« たんぽぽ&もえちゃん | トップページ | 今日のおやつを1枚どうぞ »

2009-06-03

もえちゃんの匠の技

wobbly もえちゃんの特技、
匠の技で木の板を真っ直ぐに綺麗に齧っていきます。
その美しさときたら…ちょっと惚れ惚れしてしまうほどflair

大きな木の板が最後には鉛筆ぐらいの小ささになります。
こちら

Deg1_2

present 祝100本目のmovie 動画はこちら

movie 動画100 『匠の技で削っています dog

Deg2

今日も頑張ったぁ~confident ひとやすみしよっ。

          Ranking_2
            人気ブログランキングに参加しましたdog

|

« たんぽぽ&もえちゃん | トップページ | 今日のおやつを1枚どうぞ »

デグーのもえちゃんの特技」カテゴリの記事

デグーのもえちゃん動画」カテゴリの記事

デグーの遊び道具など」カテゴリの記事

コメント

Hirokoさんheart
ほんとだ(笑)一定のリズムでトントンやって
いますね。これが美しいラインを生み出す秘訣
なのかな^^

ケージを齧らせない対策でいつも齧るケージの
場所の前に木の板を設置したら・・・
「もーこれ邪魔なんだよねぇ。」とでも言いたげ
に、必死で齧っています。
果たしてこれでいいのか・・・よくわからないのですが。
本当に謎がいっぱい。
色々みんなの情報をいつも参考にさせてもらって
いますhappy01

投稿: でぐもえ | 2009-06-05 22:53

ちーちゃん&オス君飼育者さんdog
そうなんですかね^^;
なんだかよくわからないのですが、いつも端から
端までも綺麗にカンナのように齧っていきます。
もうこの木の板を20枚以上購入しました。
たぶん、お店の方は、「なんでいつもこればっかり
買うんだろう・・・?」と、不思議に思っている
かもですcoldsweats01

投稿: でぐもえ | 2009-06-05 22:50

乳酸菌さんcat
実は、ケージを齧らないための対策で、こちらの
木の板を設置したら、ケージを齧りたいんだけど
まっこれでもいっか!という感じで毎日親方に
なってカジカジとお仕事しています。
>でぐもえさんを 中から つっついて呼ぶ為の
>マッサージ催促の棒とか
なるほど~!そうかも^^
早く来い~って(苦笑)

投稿: でぐもえ | 2009-06-05 22:47

もえちゃん几帳面な性格なんですね^^
一定のリズムで齧りながら、
途中でケージを齧りつつ、
板をトントンとやっていますね。
これがまっすぐなラインを出すコツなんでしょうか?(笑)
職人ですねw

投稿: Hiroko | 2009-06-04 17:51

匠、
そこには研ぎ澄まされた職人芸
プラス
センス感性ですよね!
きびさんcancer
もえちゃんはやっぱり凄いデグーアイドルですよ♪
今日はそれをつたない知識の自流ですが説明してみたいと思います!
一つは、水平ならお手手で持って
齧り易いからなんでしょうか、、!?
でも、このびっくりするような精度の水平ラインを説明するには齧り易いからでだけじゃあ説明不測ですよね!
 やっぱり、報道や本で言われていることがほんとだなあーって実感しますよpc、デグーさんの優れた視力と道具も操れる手など身体能力の発達の高さを物語ってますよね、、更に、哺乳類でも、道具を使用できる高度認知能力の動物さんになって初めて(身体・客体とそれに命ずる主体・自我を区別できる)心が発生、発達してくる、、とプレスしている方の興味深い学説が関係ある気もしますねhappy01 
 でー、思うんですが、
もえちゃんの視力、お手手や身体能力とそれを認知する能力は普通の動物さんの能力より高い事だけじゃあなくて、プラス、この心、即ちこうしたい!との意思がかなり作用している気がしますよsign01
 「この水平の木のラインがキレイで好きなんだよーscissors 」って、アイドルのお利口もえちゃんが言ってるんでしょうchick

 デグーアイドルもえちゃん大好きな2匹君もピヨピヨnote
びっくりしてその能力を尊敬し、今後ろで
グルーミング始めましたよnote
 やっぱし、頭良くて超可愛いー!!
もえちゃん最高ーですうlovely

投稿: ちーちゃん&オス君飼育者 | 2009-06-04 02:16

もえちゃん!!凄い技ですね!! 何故か ウチの みみ は あまり かじかじ 木をかじりません…匠の技 もえちゃん!! 何か 作ろうとしてたりしてhappy01 でぐもえさんを 中から つっついて呼ぶ為の マッサージ催促の棒shineとかっ…

投稿: 乳酸菌 | 2009-06-03 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たんぽぽ&もえちゃん | トップページ | 今日のおやつを1枚どうぞ »