« デグーの暑さ対策とデグーの日 | トップページ | あれから3週間。 »

2011-09-05

お空になった…もえちゃん

一睡もできず、今、朝を迎えました。

Simg_0586

昨夜遅く、もえちゃんが旅立ちました。5歳9か月でした。

Simg_0584

いまふと外を見たら、朝日がのぼってきました。
今頃は、あのお空の雲の cloud 上かな…。

昨日夜に、突然急変して、だんなさんは出張中で、どうして
いいかわからずにちょっとパニックになっていたら、
動物病院の院長先生が電話を下さり、友達の言葉にも
救われました…。
最期はとても苦しそうで、ずっと鳴いていて、撫でることしか
出来なくて、ほんと辛かったです。
最期にきゅーーっと長く長く鳴いて、ぱくぱくと口を数回動かして、
腕の中で安らかな顔で旅立ちました。
ほんとうにほんとうによく頑張りました…。
たくさんの方が可愛がってくれて嬉しかったです…。
本当にありがとうございました。
残されたりんちゃんが、普段は全く鳴かないのに悲しい声
で昨夜から鳴いています…。

Simg_0051

7月に撮ったもえちゃん。少しずつ体重が減っていき、大好きな
桑の葉を食べなくなりました。

Simg_0049

8月に入り、あまり食欲がなくなりながらも、でも元気にいつも
回し車を回って、ごはんもボロボロと落としながらも必死に
食べようとしていました。今思えば、元気にみせようとしていた
けど、本当はかなり…かなり無理していたのかな。体重も150㌘
をきってしまいました。

一昨日のもえちゃんです。なぜかだんなさんの傍から離れません。

Simg_0375 Simg_0378

いつもなら、ちょっと手の中で眠ってすぐに「お外に出れた♪」
と、よろこんで散歩するのに、散歩をしないで、だんなさんの
近くからずっと離れようとしませんでした。

Simg_0382 Simg_0386

そして、亡くなる日の朝の最後に撮ったしゃしん。

Simg_0515

とことこと…と歩いていき、気持ちよさそうにしばらく
日向ぼっこをしていました。
そして、昨日の夜になり、ぐったりと動かなくなり、歩く
ことも出来ず、私に2時間抱かれて、最期を迎えました。

5年前、デグーという存在自体も全く知らなかったの
ですが、ペットショップで9ヶ月目のデグーを初めて
見てお迎えを決め、2006年9月29日に我が家にやって
きました。あれから5年間一緒に過ごして、もえちゃん
のお蔭で、沢山のかけがえのない友達と知り合うことが
出来ました。本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
もえちゃんがいたから、みんなと繋がることが出来ました。
素敵な友達といっぱい巡り合うことが出来ました。

Moe11

もえちゃん、ありがとうね…どうぞ安らかに眠ってね。

人気ブログランキングへ  Ranking_2 Degu2

|

« デグーの暑さ対策とデグーの日 | トップページ | あれから3週間。 »

もえちゃんのこといろいろ」カテゴリの記事

もえちゃんの怪我・病気」カテゴリの記事

もえちゃん&りんちゃん」カテゴリの記事

デグーのもえちゃん」カテゴリの記事

デグーのもえちゃん動画」カテゴリの記事

コメント

でぐたんさんへ

>初めて書き込みいたします。
>4年前からずっと拝見させていただいておりました。
>更新されるたびに嬉しくていつも夫婦共々楽しませて
>いただきました。うちのでぐはもえちゃんの1コ下です。
>もえちゃんのブログをいつも参考にさせていただいて
>おりました。
>しかし先月末、うちの子は4歳9ヶ月で亡くなりました。
>最期まで精一杯生きようとしてくれました。

でぐたんさん、はじめまして。
…悲しみの中このようなメッセージを送って頂き、
本当に本当に、ありがとうございます。
涙が自然とあふれながら拝見させていただきました。
そして、でぐもえ日記を4年も前から見て頂いてくれて
いたなんて…すごく嬉しいです。心から
ありがとうございます。
今年に入り…ほとんど更新が出来なくなってしまい、
申し訳ないです。ごめんなさい。
でぐたんさんのでぐちゃんは4歳9か月だったのですね。
デグーの寿命が5年~7年と言われていて、個体に
よって差があるので、でぐたんさんのでぐちゃんも
最後まで本当に頑張ったと思いますweep
うちも2年前に口の中に良性の腫瘍が見つかり、
その中でも負けずになんとか生きてくれました。
でも最後はいちばん大好きだった主人のいない中で
亡くなり、今日もさっき、遺影を見ながら「もえちゃん、
なんでいない時に急いで逝ったの?」と、主人が
話しかけていました。

>もえちゃんはデグー界のアイドルですよね。
>長い間、本当にありがとうございました。
>天国でうちの子と一緒に走って遊んでいてくれるかなって
>いつも思います。

ありがとうございます。
そう言って貰えて、本当に本当に嬉しいです。
今頃天国で2匹で仲良くじゃれあって遊んでいると
思います。

これからはりんちゃんのことをしっかり書いて行きますので
また遊びに来て頂けたら、嬉しいです。
本当にありがとうございました。

投稿: きび | 2011-09-24 19:49

母さんあひるさんclover
コメントをありがとうございます。

>kibiさん…今頃、知りました(ショック)
>なんと言っていいか…、寂しいです。

いえいえ、こちらこそ、連絡を母さんあひるさんに
しようかなぁと思いつつ出来なくてすみません。
コメントを頂き、とても嬉しいです。

>二年前にデグを飼い始めて、もえちゃんの鳴き声に
>衝撃を受け、「こんなにカワイイ声で鳴くんだ♪♪」と、
>憧れたあの日…デグもお返事鳴きをしてくれるように>なるまで関心を払えたのは、もえちゃんの存在があった
>からだと思います。

そう言って貰えて、すごく嬉しいですcrying
もえちゃんが亡くなり、早いもので3週間が経ちました。
本当にあっという間で…でもいまだに声がどこからともなく
聞こえてきそうで、思い出すと目に涙が浮かびます。

>新しいデグー飼いに、愛情を注ぐと返してくれる可能性
>を秘めた動物だということをもえちゃんが教えてくれて、
>ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございます。
もえちゃんのお蔭で、母さんあひるさんと知り合えたことを
とても嬉しく思います。
デグーは本当に賢くて、こちらの声や表情にすごく敏感に
反応してくれるすごい動物だと思います。
1歳になったりんちゃんは、まだまだもえちゃんのようにベタ
慣れとまではなっていませんが、愛情いっぱいに大切に
一緒に過ごして行こうと思います。

投稿: きび | 2011-09-24 19:23

初めて書き込みいたします。

4年前からずっと拝見させていただいておりました。
更新されるたびに嬉しくていつも夫婦共々楽しませていただきました。うちのでぐはもえちゃんの1コ下です。もえちゃんのブログをいつも参考にさせていただいておりました。
しかし先月末、うちの子は4歳9ヶ月で亡くなりました。最期まで精一杯生きようとしてくれました。

ずっと辛くてなかなか拝見できずにいましたが、もえちゃんが亡くなったことを知り二重のショックです。
もえちゃんはデグー界のアイドルですよね。
長い間、本当にありがとうございました。天国でうちの子と一緒に走って遊んでいてくれるかなっていつも思います。

もえちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

投稿: でぐたん | 2011-09-24 15:34

kibiさん…今頃、知りました(ショック)
なんと言っていいか…、寂しいです。

二年前にデグを飼い始めて、もえちゃんの鳴き声に衝撃を受け、「こんなにカワイイ声で鳴くんだ♪♪」と、憧れたあの日…

デグもお返事鳴きをしてくれるようになるまで関心を払えたのは、もえちゃんの存在があったからだと思います。

新しいデグー飼いに、愛情を注ぐと返してくれる可能性を秘めた動物だということを
もえちゃんが教えてくれて、ありがとうございます。

りんちゃんがなぐさめになりますように・・・

投稿: 母さんあひる | 2011-09-18 20:27

Saiさんへclover
はじめまして♪
まめちゃんのところから飛んできてくれて、メッセージを
ありがとうございました。
もえちゃん動画のファンとのこと…とても嬉しいです;。;
これからはりんちゃんのブログとなりますが、どうぞ
これからもよろしくお願いします。
メッセージ、本当にありがとうございました。

投稿: でぐもえ | 2011-09-15 09:45

ちーちゃんオス君飼育者さんclover
mixiのほうにも温かいメッセージをありがとう
ございました。
本当にいつもいつももえちゃんを気にかけてくれて
この上ない感謝の気持ちでいっぱいです。
もえちゃんの家の人という方が夢に出てきたんですね!
ちーちゃんオス君飼育者さんにはとても可愛がって
もらったので、挨拶にきっと行ったんですね。
朝、起きたらピーッと鳴いておはようと言うと手に
ジャンプして飛び出てきたもえちゃんがいないのは
とても寂しいですが、りんちゃんがいますので、
もえちゃんの分もいっぱいかわいがっていきます。
まだ1歳になったばかりで、もえちゃんのように
完全に心は許してませんが^^;
ちーちゃんとオス君が元気に怪我や病気もなく、
長生きしますように…心から願っています。
ありがとうございました;。;
りんちゃんの日記、書いていきますね!

投稿: でぐもえ | 2011-09-15 09:41

めめちゃんclover
めめちゃん、たくさんのメールをありがとうございました。
涙・涙でした。めぐちゃんと初めて会った時のことを今でも
はっきり思い出します。まるで一緒にいつもいるかのように
仲良しでしたね。めめちゃんのお蔭で、もえちゃんもリリ
ちゃんそしてルルちゃんと遊んだりと楽しく過ごすことが
出来て、幸せだったと思います。
また我が家に、りんちゃんに会いに来てくださいね。
あ、今月末26日に会えますね!

投稿: でぐもえ | 2011-09-15 09:35

toroさんclover
toroさ~ん、
我が家に来たときは、いつも
もえちゃんを可愛がってくれて、もえちゃんの絵
まで描いてくれて本当にありがとうございました。
toroさんにすっかり心を許していましたね。
感謝の気持ちでいっぱいです。
1週間が過ぎて、落ち込んでいた主人も元気に
なってきました。
1歳を迎えたばかりのりんちゃんがまた
お待ちしていますので、遊びに来てくださいね。

投稿: でぐもえ | 2011-09-15 09:30

まめちゃんclover
もえちゃんの異変の時からいろいろと本当に
お世話になりました。
だいぶ気持ちが落ち着いてきましたが、
写真や動画を眺めては悲しくなっています。
なっちゃんもご主人さまの傍を離れなかった
のですねweep
うちも1時間以上膝の上や腕の上で抱っこしてて
前日まで元気だったので、ショックでした。
そうだ、今日まめちゃんのお家に桑の葉が
届くかと思います^^
むぅくんに食べてもらいたいなぁと収穫したものを
お送りしました。そしてなっちゃんにお供えして
貰えたらと…。
りんちゃんはとても元気です^^
まだもえちゃんのように自ら手に乗ってきませんが
少しづつベタ慣れになればなぁと思います。

投稿: でぐもえ | 2011-09-15 09:26

はじめて書き込みます。
もえちゃんの動画のファンです。

まめちゃんのところでもえちゃんの訃報を知りました。
もうもえちゃんの動き回る姿が見れなくなると思うと、残念で仕方がありません。
もえちゃん、安らかに眠ってください。

kibiさん+旦那さん+りんちゃんも、どうぞご自愛くださいね。

投稿: Sai | 2011-09-09 14:10

ああ〜そうだったんですねぇ〜、、。
この美しい朝焼けの大空に旅立ったんですね。

もえちゃん大ファンの飼育者が言うのも恐縮ですが、、
こんなにお利口で良い子で可愛いデグーのアイドル
と思っていたもえちゃんのもう姿が見れないと思うと
ジーンと胸が苦しくなりました、、涙。

実は記憶違いでなければホントのお話ですが
昨夜夢に何故かもえちゃんの家の人と言う方と挨拶する
場面が出たんですよ、、
飼育者も2匹君ももえちゃん大ファンだったんで
人の振りしてきてくれたんだなあって今ふしぎな
気持ちと又今までの感謝の気持ちでいっぱいです。

今思うとあのとても可愛い可愛いマッサージされている
あの表情と声は一生忘れられないです。
二匹君も飼育者もいつかいつかお空の上で会いたい
です。
ほんとほんとにもえちゃん癒しを有難うございました!

きびさんも是非是非御自愛の程くれぐれも
体調お気を付けくださいね。
旦那さんのお気持ちもお察しいたしますが
りんちゃん共々に御健康を大切になさって下さい。

そして、今後もりんちゃん日記をファンとして楽しみにしております。

投稿: ちーちゃんオス君飼育者 | 2011-09-06 21:53

めぐちゃんに初めて会った時に、とても優しくお母さんのように接してくれたもえちゃん。
元気をくれたもえちゃん。ありがとう。
きっと今頃お空の上で出会って、仲良く遊んでいるのかな。
kibiちゃんと旦那さんに、たくさんたくさんかわいがってもらったもえちゃんは、最後までkibiちゃんの傍で
幸せだったと思います。
いっぱい幸せを運んでくれた、ちっちゃな天使のもえちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
またお会いしましょうね。

投稿: めめちゃん | 2011-09-06 19:06

kibiちゃん
先程メールしました。
ちゃんと届いているかな?
もえちゃんとの楽しい思い出を
思い出していました。weep
綺麗なお空にきっといますよ!
これからもずっとkibiちゃんのこと
見てくれてますよ。
私も空を見ては、もえちゃんのこと
思い出します。

投稿: toro | 2011-09-05 12:46

突然の事ででぐもえちゃんもお辛いでしょう。
我が家ではべた慣れデグーと言えばもえちゃんだったので
主人共々衝撃を受けています。
前日にご主人から離れなかったのも、察知していたのかも
知れませんね。
うちもなっちゃんがそうでしたから…。
今日はでぐもえちゃんもきちんとご飯を食べて、
睡眠を取って身体を休めて下さいね。

もえちゃん、お休みなさい。
またいつの日か逢えると思うのでその日まで
またね。

投稿: まめちゃん | 2011-09-05 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デグーの暑さ対策とデグーの日 | トップページ | あれから3週間。 »