« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月に作成された記事

2011-07-05

今日のもえ&りん

昨日の記事は少し前のもえちゃんのしゃしんだったので、
今日の夕方、もえちゃん&りんちゃんを撮りました camera

現在のもえちゃんです dog 5歳と半年になりました。

Sdscf9743

ちっちゃくなりました sweat02 今日測ると170㌘ちょうど。

Sdscf9742

この中が好きで、この中で砂浴びした後はのんびりしています。

さて、こちらは…220㌘にまで大きく成長した牧草大好きの

Sdscf9725 Sdscf9733

来月8月12日に満1歳になる、お気楽お嬢様、りんちゃん。

Sdscf9734 Sdscf9735

もえちゃんと house 別居して1か月半になります。飼い主には噛むという
遺伝子がないんじゃない?というぐらい全く噛みつかず、従順なのに、
もえちゃんに2回も血が出るほど背中やお尻に噛みついて、別居して
しばらく様子を見ることに…今では1匹暮らしを楽しんでいるようです。

Sdscf9736

再び仲良く暮らせる日は来るのでしょうか…?さっき、もえちゃんが
ちょっとだけ散歩で、りんのお家の上を歩いたら、尻尾を震わせて
下からパンチして、ムキキキーって鳴いて、歯をガタガタ震わせて
怒っていました。大きくなって縄張り意識が強くなったのかな?

…仲良くしてくださいね。

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (6)

2011-07-04

りんちゃんの兄弟

昨年8月12日チェコ生まれのりんちゃんには兄弟がいます。
いちばん最初に、ペットショップに入ってきたばかりの2匹
で一緒にいた時の写真。後ろにいるのがりんちゃんです。

100920_105320

この時、実はりんちゃんは『売約済』と書かれていました。でも
ちょうどその時に、もう1匹お迎えしたいね!と主人と話して
いたので、SHOPのデグー担当の方に次に入荷したら連絡下さい
と連絡先を書いて帰ったところ、数日後に「売約済のデグー
がキャンセルになりましたので、どうでしょうか?」と
連絡があり、この子と縁があるんだとすぐにOKしました。

101002_185341

こちらがお迎えに行った日にペットショップで撮ったフォト。
生まれて1ヶ月半の頃。

でもでも…その1匹になった兄弟がずっと今年の春まで
半年以上も長いこと、ぽつんとペットショップにいました。
いく度にすごく気になって、いつも見ていたら、先月ようやく
飼い主さんが見つかったとのことで、本当にほっとしました。

今頃は新しい飼い主さんの元で幸せに暮らしているかなぁ。

101020_123439

我が家に来て初日のりんちゃん。すぐにもえちゃんにべったり。

Sdscf9382_2

Sdscf9380_2

Sdscf9388

Sdscf9385 

Sdscf9391   

今はやんちゃすぎて、もえちゃんが参ってしまうので、別々のお家
ですが、春まではいつも仲良く抱き合ってて可愛かったなぁ lovely

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (6)

2011-07-03

帰省のお楽しみ

Simg_9073

名古屋 bullettrain 帰省(だんなさんの実家)の1番の楽しみと言えば、
もえちゃんの隣にいる、羊毛のもえもえちゃんを作ってくれた…

Simg_6293 Simg_6310

dog オクトドン王国に行くことです。

今年のお正月も王国への許可証が届き、王国へ再再訪しました house
2008年の初訪問からこれで3度目になりますfoot

Simg_0004

王国の皆様、いつもお世話になります。

Simg_9996

最初は警戒していたみんなと最後にちょこっと触れ合えました。

Simg_9997

てんちゃん、ありがとう shine

Img_9999

また次の名古屋帰省で、触れ合えるといいなぁ wink

Simg_9078 Simg_9083

今度はもえちゃん&新入りのりんちゃんと一緒に入国を許可
されるといいね heart04

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (5)

2011-07-02

もえちゃんの心配なこと

生まれた頃からずっと小柄で体重が210㌘と少ししかないもえちゃん。

Simg_0942 Simg_0945

そんなもえちゃんの体重が今年の春ぐらいに落ちていき、165㌘
まで落ち、病院&食事と日々の体重を気を付けて管理していたら、
それから少しずつ増えて190㌘になり、ひと安心していました。
しかしsweat01また先週から体重が落ち始めました。高齢から来るのか?
季節の変わり目で食が細くなっているのか…ちょっと心配ですsweat01
何か少しでも異変があれば、またいつもの病院で診て貰おうと
思います。今のところは食欲はあまりないけど元気に動き回って
います。牧草と主食ペレット以外おやつはほとんどあげないのですが、
久しぶりに「乳酸菌」を1錠だけあげたら、喜んで食べていました。

ただいま、夏用ハンモッグの中でお昼寝ちゅうのもえちゃん。

Sdscf9718

Sdscf9643 Sdscf9711

毎日節電のNEWSばかりですが、デグーは暑さにたいへん弱いので
温度管理にはとても気をつけています。先日、家の中で26℃前後の
いちばん涼しい場所にデグー達のお家 house をお引越ししました。

今、気持ち良さそうにりんちゃんは元気いっぱいに回っています dog

Sdscf9702

camera 今日のりんちゃんのしゃしんを1枚。

※デグーは完全な草食性で特異な体質ですので、糖分の多いえさ
与えないでくださいね。野菜や果物の中でもトウモロコシサツマイモ
やリンゴ等は与えすぎると危険で、病気になりやすくなります。また
牧草等の適切なえさ不足により不正咬合等の歯の病気や重大な

他の病気につながることもあります
bearing

弱っているところを相手に見せないのが動物の本質です。
それはデグーが飼い主に対しても同様で、飼い主が完全に
弱っていると気付いたときには…手遅れなのです sweat01
なるべく早く飼い主が異常に気づくかが健康に育てるポイント
になります。
・食欲や元気がない。
・糞がやわらかく、おしりが汚れている。
・鼻水やくしゃみが多い。
・体をかゆがる。
・耳の中が汚れている。
・体に腫れやキズ、脱毛がある。
・餌の時間に出てこない。
等、異変に気づいたら自己判断をせずにすぐに病院で検査して
もらいましょう。デグーを診てくれる病院は多くはありません。
元気な時に、近くで診察をしてくれる動物病院を見つけておく
必要があります。


長くなりましたが、夏はデグーにとっても厳しい季節ですので、
どうかお気を付けてお過ごしください。

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (6)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »