« 友達のデグーたち | トップページ | 帰省のお楽しみ »

2011-07-02

もえちゃんの心配なこと

生まれた頃からずっと小柄で体重が210㌘と少ししかないもえちゃん。

Simg_0942 Simg_0945

そんなもえちゃんの体重が今年の春ぐらいに落ちていき、165㌘
まで落ち、病院&食事と日々の体重を気を付けて管理していたら、
それから少しずつ増えて190㌘になり、ひと安心していました。
しかしsweat01また先週から体重が落ち始めました。高齢から来るのか?
季節の変わり目で食が細くなっているのか…ちょっと心配ですsweat01
何か少しでも異変があれば、またいつもの病院で診て貰おうと
思います。今のところは食欲はあまりないけど元気に動き回って
います。牧草と主食ペレット以外おやつはほとんどあげないのですが、
久しぶりに「乳酸菌」を1錠だけあげたら、喜んで食べていました。

ただいま、夏用ハンモッグの中でお昼寝ちゅうのもえちゃん。

Sdscf9718

Sdscf9643 Sdscf9711

毎日節電のNEWSばかりですが、デグーは暑さにたいへん弱いので
温度管理にはとても気をつけています。先日、家の中で26℃前後の
いちばん涼しい場所にデグー達のお家 house をお引越ししました。

今、気持ち良さそうにりんちゃんは元気いっぱいに回っています dog

Sdscf9702

camera 今日のりんちゃんのしゃしんを1枚。

※デグーは完全な草食性で特異な体質ですので、糖分の多いえさ
与えないでくださいね。野菜や果物の中でもトウモロコシサツマイモ
やリンゴ等は与えすぎると危険で、病気になりやすくなります。また
牧草等の適切なえさ不足により不正咬合等の歯の病気や重大な

他の病気につながることもあります
bearing

弱っているところを相手に見せないのが動物の本質です。
それはデグーが飼い主に対しても同様で、飼い主が完全に
弱っていると気付いたときには…手遅れなのです sweat01
なるべく早く飼い主が異常に気づくかが健康に育てるポイント
になります。
・食欲や元気がない。
・糞がやわらかく、おしりが汚れている。
・鼻水やくしゃみが多い。
・体をかゆがる。
・耳の中が汚れている。
・体に腫れやキズ、脱毛がある。
・餌の時間に出てこない。
等、異変に気づいたら自己判断をせずにすぐに病院で検査して
もらいましょう。デグーを診てくれる病院は多くはありません。
元気な時に、近くで診察をしてくれる動物病院を見つけておく
必要があります。


長くなりましたが、夏はデグーにとっても厳しい季節ですので、
どうかお気を付けてお過ごしください。

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

|

« 友達のデグーたち | トップページ | 帰省のお楽しみ »

もえちゃん&りんちゃん」カテゴリの記事

コメント

さらちゃんの親さんへ
コメントをありがとうございます。
4歳の男の子デグーちゃんはその後お変わり
ないでしょうか?
ちょっとでも異変があると、本当に心配で
ドキドキしますよねsweat01
元気になられますように…。

投稿: でぐもえ | 2011-09-04 11:57

家にも4歳の男の子のデグーがおります。 最近調子が悪く専門の病院に診ていただいたばかりでしたので とても参考になりました。ありがとうございました。

投稿: さらちゃんの親 | 2011-09-04 10:27

母さんあひるさんcat
若いデグーでも夏バテで食欲がなくなり、体調が悪くなり
ということも充分ありますもんねsad
お互い気を付けましょうねっ。

投稿: でぐもえ | 2011-08-04 13:12

ほんと、デグーの体調管理が敏感になる時期になりましたね。エアコンをつけることへの良心との折り合い(苦笑)
まだ若いデグーからと、油断しないようにしますね。

投稿: 母さんあひる | 2011-07-10 07:20

ちーちゃん&オス君飼育者さんcat
ありがとうございます。
これからは暑くなる一方で、デグーの温度&
健康管理が重要になってきますね。
元気にいつまでも長生きしてほしいです。

投稿: でぐもえ | 2011-07-04 21:42

(・∀・)イイ! もえちゃん&りんちゃん
仲良くとっても可愛い可愛いツーショットでgood
ナイスショットですよcamera

>190㌘になり、ひと安心して、、。
しかしまた先週から体重が落ち始め…ちょっと心配です。
 飼育者も2匹君も大好きなもえちゃんlovely
の健康が心配です(゚ー゚;
 是非是非お大事にお世話なさってくださいねeye
どうか健康&元気を心から日々祈っておりますnote

投稿: ちーちゃんオス君飼育者 | 2011-07-03 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友達のデグーたち | トップページ | 帰省のお楽しみ »