« うみうると一緒 | トップページ | コスモスともえちゃん その2 »

2008-09-19

ハンモッグに穴が^^;

数日前からハンモッグの中で必死でゴソゴソしてるなと思ったら…

Sdscf3312

こんなになってしまいました。もえちゃん…ほんと器用だね~。

movie動画76『 ハンモッグに穴を開けちゃいました 』

Sdscf3309

穴を開けてそこから顔を出して、満足してすやすやっcatface

Sdscf3305

さっきここの求愛の歌を流したら一緒になって歌ってました。

ごめんねsweat02パートナーがいなくてbearing

                             Ranking_2
                         人気ブログランキングに参加しましたdog

|

« うみうると一緒 | トップページ | コスモスともえちゃん その2 »

もえちゃんのこといろいろ」カテゴリの記事

デグーのお家(インテリア)」カテゴリの記事

デグーのもえちゃん動画」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

ちーちゃん&オス君飼育者さんcat
なるほど~。
ガジガジには2種類あるのですねflair
確かにそうかもしれないですね。
我が家も自分の寝床の前のよく降りる位置は深めに
齧っています(笑)ほんとうにデグーは賢いですね。
ここにも書いてましたね^^
http://sci.gr.jp/project/research-basic/lab-okanoya/text_3.php#4

投稿: でぐもえ | 2008-09-22 18:54

Hirokoさんdog
爆・・・
『もえ工務店』の親方house
いいですね~。昨夜も遅くまで家の形をした齧り木
の屋根の解体作業をしていたので、思わず「今日も
遅くまでご苦労さんです。親方♪」と、声をかけちゃい
ました。

投稿: でぐもえ | 2008-09-22 18:52

おやぁー!?さすがーscissors
お利口なもえちゃんですうーsign01
 きびさん、真面目な僕の考察話してすみませんが、、僕も二匹君というデグー飼育初めて、
まだ5か月目ですが観察していて、
彼らのカジカジには2種類あると思うんですよ。      一つは、ストレスとか歯がむずむずして奥歯摩耗など自分の生理的欲求から行う場合と、今回のもえちゃんのとてもお利口な行動に当てはまると思うんですが、もうひとつとして、自分が住みやすい生活環境を築いていく為に自分の頭に描く望みの設計図を考えながらかじかじ加工する(人で言えば内装工事ですね)場合なんですねscissors
 家の場合は、まだ少年から脱皮してないワンパク盛りのちーちゃん、オス君ですが(それが何とも可愛いんですが)、、明らかに、自分たちが暮らし安いように、例えば、止まり木の角が身体に当り易い場所はかじかじ削ったり、ステージにはたいてい頭を置いて休めるよう丸めたり好きなように加工していて、これは、他の小動物より頻繁にしかもスピーディーで的を得た加工をしちゃう気がしますよ、、まだこのテーマは今後も観察ひつようですが、、。
 可愛いお利口なもえちゃんの動画の身体の動きが現わしてるように、これは明らかにもえちゃんが自分が起きてスムーズな動きを獲得するため自分で考えて判断し穴開けて、フェレットのトンネルネグラのように加工したんですよ!!僕はそう推測しますscissors
 確かにもえちゃんに代表されるデグーさんって、認知能力、知能は凄いっーsign01って、つくずく思える今日この頃です、、。eyepenguin

投稿: ちーちゃん&オス君飼育者 | 2008-09-21 01:14

もえちゃんリフォームしちゃったんですね!
これから「もえ工務店」の親方って呼ぼうっと(笑)

投稿: Hiroko | 2008-09-20 16:53

むぎっちちゃんdog
1週間かけて左右対称に同じ大きさの穴を開けた
のでびっくりしましたsweat01
換気用?通り道??と思っちゃうよねっ。
足でもひっかけて怪我したら大変なので、すぐ
ハンモッグは撤去して以前の木箱に変えましたcoldsweats01
でもしばらく木箱が落ち着かないみたいで
うろうろ。
やっぱりハンモッグ好きなのかなぁ。

投稿: でぐもえ | 2008-09-20 09:03

もえちゃん、大きな穴開けたね~(o^-^o)
通り道? 換気用とか?
穴からお顔出して、可愛いね^^
むぎは寝床作り下手っぴなんで、教えてやって~

投稿: むぎっち | 2008-09-20 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うみうると一緒 | トップページ | コスモスともえちゃん その2 »