カテゴリー「もえちゃんの怪我・病気」の記事

2011-09-05

お空になった…もえちゃん

一睡もできず、今、朝を迎えました。

Simg_0586

昨夜遅く、もえちゃんが旅立ちました。5歳9か月でした。

Simg_0584

いまふと外を見たら、朝日がのぼってきました。
今頃は、あのお空の雲の cloud 上かな…。

昨日夜に、突然急変して、だんなさんは出張中で、どうして
いいかわからずにちょっとパニックになっていたら、
動物病院の院長先生が電話を下さり、友達の言葉にも
救われました…。
最期はとても苦しそうで、ずっと鳴いていて、撫でることしか
出来なくて、ほんと辛かったです。
最期にきゅーーっと長く長く鳴いて、ぱくぱくと口を数回動かして、
腕の中で安らかな顔で旅立ちました。
ほんとうにほんとうによく頑張りました…。
たくさんの方が可愛がってくれて嬉しかったです…。
本当にありがとうございました。
残されたりんちゃんが、普段は全く鳴かないのに悲しい声
で昨夜から鳴いています…。

Simg_0051

7月に撮ったもえちゃん。少しずつ体重が減っていき、大好きな
桑の葉を食べなくなりました。

Simg_0049

8月に入り、あまり食欲がなくなりながらも、でも元気にいつも
回し車を回って、ごはんもボロボロと落としながらも必死に
食べようとしていました。今思えば、元気にみせようとしていた
けど、本当はかなり…かなり無理していたのかな。体重も150㌘
をきってしまいました。

一昨日のもえちゃんです。なぜかだんなさんの傍から離れません。

Simg_0375 Simg_0378

いつもなら、ちょっと手の中で眠ってすぐに「お外に出れた♪」
と、よろこんで散歩するのに、散歩をしないで、だんなさんの
近くからずっと離れようとしませんでした。

Simg_0382 Simg_0386

そして、亡くなる日の朝の最後に撮ったしゃしん。

Simg_0515

とことこと…と歩いていき、気持ちよさそうにしばらく
日向ぼっこをしていました。
そして、昨日の夜になり、ぐったりと動かなくなり、歩く
ことも出来ず、私に2時間抱かれて、最期を迎えました。

5年前、デグーという存在自体も全く知らなかったの
ですが、ペットショップで9ヶ月目のデグーを初めて
見てお迎えを決め、2006年9月29日に我が家にやって
きました。あれから5年間一緒に過ごして、もえちゃん
のお蔭で、沢山のかけがえのない友達と知り合うことが
出来ました。本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
もえちゃんがいたから、みんなと繋がることが出来ました。
素敵な友達といっぱい巡り合うことが出来ました。

Moe11

もえちゃん、ありがとうね…どうぞ安らかに眠ってね。

人気ブログランキングへ  Ranking_2 Degu2

| | コメント (14)

2011-08-05

デグーの暑さ対策とデグーの日

8月に入って、一段と暑さが sun 厳しさを増してきましたね。

暑さに非常に弱い、デグー達にとって、いちばん8月9月は危険ですsweat01

Sdscf9702

もし動きが鈍くなってたり、あまり食欲もなくなっていたら、それは命の危険が
迫っていると思っても過言ではありません。気をつけてくださいね sweat02
最も暑くなる時間帯に暑くなる部屋などにケージを決して置かないように
特に気をつけてくださいね。すぐ熱中症や脱水症状を招くことになります。
デグーは気温がころころと変わる環境も特にストレスになります。
毛皮が脱げないデグー達だからこそ、温度変化には注意すぎるぐらい注意して
あげてくださいね。給水にも気を付ける必要があります。
最近のエアコンは省エネタイプですので、付けたままでも電気代はそれほど
かかりません。

我が家のデグー達は、夏に一番涼しい部屋(25度~26度)に引っ越しして、
快適に元気に過ごしています。

ところで…8月8日は dog デグーの日です shine

Sdscf9715_2

なぜ、8月8日がデグーに日かというと、ちゃんと理由があるんです。
詳しくはこちらのTenTen's roomの8月8日はデグーの日! 

Degu2

をご覧ください heart04 デグーの日にデグーにいつもありがとうと感謝
したいと思います。

人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (2)

2010-09-19

病院通い

9月の初めぐらいに dog もえちゃんの体重が落ちてきて
200㌘をきってるなぁ…どうしたんだろうbearingと注意深く
見ていたら、元気がなくて、先週末に口元に鮮血がついて
いるのを発見。
shockびっくりして、その日にめぐちゃんのママさんに紹介して
もらった先生のところへ診てもらいに行ってきました。
最初の体重測定で185㌘しかなくて、大変な病気だったら
どうしようとドキドキしていると、歯茎の炎症からの出血で、
朝晩3滴ずつ飲む薬を1週間分もらいました。

Sdscf9206

今はご飯もよく食べて、元気になりました。本当に良かったbearing
今年の初めに良性の腫瘍が口の中に出来ているのを見つけ、
他医院で、これまで診て貰っていたことも相談しました。

院長先生のお兄様がデグーを飼われているということで、
とても優しく診てもらって、いつもだと怖くて絶滅状態になるのに、
今日は診察台でリラックスしていました。

これからは…こちらの病院でお世話になることにしました。

Sdscf9207

診察が終って、自分のお家に入れてほっとしたのか、
ピッ!ピッ!ピッ!(疲れたぁ)と暫く鳴いていました。
私も9月に入って、8月に仕事が忙しかったものあり、
体調が悪くなり、ダウンして sad 急性胃炎になって
苦しかったです。

Sdscf9210

アロマディフューザーを購入しました。ラベンダーのオイルを
いれて、香りに癒されています^^

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (12)

2010-05-08

もえちゃんの近況

気がつくと…1ヶ月近く、もえちゃんのことを書かずにいましたsweat01
実は色々あって、ここに書こうか迷っていました。

Scimg8254

2月に病院に一度連れて行き、それから4月のはじめにいつもと違う
異変を感じ、観察していると、私に向かって口を大きく開けたのです。
見ると…右頬の裏の歯との間に腫瘍のようなものが見えました wobbly
びっくりしてすぐに病院で診て貰うと、やはり腫瘍で…その後、
詳しく調べて貰った結果、良性の腫瘍ということがわかりました。
オペをして取って貰おうと思い、先生に相談すると、オペは非常に
難かしく、体力を消耗し逆に命を縮めるというリスクも高いので、
定期的に通院し、経過を見ることになりました。

先生が「うさぎにプレーリードッグにハムスターにと診ましたが腫瘍
が出来る子は出来やすいので、ひとつ取ってもまたそこに再び
出来る可能性が高いんです。」とのこと… weep

Sdscf8721

4月のはじめは病院に何度も連れて行ったりしていたので、
少し疲れたのもあり、食も細くなって心配でしたが、今は毎日
良く食べて、良く運動して、良く甘えて、元気に過ごしています。
それがいちばん嬉しいです。

腫瘍でも嚢胞でも自然に小さくなるものもあり、 特に嚢胞は
破れると、中の膿が出て、小さくなるそうなので、小さくなることを
願っています…。

食べ物は食べやすい大きさにしてあげて、主食の牧草とペレット
のほかに粘膜や皮膚に良いといわれる成分が入っている、
マリーゴールドや桑の葉、どくだみの葉も一緒にあげています。
むしゃむしゃ美味しそうに食べています delicious

Sdscf8725

来月で4歳と半年なので、これからますます体調の面で不安な事
が出てくると思うので日々注意深く経過を見ていこうと思います。

movie 動画110 『 私の服のポッケで寛ぎ中のもえちゃん 』

movie 動画111 『大好きな回しクルマでお散歩中♪』

お腹いっぱいになってお昼寝ちゅう sleepy

Scimg8204

もえちゃんをこれからもよろしくね dog

    人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (6)

2010-02-08

元気になりました☆

もえちゃんを連れて、hospital 病院へ行ってきました。

Sdscf8574

かなり snow 寒かったので、ぽかぽかにしてクルマをすぐ家の近くに
持ってきて、暖かいフリースにしっかり包んで、病院へ到着。
フリースを開けるともえちゃんの目の前に先生が…もえちゃん shock
目を見開いて、そのまま置物のように動かなくなり、気配を消してい
いました。でも、優しい先生に「もえちゃん」と呼ばれ抱っこしてもらい
口の中をじっくりと診てもらい、うんちも持参して気になる健康状態を
全て相談してきました。

結果、口の中にちいさな炎症があって、デグー等の小さな動物は
それが原因で一時的に食が細くなったりするとのことで、炎症を
早く治すお薬を頂いて、帰りました。
心配されていた不正交合もなってなくて、ほっとしましたhappy02
ブログを見られている方にご心配おかけしてすみません。
食事の食べる量も増えてきました。

でもまたちょっとでもなにかあれば、すぐに診せてくださいねと
言って頂いたので、注意して様子を見ていこうと思います。
今日の治療費はお薬代と合わせて1,800円でした。

Sdscf8583

昨日は友達ご夫婦が遊びに来てくれました。
いつも dog もえちゃんをとっても可愛がってくれてlovely

Simg_2769

こんな素敵なフォトカレンダーを作って下さり、プレゼントに
頂き、感激しましたheart04 本当にありがとうございましたhappy01  

Simg_2802

チモシーも大麦もちゅるちゅるうまうまnotesと、食べています。

                        Ranking_2 dog

| | コメント (6)

2010-02-04

デグードッグに行こうね

Scimg8244_4

もえちゃん、昨日の夕方から食欲が戻ってきました。
movie 動画111 『ドライキャベツをもりもり食べています。 』

でも齧り木を全く齧らないし、あれだけ美味しそうにメインに食べて
いたチモシー等の牧草も全く食べない&ペレットもあんまり食べない
で、ドライキャベツとか比較的食べやすいものを選んで食べている
ような気がしますdespair
デグ語がわかったら調子の優れないところを教えてもらえるのにな。
デグーは体調が悪くなってもそれを隠して元気に振る舞うそうですsweat02
だからいつもと違うと感じたら、まず病院で診てもらわないとね。

Scimg8239

う○ちも小さかったり、ゆるくてちょっと臭うので、以前診て戴いた
動物病院の院長先生に相談したら夜20時まで診察してるので、
来てくださいとのことなので、健康診断を兼ねて、hospital 診てもらう
ことにしました。

Scimg8261

病院までの移動用のケージを用意していたら…
いつもと違う、なにかを感じるのか?

Scimg8251

すごく甘えてきます。

Scimg8213

Scimg8216

怖くないよconfidentデグーを知ってる優しい先生だから大丈夫だよ☆

movie 動画112 『もえちゃん、今日もよく回っています 』

              Ranking_2 dog

| | コメント (6)

2009-12-18

もえちゃんのお腹の調子

寒くなりましたね snow 雪は降っていませんが、遠くに見える
山が今朝は薄っすらと白くなっていました。

Sdscf8313

もえちゃん、数日前に突然doorう○○が軟らかくなっていて、今まで
3年間、飼っていてこんなことはじめてだったので、びっくりsweat01して
次の日に病院に連れて行こうと考えていたら、次の日はいつも
どおりに戻ったので、ひと安心しました。
でも、しばらく気をつけて様子を見ていようと思います dog

Sdscf8312

皆さんも寒さで体調を壊さないように気をつけて
お過ごし下さいね。

          Ranking_2 dog

| | コメント (4)

2008-07-12

捻挫しました

Mo1_2

毎朝、もえちゃんのケージを開けて、お水とごはんをいれると、勢い
よく私の肩を目がけて見事なジャンプをしてくるのですが、9日の朝
…勢い余って膝上ぐらいの高さから下へポトン!と落ちちゃいましたsweat01
ちょうどケージの敷き藁を掃除して目を離していた一瞬の出来事で、
びっくりして抱きかかえて、見ると右前足を動かしていません。
も、もしかして骨折?!とびっくりして、私の不注意でと、泣きそうcrying
とにかく診て貰おうと、早速、かかりつけの動物病院へ hospital

結果は骨折はしていなくて、捻挫でした。

今は少しづつですが、動かすようになり回復へ向かっています。
今後は怪我をしないよう細心の注意を心がけて気をつけますweep

Mo2

                             Ranking_2
                         人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (8)

2008-02-19

もえちゃん(TT)安静中

もえちゃん、以前痛めた後ろ左足をまた痛めてしまいました。
着地の時にちょっと挫いてしまったようで、歩く姿はとても
痛々しいです。足を地面につかないように慎重に歩いてます。

足へ負担がかからないように全ての止まり木を低くしました。
以前痛めた時、すぐにお医者さんに診て貰ったら、安静にして
様子を見てくださいと言われ4、5日で良くなったので、現在経過
をみています…早く治りますように。

Sdscf1771

☆もえちゃんの動画52『安静中のちょこっとお散歩』

| | コメント (5)

2007-03-11

元気になりました!

もえちゃん、とっても元気になりました。

昨日からいつもの噛み噛みもはじめて、もうペレットを
普通に食べれるようになりました^^。良かった!
右後ろ足も捻挫気味だったんだけど、それも治りました。
本当にびっくりだったけれど改めて飼育方法を見直して、
色々勉強になりました。
いつもジャンプして動くところには齧り木等をおかないように
変更。今は日向ぼっこでうとうと気持ち良さそうにしてます。

Moe112

ところで、アメックスで「ストレスフリー フォトコンテスト」
が行われている のでデグー写真を応募してみました(^-^*)。

私にとってデグーとの触れ合いが一番のストレスフリーです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧