« 薔薇ともえちゃん | トップページ | にくにゅーがぷにぷに »

2009-05-18

チモシー大好き

デグーは草食動物ですbud

Sdscf5121

もえちゃんのごはんclover 

movie 動画97 『もえちゃん、チモシー待ちきれんと?dog

我が家のもえちゃんが毎日しっかり食べる牧草(チモシー)です。
朝は腰のやわらかい国産(北海道産)の3番刈チモシーを
中心に、夕方は北米産の1番刈チモシー(ロング)を中心に
毎日ごはん皿に入れています。

チモシーをしっかり食べることで不正咬合を防いで、歯や消化器官の
病気や肥満や糖尿病を防いで健康を維持します。
でもチモシーだけではバランスが悪くなります。。。
副食にOXBOW ベーネテッラオーガニックモルモット等で栄養を
バランスよく摂取し、時々自宅で出来たパセリやドライキャベツやドライ
ニンジン、桑の葉等をたまーにおやつにあげています。あまりおやつを
あげすぎるものよくないので。
体重もずっと安定し、今のところ病気もないのでひと安心です。

Sdscf5073

Sdscf4395

美味しそうにチモシーを食べている姿がいちばん好きだなぁconfident

           Ranking_2
              人気ブログランキングに参加しましたdog

|

« 薔薇ともえちゃん | トップページ | にくにゅーがぷにぷに »

デグーのごはん&おやつ」カテゴリの記事

デグーのもえちゃん動画」カテゴリの記事

コメント

はるたんdog
そうなのですねっ。やっぱりそれぞれ好みが
ありますよねっ。うちも最初換えたときはうん?
って感じでしたが、他のとブレンドしたりしている
と沢山食べるようになりました。でもやはり
北海道産3番刈りのほうがお気に入りのようです^^
はるちゃんとバーガーのフォト、とても可愛い
かったですheart04

投稿: でぐもえ | 2009-05-19 22:58

ちーちゃん&オス君飼育者さんchick
あれっ、飼育者さんのところも同じチモシー
をあげてるのですね!うちも茶色いのとか穂の
ところを好んで食べています^^
いっぱい食べて今ずっと210㌘しかないので、
も少し体重が増えてもいいのになぁーと思って
います。

投稿: でぐもえ | 2009-05-19 22:56

乳酸菌さんcat
なるほど~~flair
髭をそれで発見されたのですね^^
いいなぁ~。
私も見つけたら、お宝にしますshine
確かに、大事にお財布にいれたいですね!
イイコトがいっぱいありそう。

投稿: でぐもえ | 2009-05-19 22:54

ふわりぃちゃんfullmoon
ふわりぃちゃん、お越しくださり、ありがとう
ございます^^私もご無沙汰していてすみません。
先月は1回しか更新してませんでしたcoldsweats01
なのぴんちゃん、掘ってる姿、可愛いですね。

>おいしくない部分はポイしちゃったりしませんか!?
そうそう、ひとくち食べて気に入らないとポイッ
と時々しちゃいます^^;
ギンコちゃんとキスケちゃんは、見事な食べっぷり
なんですねっ。

投稿: でぐもえ | 2009-05-19 22:39

もえちゃんがチモシーの袋にボスッとダイブしていくところが笑えました~happy01もう待ちきれないっ!っていう、もえちゃんの気持ちがよく伝わってきました~。
うちも同じものを前に買ってみたのですが、どうやらあまり食べていない感じでsweat02結局最初の頃から食べている北海道産3番刈りにいつも戻っちゃいます。3番刈りと、サンコーの敷き牧草はよく食べてくれるんですけどねぇ。うちも1番刈りとかもっと食べてくれたらなぁ~と思う日々です。あっでも、穂の部分はおいしそうに食べてます(笑)

投稿: はるたん | 2009-05-19 16:27

あらーアイドルもえちゃん可愛いなあーlovely
パスチャ―チモシーがすきなんですねぇclub このチモシー確かに乾燥度とか
固さとかパリパリでとっても良いチモシーですよねscissors 2匹君も大好きで主食でもありますよrestaurant
ちーちゃんもオス君も、、あれえーもえちゃんお姉さんも同じ銘柄のチモシーたべてるぅーrestaurantって、じっと見ていましたよ、、ホント!
 (眼が良いデグーさんは、袋のデザインで解るんでしょうねeye
 ベーネテッラも3番狩りチモシーも2匹君は食べております、、。ちーちゃんがペレットはブリスキーが好きなので(たぶん幼児期愛知のSBSさんで食べていた影響で)
混ぜて与えてます。
 もえちゃんのチモシー食べてる表情がとっても可愛いなあー(o^-^o)

投稿: ちーちゃん&オス君飼育者 | 2009-05-18 23:56

でぐもえさんの ヒゲへの ご質問のお返事になりますが…
私は よく 黒のスウェットをはいて デグさんを 膝の上に乗せ 遊びます
すると たまーに おヒゲが くっついて たりしますhappy01黒い服だと 目立ちます(笑) でも ヒゲを見つけたのは 幸運なる偶然です
たまに 止まり木や ステージに ひっかかってたりもします♪
もえちゃんの
おヒゲ 見つかると いいですねhappy01
大事に なんだか 財布にいれたくなっちゃいます

投稿: 乳酸菌 | 2009-05-18 22:34

お久しぶりです~!
バタバタしてて、なかなかご訪問できなかったです(ノ_-。)

チモシーもしゃもしゃかわいいですね~!
おいしくない部分はポイしちゃったりしませんか!?
それがケージにたまっていきます(;´▽`A``
うちの男の子兄弟の食べっぷりがすごいです♪

投稿: ふわりぃ | 2009-05-18 20:44

乳酸菌さんheart
いつもありがとうございますshine
先月はあまり更新出来なかったので、今月は
まめに更新していますhappy01
>食べた後に 残る…
>一本の 茎…
すごーくわかります。
私もそれを手にとって綺麗に食べてるなぁ~と
しみじみと眺めたりしています。
片手で食べてる姿、ほんとポッキーを持っている
ようですよね(笑)
抜け落ちた髭とかあるんですか??
まだ見たことがありません。
たぶんあるんだろうけど、お掃除のときにチモシー
を敷いているのと一緒に混ざって分からないまま
捨てているのかも。
見つけたら、私も取っておきます(笑)

投稿: でぐもえ | 2009-05-18 17:38

こんばんは
またまた 遊びにきました♪
いつもブログ更新楽しみにしてます
チモシーの 穂の 部分を食べてる時が さらに 私は 大好きです
食べた後に 残る…
一本の 茎…
なんだか いとおしくて 大事に 取っておいたりしてしまいます
抜け落ちたヒゲとかも
取っておく私は変でしょうか?
もえちゃん チモシーの袋から 元気に のぞいてる姿が カワイイですっ
モリモリ もしゃもしゃ 牧草が 元気の 秘訣なんですねconfident
片手で 牧草つかんで 食べたりする時の 姿は なんだか ポッキー(お菓子)たべてるみたいだと 思いませんか!?
両手で 食べる姿も お上品で デグさんって かわいすぎ〜♪って 思います

投稿: 乳酸菌 | 2009-05-18 01:09

Hirokoさんdog
チモシー食べ放題です(笑)
Hirokoさんにはベーネテッラをはじめ、色々な
事を教えて頂き、本当に感謝していますshine
最初はおやつを過剰にあげすぎて、体重も増えて
行き・・・反省することばかりでしたsweat02
食事は本当に大事だなぁと最近つくづく思います。
人間のほうももちろんですが^^;健康管理に気を
つけて、ずっと元気いっぱいに過ごせるように
頑張りますhappy01
てんちゃん、少し体重が軽くなってきたのですね。
年齢も関係してきますよね><
つい数日前に、2人でてんちゃんが子守している
赤ちゃんが産まれた頃のブログを見て、てんちゃん
の頑張る姿にうるうる…ずっと見入っていました^^

投稿: でぐもえ | 2009-05-17 21:18

もえちゃん食べ放題ですねww

そうそう、バランスのいい食事が健康の秘訣ですよね!
体重が安定しているのもとってもいいことですね~。
我が家は4歳になったてんちゃんが
少しずつ軽くなってきました。
これからはより一層健康に気を配って上げなくちゃなと
思っているところです♪

投稿: Hiroko | 2009-05-17 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薔薇ともえちゃん | トップページ | にくにゅーがぷにぷに »