« 病院通い | トップページ | ハンモッグで一緒にお昼寝 »

2010-10-08

デグーの赤ちゃんをお迎え

Simg_7847

お知らせがあります happy01

Simg_7924

Simg_7859

10月2日に我が家にデグーの赤ちゃんをお迎えしました。
名前は『りん』と名づけました。
このりんちゃんとの出会いは9月20日、買い物の途中で
いつもはいかないSHOPを見に行くと、昨日入荷したばかり
というデグーの赤ちゃんの♂と♀が1匹づつ、いました。
♀の方は売約済みということだったのですが、なんだかすごく
気になってsweat01 デグーの女の子が今後入荷したら連絡をお願い
しますと頼んで、帰りました。すると…10月2日に電話があり、
売約済みの女の子が突然キャンセルになったとのこと…これは
運命なのかも…と、その日にSHOPへすぐにお迎えに行きました。

実は最近、もえちゃんが食欲もなく、元気もあまりなかったので
ちょうどもう1匹お迎えしようか?と話していたところだった
のです。

Simg_7868

少しずつ新しい環境に慣らしていって、ゆくゆくは2匹一緒に
同じケージで過ごせるといいなぁ~と思っています。

我が家に来てちょうど明日で1週間なので、もえちゃんとご対面
させてみたところ…すぐにお互い近づいてピピピピnotesと鳴いて
グルーミングし合って仲良くし始めたので、びっくりしました。

もえちゃん、隣でりんちゃんがご飯をもりもり食べ始めると、
負けずとご飯を食べ始め、りんちゃんが回し車で回り始めると
また負けずと自分の回し車に乗ったりと、以前よりとっても
イキイキとしています。りんちゃんをお迎えして良かったです。

Simg_7871

まだまだ、書きたいことはいっぱいありますが、今日は
取り急ぎ新しい家族のことををお知らせしました。
りんちゃん、1週間ずっとペットショップの木くずの中で暮らして
いたので、チモシーをむさぼるように、むしゃむしゃちゅるちゅる
と美味しそうに豪快に食べています。可愛いです dog

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

|

« 病院通い | トップページ | ハンモッグで一緒にお昼寝 »

もえちゃんのこといろいろ」カテゴリの記事

もえちゃん&りんちゃん」カテゴリの記事

コメント

do-minさんdog
いえいえhappy01
コメントをありがとうございました。
チップのみを敷いたことはなかったんですが、ちょっとだけ
牧草に混ぜて最初にわからなくて敷いたところ、しばらく
してアレルギーが出たようです。牧草は好きなときに食べれる
ようにしておくと、歯の噛み合わせもよくなって、大きく
なってから不正咬合など、歯の病気にもなりにくいので、
今りんちゃんには毎日新鮮な牧草をメインにあげています。

投稿: きび | 2010-10-22 10:45

きびさん

大変丁寧なお答え、ありがとうございます!
とっても参考になりました。

そうか、もえちゃん、そんないきさつで
今の牧草敷になったのですね。

うちの子は、特に問題が無い様なので
チップを敷いています。
牧草は、置けば置くほど食べてしまうみたい
で、冬支度ということもあるのか、最近
かなりぷっくりしちゃいました。

すぐにお答えいただいたのに、お礼が
遅くなり、すみません。

ありがとうございました!!!

投稿: do-min | 2010-10-21 09:36

母さんあひるさんdog
ありがとうございます。
りんちゃん、とってもすばしっこくて…
最初は動きに目がついていきませんでした^^;
もえちゃんもりんちゃんが来て、とても楽しそうに
いつもプクプクきゅんきゅん言っています。
冬には2匹仲良くデグ団子が見れるといいなぁと
思っています。
同居に向けてがんばります。

投稿: きび | 2010-10-19 23:04

ちーちゃん&オス君飼育者さんcat
8月15日生まれのりんといいます^^
我が家に来た時はまだ1ヶ月ちょっとで、しばらく
静かに様子を見ていたので、写真も撮っていませんでした。
今はすっかりもえちゃんより態度が大きくなったりんちゃん
です^^;
やっぱり、2匹だといいですね~。
お互い刺激になっているようです。
成長も楽しみです。
もうすぐ5歳のもえちゃんと2カ月のもえちゃんを
よろしくお願いします。

投稿: きび | 2010-10-19 23:00

まめちゃんdog
>りんちゃん、お鼻の横線がおこちゃま度ですね。
そうなんですhappy01鼻がちっちゃくて、なんでも
好奇心旺盛で…おこちゃまなりんにもえもちょっと
ふりまわされています^^;

>確かうさぎ系のページで病気になったり少し具合の悪い
>仔には同居人(ねず?)が居るとお互いに張り合うので
>病気の仔の回復が早まるとありました。
そうなんですね!!
確かにりんが来て、ものすごく綺麗にご飯を食べるように
なりました^^まえよりキビキビと動いています。

投稿: きび | 2010-10-19 22:56

わぁ……♪
嬉しいお知らせに深呼吸してしまいました☆
もえちゃん嬉しそう~♪
もえちゃんの変化を見てるこちらも嬉しくなりますね~☆
わぁ…♪

投稿: 母さんあひる | 2010-10-12 08:48

いらっしゃいませ~(v^ー゜)ヤッタネ!!
”りん”ちゃんこんばんは^^2匹君&飼育者でーす!

とっても可愛い女の子なんですね^^
もえちゃんのように皆のアイドル間違いなしですlovely
9月生まれなのでしょうか?

ああーそうですね♪
売約済みが来れたのは^0^
確かにもえちゃん&きびさん家のご家族になる運命ですね!
もえちゃんも小さい子を欲しいし^^
りんちゃんもお母さんみたいな存在が欲しいはずでしたし^^
もえちゃんお母さんとりんちゃんベービーちゃんとさっそく
仲良しグルーミングとはやはり引き合ったのでしょうね♪
デグーさん達は2匹以上で飼ってあげるのが楽しく安心のようですね
^ー^
りんちゃん^^もえちゃん^^いつまでも元気を願ってます♪

投稿: ちーちゃん&オス君飼育者 | 2010-10-10 22:35

りんちゃん、お鼻の横線がおこちゃま度upですね。
確かうさぎ系のページで病気になったり少し具合の悪い仔には同居人(ねず?)が居るとお互いに張り合うので
病気の仔の回復が早まるとありました。
餌を食べなかった仔が、餌を取られまい!とするため
さっさと食べるとか、他の仔が走り回っているのを見て
自分も走ろうと思うようになるとか。

いずれにせよ、良い兆候ですよね。
りんちゃん、もえちゃんと仲良くね~。

投稿: まめちゃん | 2010-10-10 12:15

do-minさんdog
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
もえちゃんですが、りんちゃんが来て、以前よりイキイキと
して、元気になったので嬉しいです。

>ところで、でぐもえさんのお宅では、チップではな
>く、チモシーなど牧草だけをケージに敷いて
>いらっしゃるのでしょうか?
はい、牧草だけを敷いています。
下に休息マットをのせて、その上にチモシーとバミューダを混ぜてたっぷりと乗せます。
牧草を毎日たっぷり食べてくれますよ^^
チップは最初敷いていました。でもデグーによってはアレルギー
(チップの種類によりますが)が出るらしくて、もえちゃんは
手や足を痒いのか?噛み噛みしてどんどんハゲていきました。
先生に相談したところ、チップも影響してるかもしれないと言われ、
牧草のみに変えると、ハゲなくなったので、ずっと今はこんな感じです。
ちなみにチモシーはあまり固くて長いものだとジャンプして着地
してささったら危ないので、ちょっとやわらかめのを敷いたり、
手で短くしています^^そして毎日少しづつ新しい牧草を足して
います。牧草を掘って美味しいものを見つけて^^モグモグ食べて
います。

投稿: きび | 2010-10-09 08:51

こんにちは。

りんちゃん、まだあどけない感じで「赤ちゃんなんだな~」と感じました♪かわいいですねhappy01heart04

そして、もえちゃん、りんちゃんの影響で元気がでたみたいで、良かったですね!!

ところで、でぐもえさんのお宅では、チップではなく、チモシーなど牧草だけをケージに敷いていらっしゃるのでしょうか?
うちは、チップと、牧草です。(チップだけの状態から、牧草の、食べ残しが徐々にまざっていく感じです。)
でぐもえさんのところでは、お掃除後に、牧草のみを敷いて、毎日、少し足しているのでしょうか?

もしよろしければ、教えてください~。

投稿: do-min | 2010-10-09 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 病院通い | トップページ | ハンモッグで一緒にお昼寝 »