« 2011年8月 | トップページ | 2012年5月 »

2011年9月に作成された記事

2011-09-24

あれから3週間。

もえちゃんが亡くなって、ちょうど3週間が経ちました。
辛くて悲しい日々でしたが、皆さんにメッセージを頂き、
ほんとうに嬉しかったです weep

Simg_0606

たくさんの方がもえちゃんの死を悲しんで、もえちゃん
ファンが全国に沢山いたことを改めて知り感激しました。
もえちゃんも天国で皆さんにいつも見てくれてありがとう!
と言っていると思います。
飼い主がずぼらなもので、更新が長いこと止まって、心配
をかけてすみません。更新が止まっても写真や動画は日々
撮っていましたので、またここでちょこちょこ紹介させて
くださいね。もえちゃんが亡くなってすぐは写真を見たら
涙が出てきて…という日々でしたが、今は色んな写真や
動画を見て懐かしい気持ちになれるように変わりました。

亡くなった翌日にこちらで火葬をしてもらいました。
たくさんのお悔やみの言葉をありがとうございました。
2年前に口の中に良性の大きな腫瘍が出来て、それでも
負けないで、よく頑張りました。

もえちゃんのケージを今はりんちゃんが使っています。
つい「もえちゃん♪」と、無意識に名前を呼び間違えてばかりsweat01
ごめんね、りんちゃん。

Simg_0622 Simg_0625

…今でも、もえちゃんの声が聞こえてくるような気がします。
いつもほんとうによく鳴いていたので…。8月末に撮ったMovie movie 

マッサージが大好きでした。2年前に撮ったMovie movie

朝起きたら「おはよう♪」という感じで鳴いて、夜もマッサージを
受けながら鳴いてと、ほんとうにいつも歌っているようでした。
昨年の冬に撮ったMovie movie ホケキョnotesと鳴いています。

↓ 先月のこと。部屋をお散歩し、窓辺に行って、外を静かに
  眺めていた、もえちゃん。

Simg_0484_2

ちょうど1年前、りんちゃんをお迎えした時に一生懸命優しく
お世話をしていました。この時も体調を崩して痩せていたのですが
りんちゃんが来て、元気を取り戻し体重も増えてほっとしました。

回し車で、りんちゃんも一緒に回れるように少し回る場所を
変えつつ回っている、優しいもえちゃん。

もえちゃん&りんちゃんの camera ほのぼフォト happy01 昨年10月撮影。

Sdscf9345

Sdscf9338 Sdscf9473

Sdscf9475

1歳のりんちゃんもベタ慣れもえちゃんのようになるといいなぁ。

Simg_0685

clover これからも『でぐもえ+りん日記』をよろしくお願いします。

↓ もえちゃんの思い出 camera しゃしん①をごらんください。

Simg_6310

Simg_7208 Simg_7805

Simg_7978 Sdscf9330

Simg_7895 Simg_6925

Simg_7312 Simg_7800

Simg_8430

人気ブログランキングへ  Ranking_2 Degu2

| | コメント (6)

2011-09-05

お空になった…もえちゃん

一睡もできず、今、朝を迎えました。

Simg_0586

昨夜遅く、もえちゃんが旅立ちました。5歳9か月でした。

Simg_0584

いまふと外を見たら、朝日がのぼってきました。
今頃は、あのお空の雲の cloud 上かな…。

昨日夜に、突然急変して、だんなさんは出張中で、どうして
いいかわからずにちょっとパニックになっていたら、
動物病院の院長先生が電話を下さり、友達の言葉にも
救われました…。
最期はとても苦しそうで、ずっと鳴いていて、撫でることしか
出来なくて、ほんと辛かったです。
最期にきゅーーっと長く長く鳴いて、ぱくぱくと口を数回動かして、
腕の中で安らかな顔で旅立ちました。
ほんとうにほんとうによく頑張りました…。
たくさんの方が可愛がってくれて嬉しかったです…。
本当にありがとうございました。
残されたりんちゃんが、普段は全く鳴かないのに悲しい声
で昨夜から鳴いています…。

Simg_0051

7月に撮ったもえちゃん。少しずつ体重が減っていき、大好きな
桑の葉を食べなくなりました。

Simg_0049

8月に入り、あまり食欲がなくなりながらも、でも元気にいつも
回し車を回って、ごはんもボロボロと落としながらも必死に
食べようとしていました。今思えば、元気にみせようとしていた
けど、本当はかなり…かなり無理していたのかな。体重も150㌘
をきってしまいました。

一昨日のもえちゃんです。なぜかだんなさんの傍から離れません。

Simg_0375 Simg_0378

いつもなら、ちょっと手の中で眠ってすぐに「お外に出れた♪」
と、よろこんで散歩するのに、散歩をしないで、だんなさんの
近くからずっと離れようとしませんでした。

Simg_0382 Simg_0386

そして、亡くなる日の朝の最後に撮ったしゃしん。

Simg_0515

とことこと…と歩いていき、気持ちよさそうにしばらく
日向ぼっこをしていました。
そして、昨日の夜になり、ぐったりと動かなくなり、歩く
ことも出来ず、私に2時間抱かれて、最期を迎えました。

5年前、デグーという存在自体も全く知らなかったの
ですが、ペットショップで9ヶ月目のデグーを初めて
見てお迎えを決め、2006年9月29日に我が家にやって
きました。あれから5年間一緒に過ごして、もえちゃん
のお蔭で、沢山のかけがえのない友達と知り合うことが
出来ました。本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
もえちゃんがいたから、みんなと繋がることが出来ました。
素敵な友達といっぱい巡り合うことが出来ました。

Moe11

もえちゃん、ありがとうね…どうぞ安らかに眠ってね。

人気ブログランキングへ  Ranking_2 Degu2

| | コメント (14)

« 2011年8月 | トップページ | 2012年5月 »