、早速ブレンドして
あげていますclover 美味しそうに、もぐもぐとしっかり食べてくれますhappy01

歯も健康な証拠の綺麗な艶々オレンジ色です^^

Img_3259
(注)これは無理やり撮ったのではなくて、だんなさんがマッサージ中
に手を伸ばして気持ちよさそうな顔のもえちゃんを撮りました。

副食として最近はこちらをあげています。

Sun

低カロリーで、加工品や添加物などは使用していない自然素材の
草食動物用の補助食のベジタブルミックス

Kuwa_2 

桑の葉は血糖値の上昇を抑制するモラノリンが含まれていて
ミネラルや食物繊維も豊富だそうで、糖尿病になりやすい
デグちゃんにはぴったり!!美味しそうにもぐもぐ食べます。

Dscf2526

&RABBITペレットも混ぜてあげています。よく食べます。

Bita

こちらはデグー用と書いていたので買ってみたのですが、あんまり率先して
食べてくれません;。;なんでかな?

あと...他には、自分でドライにして作った国産のパセリやドライキャベツもおやつ
にあげています。以前はデグー専用のフードをあげていたのだけど、体に
あまりよくないものも中に入っていたので、いまはあげていません。

以上、体重測定とごはんのことでしたhappy01

                          Ranking_2
                         人気ブログランキングに参加しましたdog

|

« もえちゃんのおてて | トップページ | ハミングもえちゃん健在♪ »

もえちゃんのこといろいろ」カテゴリの記事

デグーのごはん&おやつ」カテゴリの記事

デグーのもえちゃん動画」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

はるたんdog
はるちゃんもささっと奥へ隠れて好物は食べるのね^^
ほんと奪い取らないのにねっhappy01
ソフトチモシーはこれを買う前にずっとあげていましたriceball
今回見つけてためしに買ってみたのですが、確かに
穂の部分がソフトチモシーより多いような!
穂が大好きだよねっ。
こればっかりのとかがが売っているとほんとにいいのにね。

投稿: でぐもえ | 2008-05-19 12:49

もえちゃんが、袋の中からチモシーをちゃっかり手に入れて、さささっとケージの奥にいって食べる姿、笑っちゃいました~happy01うちも、好物を食べるときは、同じように奥にいって食べてます~(誰も取らないってば~って感じですよね(笑))
牧草、うちは「ソフトチモシー」をあげているのですが、「食べる牧草」も良さそうですね~noteチモシーの穂?(もえちゃんが食べていたもの)の部分は、結構多く入っている感じですか?うちのはるちゃんも、別の牧草(名前忘れちゃいましたがsweat01)を一時的に使っていた時に、穂が多く入っていて、結構気に入って食べていたので(でも、穂以外をあまり食べてくれなかったのでやめた気がします)、穂が多く入っている牧草があるといいなぁって思っていたので、私も探してみます~~heart02

投稿: はるたん | 2008-05-18 23:22

きんくまちーちゃん旧飼育者さんdog
mixi見ましたよ~^^
デグーさん達の飼い主になられたことをとても
喜んでいます。お名前はちーちょんちゃん&
雄くんなのですね☆
元気に無事、ちーちゃん雄君飼育者さんのお家
に到着されたようで、ほっとしました。
まだ10週目なのですね~かわいいなぁ!!
もえちゃんは12月に生まれて、我が家にお迎えしたのは
9月だったので、もうかなり大きくなっていました^^
これからの飼育日記を楽しみにしています。

投稿: でぐもえ | 2008-05-18 14:49

ふわりぃちゃんdog
え~桑の葉が197円って安いですね!!
私がいつも買っているところは同じものが
300円ちょいしますsweat02
もえちゃん、体重は痩せたけれど、とっても
元気いっぱいです。最近食べる量より運動量が多い
ので痩せたのかなぁ?
それとデグーフードをやめてチモシー中心
に変えたのも関係あるかなぁ。。。
ビタC、ほんと匂いが凄いですよね。
もう買うのはやめました。

投稿: でぐもえ | 2008-05-18 14:47

 きびさーんcancer
日米ブレンド産チモシーですねclub
 袋の中に自ら入って出てこられるお利口な可愛いもえちゃん!chick スリムで健康でバッチしrunscissorsのアイドルもえちゃんが、何を食べているのかは、大変参考になり勉強になりますよhappy01 
 僕も今度新米のデグーさん飼育者になるんですがー、先輩の助言も有り、さっそくまだ生後70日位なんで、まずはBriskyのデグーペレットとアルファルファと米産デグービタミンサプリ微量を与える事にしてますgood 桑の葉は何にするかと思ってましたが、彩かってアイドルもえちゃん使用のネイチャーグラスを購入する事にしましたよ!
 明日来る子達、もえちゃんみたいに良い子に育って欲しいなあcat
 またいろいろ教えてねscissors

投稿: 故きんくまちーちゃん旧飼育者 | 2008-05-15 23:39

もえちゃん、体重減ってますね。
大丈夫ですか?心配です!
うちもごはん、もえちゃんと一緒な感じですね。
チモシーも国産とUSです~

桑の葉は良く食べますね♪
マルカンのこのシリーズは
他の種類もよく食べてくれますよね♪
うちの近所で197円で売ってる店を
発見しました♪
安い方ですか?

ビタCフード、すごいにおいですよね…ヽ[・ω・`●]
ニオイにたえれず、一回買ってやめました…。

投稿: ふわりぃ | 2008-05-14 23:42

むぎっちちゃんdog
口にしっかりくわえて出てきたのに笑っちゃい
ました。
上のチモシーは(株)マルカンさんから出てる
もので、1番刈りUSチモシーです^^
うさぎ・チンチラ・モルモット等の小動物用の
繊維質が多く低タンパク・低脂肪のチモシーです。
と書いていました^^よく食べますよ~。
むぎちゃんも気に入るといいなぁ♪

投稿: でぐもえ | 2008-05-14 22:12

もえちゃん、いい所に隠れてたんだね~
ちゃんと美味しい物ゲットして離さず、奥へ行って食べる!
デグーらしい!smile
もえちゃんが隠れてた「食べる牧草」って見たことないです。
もえちゃん、かなり好きそうですね、
むぎにも探してみよう~

投稿: むぎっち | 2008-05-14 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もえちゃんのおてて | トップページ | ハミングもえちゃん健在♪ »