« オクトドン王国へ | トップページ | コスモスともえちゃん その1 »

2008-08-25

鳴いて呼びます

暑い夏もようやく終わりそうですね。

Sasa

8月の間、毎朝ずっと咲いて、楽しませてくれた琉球朝顔もこれが
今日で最後かな。

午後からいつものバールへrvcardash

Sdscf3047

仲良しのバリスタの方が「今日はねずみちゃん&猫で~す。」と、
デザインカップチーノを描いてくれました。
もえちゃんのフォトを以前見せたので、こうして毎回可愛いねずみ
を中心にリクエストしなくても描いてくれますcafe

家に戻ると、もえちゃんが「ピキーッ!」と鳴いて呼んでます。

movie動画74『 もえちゃん、鳴いて呼びます 』

何を言ってるのかな?「ずっとほっとかないで~。」とかかなぁhappy01
コトバが解れば楽しいのにねぇ。

movie動画75『 デグーになったつもりで入念にマッサージ中 』

脇の下は入念にね~と手を高く上げてきますdog

それから、先日九州に帰った時に「お祖母ちゃんの山に桑の木
がないか見てきて~」と母にお願いしたところ、山を管理している
伯父が見てきてくれて、なんと大きな桑の木を見つけてくれて、今
ドライにしてくれているそうです^^

昔、母がまだ小さい頃、家で蚕を飼っていて、蚕の大好物の餌が
桑の葉で、山に桑の木を植えていたらしいのですが、15年前に
お祖母ちゃんが亡くなって桑の木もいらないので木を切ってなくした
つもりだったのが、しっかり山の中で元気に成長していたそうですcoldsweats01

Sdscf2940

桑の葉いっぱい届くよ~良かったねぇ…って聞いてない?

                             Ranking_2
                         人気ブログランキングに参加しましたdog

|

« オクトドン王国へ | トップページ | コスモスともえちゃん その1 »

デグーのいろんな鳴き声」カテゴリの記事

デグーのもえちゃん動画」カテゴリの記事

コメント

熊プンさんへcat
今度は黒川温泉に泊まってゆっくりしようと
話しているので、熊本へ行く時は連絡しますねnote
久しぶりに熊プンさんにお会いしたいですね~。
またこちらへ来られる時はぜひ連絡くださいね!!

投稿: でぐもえ | 2008-09-17 23:06

ホント、1年って早いものです。
マイミク、ありがとうございます。
みんな、元気ですよ~
次回熊本方面に来られるときは、是非お立ち寄りいただきますよ~wink

投稿: 熊プン | 2008-09-13 00:03

熊プンさーんdog
熊プンさん、お久しぶりですsign01
こちらにメッセージをありがとうございますshine
奥様もお子様もお変わりないですか?
とてもかわいいおぼっちゃまですね。
昨年みんなでミーティングをして早いもので
1年が経ちましたね。(懐かしい・・・)あの時は
TTを納車したばかりで、気がつけば今月末に
1年点検…早いなぁ。
熊本~happy01実は先週末に黒川温泉まで
行ってきたんですよ。熊プンさん達元気かなぁ~
とちょうど話しておりました。これからも宜しく
お願いいたします。
さっきmixiにマイミク申請しておきましたので
そちらも宜しくお願いします^^

投稿: でぐもえ | 2008-09-12 09:14

御無沙汰しています。
熊本のハヤシです。
琉球朝顔、超綺麗ですね!!!
モエちゃんも、相変わらず可愛い!!!!!
11月2日には、熊本でランチミーティングを開催します。
近々正式な案内を各方面に掲示致しますので、ぜひ御参加御検討ください。

投稿: 熊プン | 2008-09-11 21:56

とうちゃんラーメンさ~んdog
こんにちわ♪
なるほど~。
家族デグに向けて若干興奮気味のときの鳴き方
なのですね^^
もえちゃんは「かまって~遊んで~外出して~
マッサージして~wobbly」という感じなの
かなぁ。デグリンガルほしいっ。

投稿: でぐもえ | 2008-09-04 17:14

こんばんは^^
わが家でもこの鳴声を聞くことはよくありますが、その相手は飼主ではなく、家族デグです^^;
たしかに若干興奮気味のときの鳴き方ですよね。
意味はなんとなくわかっても、実際なんと言っているのかまではわからない。
誰か『デグリンガル』作ってくれないかなぁ♪
。。。って、みなさんも同じようなことを書かれていますね^^

投稿: とうちゃんラーメン | 2008-09-02 20:36

むぎっちちゃんdog
可愛い声と怒りんぼの声と両方よく出します。
>無言で横を通り過ぎようとすると「キー!」って
>呼び止められるけど
むぎちゃん…(笑)でもうちもあるある~。
無視するな~って感じで「キーッ」といいます^^;

いっぱい桑の葉が収穫できたらむぎちゃんに
送るね^0^むぎっちちゃんから頂いた可愛い
ビーズのねずみちゃんはいつもリビングの見える
ところに飾って大切にしていますhappy01

投稿: でぐもえ | 2008-08-28 10:54

Hirokoさんbud
なるほど!
相手して欲しい気持ちが高まってちょっと興奮気味
の時の鳴き声なのですね!
しばらくマッサージしていたら落ち着いたようで
鳴かなくなりましたhappy01
そっかぁ~みんなが同じ気持ちなことはなく、
喧嘩に発展してしまうこともあるのですねcoldsweats01
でも仲良くてんちゃん達がお互いの毛繕いしている
姿が可愛いくて忘れられないです^^

そうなんですnoteお祖母ちゃんのちっちゃい
山の中に桑の葉があって嬉しかったです。
蚕を飼われていたときがあったんですね!
小さい頃はコオロギに鈴虫に蛹の蝶々等飼って
いたこともあり、今はあんまり苦手なのであの時
なんであんなに大事に飼っていたのだろう?と
思ってしまいます^^;
最近、カメムシがベランダに2,3匹飛んできて、
居心地がいいのか?ここ数日ずっと育てている花にいる
ので水をやるのも辛いですbearingカメムシ怖いsweat01

投稿: でぐもえ | 2008-08-28 10:49

ホタルさんdog
ティモシーちゃんは撫で撫ですると笑った顔に
なってたのですね^^
ホタルさんに撫で撫でしてもらって我を忘れて気持ちよくて、
次の瞬間、ハッ!と思い出すなんて・・・shine
かわいいですね~。
もう1匹♀を飼おうかと思って見に行ったことも
あったのですが、もう1匹飼いでだいぶ経過してるので
難かしいかなぁ。もう1匹のデグーになったつもり
で可愛がっています。

投稿: でぐもえ | 2008-08-28 10:42

ちーちゃん&オス君飼育者さんcat
なるほど~flair
確かに。
猫とねずみでトム&ジェリーのようですね!

今から40年以上も前の蚕の餌だった桑の木の葉
がこうして廻りめぐってもえちゃんのおやつに
なるとは・・・びっくりでした。
お祖母ちゃん子でお祖母ちゃんが大好きだったので
こうしてめぐってきたのかな??

その後も車で母が走っていて、桑の葉の群生
場所を発見したらしく、今度見に行こうという
ことに^^でも1匹なのでそんなに大量には
食べれない…と思っちゃいました。

投稿: でぐもえ | 2008-08-28 10:36

はるた~んcafe
デザインカップチーノ、いつもほんと上手だなぁ~と
ほーんと感心しちゃいます。
また何が出てくるのか楽しみなので次行かなくちゃと、
思ってしまいますhappy01

はるちゃん、ピピピピ~とはるたんを呼ぶのねっdog
「おはよう♪」そしてお腹空いた~かな^^
デグリンガル☆欲しいねぇ。
時々、デグーの声ってイルカの声に近いのかな?
なんて思っちゃいます。音色が綺麗だもんね。

桑の葉、あるといいね!
先週テレビを見てたら、鹿児島の子供達が桑の
実をとって食べていて、ベリーのような感じで
とても美味しそうでした。桑の実食べてみたいなぁ~。

投稿: でぐもえ | 2008-08-28 10:32

あぁ~もえちゃんの声が可愛い~heart01
うちのむぎちゃん怒りんぼだから、怒り声はよく聞くし、無言で横を通り過ぎようとすると「キー!」って呼び止められるけどcoldsweats01
もえちゃんみたいに可愛く呼び止めてほしいな~

桑の葉も楽しみだねhappy01
呼び声に磨きがかかるかな?

投稿: むぎっち | 2008-08-27 23:49

相手して欲しい気持ちが高まってちょっと興奮気味の時に、この鳴きかたしますよね。
うちでもよくこんな風に鳴きながら別のデグーに追いすがっています。でも、相手も同じ気持ちだとは限らず、「邪魔だ~!」と怒られ、それでもしつこく追いまわし・・・最後は喧嘩に発展するのが我が家のパターンですcoldsweats01

おばあちゃんの山に立派な桑の木があったんですね♪もえちゃん、よかったね!これからは新鮮な桑の葉が食べられるねshine

私も小学生の頃、蚕を育てたことがありました。その時は向かいの茶畑に桑の木が1本生えていたので、そこから失敬して食べさせてましたよw今思うと何で蛾の幼虫なんか飼ってたんだろうってぞ~っとしちゃいますがsweat01

投稿: Hiroko | 2008-08-27 12:01

こんにちは
もえちゃんこんなに人間に懐いて羨ましい
です。うちの♂のティモシーも初め一匹飼い
していた時よく撫で撫でして笑った顔して
おりました。お嫁さんを貰った途端にあの
撫で撫ではさせて貰えなくなりましたが、
時々ケージ齧りしている時にわき腹の辺り
を撫でると齧るのを止めてじーっとしてい
る時があります。
その時って我を忘れているんでしょうね。
ハッと急に思い出し又ケージ齧り(涙)
でもあんなに鳴いて答えてくれるって
羨ましいです。^^

投稿: ホタル | 2008-08-26 21:25

良かった良かったclub  KIBIさんcancer
 カプチーノいつも上手で感銘しますが、トム&ジェリーのようですねcat
九州のお祖母ちゃんのお山にしっかり大きくなった桑の木有ったんですね!scissors
 やっぱりお祖母ちゃんは偉大で、可愛いもえちゃん飼う事無意識に知ってて、可愛い孫のきびさんの大事なもえちゃんの為に木を育ててくれてたんですよ! ”故郷は偉大なるかな”ですよnotes 有り難い事です!!
 ああーもえちゃんhappy01ホント良い子でー可愛いですよheart01
 飼育者きびさんが好きなもえちゃんは、きっと”いつもお友達で仲良くネnote”って言ってると思います! ニコニコマサージ受けてるもえちゃん最高に可愛いーでーすlovely

投稿: ちーちゃん&オス君飼育者 | 2008-08-26 01:02

カプチーノ、相変わらずカワイイですねぇheart04ほんと上手だなぁっていつもほれぼれしちゃいます☆☆

もえちゃんも、いっぱい歌声聞かせてくれていいなぁ~noteうちも、最近朝起きて「おはよ~はるちゃん☆」と声を掛けると、ピピピピピッと返事をしてくれます~heart飼い主的には、おはよ~って返してくれているって思いたいけど、でもきっと「早くご飯くれ~」の合図なんだろうなぁ・・・sweat01
デグリンガルがあったらなぁっていつも思いますhappy01

ご実家の方に、桑の木があるんですね~sign03たくさん届くの楽しみですね☆
私もお盆に旦那の実家に行った時に、もし桑の木あったら教えてくださ~いと義母にお願いしてみましたclover

投稿: はるたん | 2008-08-25 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オクトドン王国へ | トップページ | コスモスともえちゃん その1 »