« シュライヒに夢中 | トップページ | ぽかぽかで気持ちいいよ »

2009-12-18

もえちゃんのお腹の調子

寒くなりましたね snow 雪は降っていませんが、遠くに見える
山が今朝は薄っすらと白くなっていました。

Sdscf8313

もえちゃん、数日前に突然doorう○○が軟らかくなっていて、今まで
3年間、飼っていてこんなことはじめてだったので、びっくりsweat01して
次の日に病院に連れて行こうと考えていたら、次の日はいつも
どおりに戻ったので、ひと安心しました。
でも、しばらく気をつけて様子を見ていようと思います dog

Sdscf8312

皆さんも寒さで体調を壊さないように気をつけて
お過ごし下さいね。

          Ranking_2 dog

|

« シュライヒに夢中 | トップページ | ぽかぽかで気持ちいいよ »

もえちゃんの怪我・病気」カテゴリの記事

コメント

ちーちゃん&オス君飼育者さんcat
私が生のリンゴを少しあげたせいでこんなことに
なり、反省しています;。;今は元気いっぱいに
う○○もいつものコロコロに戻っています。

色々と詳しく書いてくださり、ありがとう
ございました。
大変参考になりました。

>表情が可愛いなあー
>もえちゃんお誕生日ですよね♪
>4歳おめでとうございます

ありがとうございます!
オランダ生まれの12月生まれで正確な生まれた
日は不明なのですが、一昨日お誕生日おめでとう
をしました^0^
ちーちゃんやオスくん達もいつまでも健康で
元気でありますように。

投稿: きび | 2009-12-20 21:58

いやあー真冬の寒さですねぇ~
体調とか御身体お気を付け下さいネ~happy01きびさんcancer
可愛いもえちゃんchick
軟便気味だったんですねぇ、とっても、心配でしたねsign02大丈夫だったんでしょうか一瞬心配しましたが、、寒中並の大寒気団で急激に外気が下がった影響なのでしょうか?ね、、。でも、、順調にお腹の調子戻ってぇ、、とっても、安堵しましたよdashhappy01
 2匹君などもたまに、少し軟らかい糞が混じることがありますが、生の笹の葉の繊維分があまり腸内細菌消化されないで出ちゃうことがあるかなあーっても思ったりしますが、普段は固い糞に戻って食欲もむしろますます旺盛なので大丈夫なのですが、、note気温やストレス起因の非感染性腸炎とは違う場合が多い気もします、、が、いつも注意は怠らないようにしてますがねrun
 本などで調べても繊維分はデグーちゃんの
最も大切な食事の基本のようですね(o^-^o)
(動物生理学の本によると、、
完全草食動物はその小腸に共生している乳酸菌など腸内細菌が持つ分解酵素で植物繊維分をゆっくり脂肪酸に分解して、腸からリンパ線経由で冠動脈~毛細血管から体細胞へ吸収されるこの脂肪酸を基礎代謝カロリー源にしているようですね、、そして、草食以外の哺乳類達が必要な炭水化物の糖分にあまり依らずに生活しているようです、、だから、全く草や木だけの食環境下で生きていける身体生理になってる訳ですね、、、我等がデグーさんが糖質代謝能力極めて低いのは、糖質ゲットがかなり困難な高原の野生界で適応進化しちゃった結果でしょうね!たぶん、、)

日向ぼっこもえちゃんとってもほのぼの
表情が可愛いなあーlovelychick
もえちゃんお誕生日ですよね♪
4歳おめでとうございますsign03
ーって2匹君も後ろで見つめてまーすeyepenguin

投稿: ちーちゃん&オス君飼育者 | 2009-12-20 00:10

母さんあひるさんcat
デグちゃんは生のキャベツの芯を食べるのです
ね。私もあまり生のものはあげてはいけないのに
つい生のリンゴappleを小指の爪ぐらい
ちょこっとだったのですが、あげたのが原因
かもと反省していますsweat02
う○○の状態がいつもどおりの健康の良い状態
になってほっとしました。

投稿: きび | 2009-12-18 20:47

わ、もえちゃんどうしましたか?
理由が分からないと不安になりますね…。
寒くて、体が一時的にびっくりした…?

うちの場合は、ビタミンCだからと、太いキャベツの芯を飼い主から渡されて、機嫌よく食べてたんですが、
デグのオシッコの量がハンパなく増えて、新聞紙がビチャビチャになってた時期がありましたね…。お恥ずかしい。
未熟飼い主、驚いて水分の適量を知りました(苦笑)

投稿: 母さんあひる | 2009-12-18 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シュライヒに夢中 | トップページ | ぽかぽかで気持ちいいよ »