« 朝のお散歩中 | トップページ | 毎朝日課のマッサージ »

2008-10-27

名古屋がお好き?

もえちゃんの大好物のおやつ、それは桑の葉ですbud

Sdscf3557

亡き祖母の山に桑の葉がこんなに沢山色んなところに自生している
ので、母にお願いしてドライにして送ってもらいました。届いたのは
大きなダンボールいっぱいの桑の葉。早速開けて、もえちゃんに
あげると、喜んで手に取ってひとくち食べて一瞬「うん?」という
顔をしてぽいっdash…それから全く食べませんsweat02

Cocolog_oekaki_2008_10_27_09_37

なぜっsign02 名古屋でデグーのお友達と一緒に採集した
桑の葉はこんな感じでそれは大喜びして食べたのに・・・

でもよーく桑の葉を見ると・・・葉が全部茶色or黒っぽいcatfaceあれ?
母に連絡してどのぐらい天日に干したの?と聞くと、1週間以上
外にそのまま干していたとのこと。そ、それは干し過ぎかもcoldsweats01
サクサクを通り越して、触るとパラパラっと葉が崩れていきますsweat01
緑色の綺麗なドライの状態を通り越して枯葉のようになっています。

これが原因で食べないのかも…happy02

今度もう一度実家に帰った時に収穫して再度ドライにしてみよう。
それか・・・海がとても近いから葉がしょっぱいのかな?

・・・それとも、もえちゃんも名古屋のものがお好き?

Sdscf3722

                             Ranking_2
                         人気ブログランキングに参加しましたdog

|

« 朝のお散歩中 | トップページ | 毎朝日課のマッサージ »

お絵かき」カテゴリの記事

もえちゃんのこといろいろ」カテゴリの記事

デグーのごはん&おやつ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

Hirokoさんcat
>ご主人がこっそりと名古屋愛を教え込んでいるのかも?!
(爆)そうかもflair
お風呂から出たら、もえちゃんのケージの前で
「みゃーごのみゃーごのデグーさん、あなたの
お名前なんだがねnote」と、また例の歌を
みゃ~みゃ~みゃみゃ~と、歌っていましたcoldsweats01

投稿: でぐもえ | 2008-11-04 08:40

でぐもえさんが眠った後に、
ご主人がこっそりと名古屋愛を教え込んでいるのかも?!
そのうちもえちゃん、みゃーみゃー鳴き始めるかもよww

投稿: Hiroko | 2008-11-03 17:34

ちーちゃん&オス君飼育者さんbud
ちーちゃんとオスくんは桑の葉を生でパリパリ
と齧る食感が一番好きなんですね!
もえちゃんは水で洗ってよく拭いて生であげたら、
あまり反応しないんですよよcoldsweats01
でも半日ぐらい干して緑のままパリッとした感じ
にすると、ものすごい勢いで食べます^^パセリ
もそうなんです。
生よりちょっと乾燥したほうが好みなのかなぁ。。。

投稿: でぐもえ | 2008-10-29 08:32

もえちゃん桑の葉  美味しそう!
きびさん(*^-^)cancer
やっぱり食感と歯触り楽しむ時、味を楽しむ時、そしてその含有栄養素などを身体が欲して食べる時、の主に三通りの食べ方している様ですよriceball、、二匹くんがオヤツなどの桑の葉なんか食べてる時は、、。penguin
 そして、僕の場合は桑の葉、近くの公園のちっちゃな桑の木から週に2,3枚ずつむしってくるんですが、念入りに洗って良く水切って、生でパリパリ齧る食感が一番好きのようですう、、でなければ一ヶ月くらい経った、完全乾燥茶色のものも好みますよ、、でー、実は乾燥済み桑の葉を買ってますよ、、paper、家に着てからほぼ毎日欠かせずに食べさせてますよ、効果も結構言いようですね、、確かに!
 やはり中途半端な乾燥具合の葉は、かなりお腹がすいいたら食べてましたよ。
 アイドル可愛いもえちゃんも、未だ新鮮のままの葉を洗って、ちょっとだけ乾かした葉がパリパリで好きなのではないでしょうか!?
 でもーきびさんのお祖母ちゃん、ホント良い遺産を可愛い孫の為に!残されました!
 チョッと感動するお話ですねscissors
 もえちゃんに宜しく!!

投稿: ちーちゃん&オス君飼育者 | 2008-10-28 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝のお散歩中 | トップページ | 毎朝日課のマッサージ »