« 羊毛のもえちゃん&めぐちゃん | トップページ | デグーの赤ちゃんをお迎え »

2010-09-19

病院通い

9月の初めぐらいに dog もえちゃんの体重が落ちてきて
200㌘をきってるなぁ…どうしたんだろうbearingと注意深く
見ていたら、元気がなくて、先週末に口元に鮮血がついて
いるのを発見。
shockびっくりして、その日にめぐちゃんのママさんに紹介して
もらった先生のところへ診てもらいに行ってきました。
最初の体重測定で185㌘しかなくて、大変な病気だったら
どうしようとドキドキしていると、歯茎の炎症からの出血で、
朝晩3滴ずつ飲む薬を1週間分もらいました。

Sdscf9206

今はご飯もよく食べて、元気になりました。本当に良かったbearing
今年の初めに良性の腫瘍が口の中に出来ているのを見つけ、
他医院で、これまで診て貰っていたことも相談しました。

院長先生のお兄様がデグーを飼われているということで、
とても優しく診てもらって、いつもだと怖くて絶滅状態になるのに、
今日は診察台でリラックスしていました。

これからは…こちらの病院でお世話になることにしました。

Sdscf9207

診察が終って、自分のお家に入れてほっとしたのか、
ピッ!ピッ!ピッ!(疲れたぁ)と暫く鳴いていました。
私も9月に入って、8月に仕事が忙しかったものあり、
体調が悪くなり、ダウンして sad 急性胃炎になって
苦しかったです。

Sdscf9210

アロマディフューザーを購入しました。ラベンダーのオイルを
いれて、香りに癒されています^^

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

|

« 羊毛のもえちゃん&めぐちゃん | トップページ | デグーの赤ちゃんをお迎え »

もえちゃんのこといろいろ」カテゴリの記事

もえちゃんの怪我・病気」カテゴリの記事

デグーのもえちゃん」カテゴリの記事

コメント

ひゅーたさんへ
返信が遅くなり、大変申し訳ありません。
5月の中頃より体調を壊しておりました;。;
すみません。
先ほど、メールをお送りいたしましたので、
ご確認をお願いいたします。

投稿: でぐもえ | 2011-05-26 22:41

はじめまして♪
突然のメールすいません。。。

ウチではデグーを6匹(父、母、娘×2、息子×2)飼っているのですが、今のところ大きな病気をした事は無いのですが、去年の秋頃に親子&兄弟(姉妹)内で順位をつける為か大喧嘩をやらかし、母デグーの前歯が折れたり、流血する大惨事がありまして。。。

その時はデグーを見て頂ける病院を知らず、とりあえず引き離して、様子を見る形を取ったのですが(今は怪我も治り元気にしています)、今後病気や怪我をしてしまった場合の事を考えて、通院されている病院を教えて頂ければと思い書き込みさせて頂きました。

不仕付けな書き込みで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

投稿: ひゅ~た♪ | 2011-05-06 23:24

りなぽんさんtulip
返信が遅くなりすみません。
早速、りなぽんさんのブログを拝見して、可愛いピーター
ちゃんを見にいきました^^
とても慣れていて、可愛いですね!
もえちゃんは12月で5歳になるんですよ~。
足腰も弱くなって、ご飯を食べるのも硬いものは食べれなく
なってきたので、小さく食べやすくしたり、止まり木も低めに
設定したりしています。
ピーターちゃんもいつまでも元気でいてねっ!

投稿: きび | 2010-10-03 22:10

ちーちゃん&オス君飼育者さんへclover
返事が遅くなりすみませんbearing
もえちゃんとほぼ同時期に私もダウンしてしまいましたsweat02
ここ数年、秋になると、ガクッと体調を崩してしまいます。
ちーちゃん&オス君飼育者さんもお気をつけくださいね。
アロマディフューザーはお薦めです!
ラベンダーのオイルを中にいれて、癒しの香りに包まれて
いますhappy01

投稿: きび | 2010-10-03 22:05

ガッチャマンさんcat
返信が遅くなりすみませんsweat01
コメントをありがとうございましたshine

もえちゃん、体重も増えてきて、ごはんも食べるように
なってきました。
ゆっくりゆっくり食べてます。
コナンちゃんももえちゃんと一緒でお手手がちょっと
はげているんですね。
1匹だと、どうしても手の毛の寝ながらカミカミ
しちゃうみたいですねdespair
私の方も薬を飲んで、だいぶよくなりました。
毎年、秋になるとなぜか体調を崩してしまいますbearing
情けないです。

投稿: きび | 2010-10-03 22:01

とてもびっくりしました。
もえちゃんの体調がよくなりますように。
私のデグーも季節の関係か、年なのか
徐々に体力を落としています。
心配ですよね。
でも、もうすぐ涼しくなるので
きっとデグーさんたちにもすごしやすい
季節になりますね^^
私のブログ見てみてくださいね。
私の日常生活とピーターのことが
書いてあるので^^

投稿: りなぽん | 2010-09-24 15:08

w(゚o゚)w アララ もえちゃん歯茎の炎症だったのですね、、
もえちゃんも大変でしたね、、良く頑張りましたchick
ご心配されたでしょうcancer
ホント順調に回復して良かった良かったですうhospital
 きびさんも体調崩されたそうで大丈夫でしょうかsign02お忙しくてお疲れだったのですね^^
是非お大事に養生休養されて健康回復を願っておりますcancerm(_ _)m
(゚ー゚) 丁度通院時でしたでしょうか^^御無事で何よりでしたね(思い起こさせたらスミマセン m(. ̄  ̄.)m)
 砂浴び陶器ほ横にして、通院の疲れを癒してるもえちゃん
の表情が”ホォッー”っとしてまったりととっても可愛いなあ~(・∀・)ニヤニヤheart04
 陶器も2匹君と同じ色の物ですよ(・∀・)ナイス!
転院された病院もとてもデグーに精通した優しい院長先生の様子で^^とても良かったですねhospitalgood
 アロマテラピーはとっても心身に良いですよね^^
もえもえちゃんとアロマデフューザーも
とってもお似合いで可愛いですう^w^
 アイドルデグーのもえちゃんに宜しくhappy01
きびさんも体調くれぐれもお大事になさって下さいねgood

投稿: ちーちゃん&オス君飼育者 | 2010-09-20 23:52

もえちゃん、これからまた体重が戻って行くと
いいですね。診察台でリラックスしてたなんて
それはとってもいい病院ですね。
うちのコナンの手ハゲがなかなか治らなくて、
そろそろまた病院に連れて行こうかなんて
思ってるんですけど、今度は病院を変えてみようかと
思ってるので、いい先生だといいな。
きびさんも急性胃炎だなんて辛そうですけど、
早く体調が良くなりますようにお祈りしてます。

投稿: ガッチャマン | 2010-09-20 19:16

まめちゃんdog
ピッ!ピッ!と短く強く鳴いていたのが、
怒っている声に聞こえました^^;
ちょっと遠い病院だったので、疲れて、ようやく
自分のお家にいれてもらえたので、「もー!
疲れたんだから~。」と抗議してるようにも
聞こえましたcoldsweats01
でもその後はしっかり甘えて、手の平でぐーぐー
眠っていました。
歯のかみ合わせは問題なかったのですが、どうも
歯茎の調子があんまりよくなくて、そこから出血して
いました。でも手に血がついたときは本当に驚きました。

投稿: きび | 2010-09-20 16:28

母さんあひるさんdog
ありがとうございます;。;
もえちゃんも私も今は食欲も戻り、元気に
なりました^^
新しい病院ってドキドキしますが、デグーのことを
よくわかってらっしゃって安心しました。
お薬もちゃんと飲んでくれて体重もすこーしづつ
ですが増えています。

投稿: きび | 2010-09-20 16:25

こんにちは。
もえちゃんもう大丈夫でしょうか?
お母ちゃん、あたし怖かったんだから
もっと撫でてちょうだいっ!とでも
言ってたのかな。
でぐもえちゃんもお忙しかったとの事
季節の変わり目ですし、充分気を付けて下さい。

投稿: まめちゃん | 2010-09-20 10:12

心配でしたね…でも、デグーを身近にご存知なんて、
安心な病院で良かったですね☆
きびさんも大変でしたね>ц<痛そう…
過ごしやすくなって、体調が良くなりますように…。

投稿: 母さんあひる | 2010-09-19 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 羊毛のもえちゃん&めぐちゃん | トップページ | デグーの赤ちゃんをお迎え »