カテゴリー「デグーのごはん&おやつ」の記事

2010-10-18

食欲の秋

Simg_8056_2

maple 秋深し…昨日はこんな綺麗な夕焼けが見えました sun house
今の季節、部屋の中が夕焼け色に染まって、秋風も心地よくて…
つい油断して sweat01 2人で風邪をひきましたbearing

もえ&りんは食欲の秋みたいです maple

Simg_8020

特にりんちゃんは見てて気持ちいいぐらい牧草をよく食べます。

Simg_8022Simg_8024

こちらはデグーとは関係ないですが、最近夫婦ではまっている
世界の山ちゃん限定のスナック菓子です。

Simg_8072

名古屋出身のだんなさん…
このお菓子にかなりはまっていて、買い占めようかと言っていますcoldsweats01

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (6)

2010-04-08

ダーリンは名古屋人

ダーリンは名古屋人heart04 

なので、"寿がきや"が大好き。小さい頃から食べていたので
寿がきやのラーメンを味わいながら「これがいちばんだわ。」と
しみじみと味わいながら、いかにでら美味かを語ります。

あの…まるでこんなものばかり毎日食べてると勘違いされそうです
が、決してそうじゃないんです。
私は一度も頼まないのに、だんなさんが勝手に頼んでいるんですsweat01
なので寿がきやから毎月1回色んなラーメンが届きます。
ちゅるちゅるうまうま♪と私が歌っていると、「それは寿がきやの歌
ではなくて若鯱屋です。あ!若鯱屋も頼もうかな。」って。しまったbomb
余計な歌を歌い購買意欲を湧かせてしまった…名古屋のものばかり
もうこれ以上そんなにいらないですcoldsweats01
お風呂からnotesぽぽぽいのぽいっ、青柳ういろ~食べちゃったnotes
と聞こえてきました。こちら 気がつくと名古屋銘菓の歌をすらすら
と歌えるようになった私です(苦笑)…九州人なのに bearing

Simg_2365Simg_2366

今日は「寿がきや便り」という生麺のラーメンが届きました。
でもこの生麺はなかなか美味しかったです。
そういえば、夏に名古屋に帰省し、うどんやさんで「ころ下さい」
と皆言っていて、ころって何?と思ったら冷たいうどんのこと
でした delicious てんころ美味しかったです。

Simg_3946

もえちゃん、ピッピッnotes と鳴いて玄関に配達の方が来たのを
お知らせ中です。

Simg_3947

今日は"洗車の王国"からだんなさんの趣味の洗車のアイテムも
届きました。洗車の王国ってすごい会社名(笑)私はオクトドン王国
のほうが大好きだけど confident ねぇ、もえちゃん。

 

    人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (8)

2010-04-01

LADURÉEのねずみちゃん

今週の月曜日の空。ようやく cloudsun

前日までずーっと sprinkle 雨でようやく青空が見れたので嬉しいshine
これから桜が見頃になるからお花見&撮影が楽しみだなぁ…

Simg_3677

と思っていたら、その次の日から今日まで3日連続…rain 雨&雨
ちょうどこれから cherryblossom 満開になるので楽しみにしていたのに、
さらに今日は嵐になるみたいです typhoon 桜が散ってしまうかも bearing

dog 話は変わって…

Simg_3750

友達から東京のお土産にLADURÉEのレ・スリ・シェリーのBOOKノート
を頂きました。実はこれが前から欲しかったので感激でした heart04

でも勿体無くて、なかなか使えそうにないですcoldsweats01

Ssuri

もえちゃんはおやつタイム中 clover

Ssuri1

    人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (4)

2010-02-04

デグードッグに行こうね

Scimg8244_4

もえちゃん、昨日の夕方から食欲が戻ってきました。
movie 動画111 『ドライキャベツをもりもり食べています。 』

でも齧り木を全く齧らないし、あれだけ美味しそうにメインに食べて
いたチモシー等の牧草も全く食べない&ペレットもあんまり食べない
で、ドライキャベツとか比較的食べやすいものを選んで食べている
ような気がしますdespair
デグ語がわかったら調子の優れないところを教えてもらえるのにな。
デグーは体調が悪くなってもそれを隠して元気に振る舞うそうですsweat02
だからいつもと違うと感じたら、まず病院で診てもらわないとね。

Scimg8239

う○ちも小さかったり、ゆるくてちょっと臭うので、以前診て戴いた
動物病院の院長先生に相談したら夜20時まで診察してるので、
来てくださいとのことなので、健康診断を兼ねて、hospital 診てもらう
ことにしました。

Scimg8261

病院までの移動用のケージを用意していたら…
いつもと違う、なにかを感じるのか?

Scimg8251

すごく甘えてきます。

Scimg8213

Scimg8216

怖くないよconfidentデグーを知ってる優しい先生だから大丈夫だよ☆

movie 動画112 『もえちゃん、今日もよく回っています 』

              Ranking_2 dog

| | コメント (6)

2010-01-17

もえちゃんのご飯

Sdscf8252

沢山運動して、沢山牧草食べて元気いっぱいのもえちゃん happy01
見ていると、朝~昼はチモシーをモグモグ食べて、夕方~夜は
おおむぎをメインにもぐもぐっ食べています。

Scimg8178

いつもネットで注文してあげていたペレットがなくなって、一時的に
昔あげていた○○○フードを近くのペットショップで買ってきて、
あげると体調が悪くなったので、そのペットショップでこの2種類を
取寄せてくれないか相談したところ同じ相談が何件かあったそうで、
今週から取り扱うことにしたとのことflair聞いてみて良かったです。

KeibiOrg

しかも、価格もそのネットで購入するより安かった~(嬉)

              Ranking_2 dog

| | コメント (6)

2009-11-16

甘くて香ばしいイタリアン

もえちゃん club

今日のメインデイッシュは"甘くて香ばしいイタリアン"

Sdscf6012

穂先が小さい頃に収穫した新鮮な若刈りの『高原のイタリアン
ライグラスヤング』を夢中で delicious 食べています。

Sdscf6008

イタリアンライグラスのとても美味しそうな、いい香りに、目を
細めながら delicious 真剣に食べる姿を見ていたら、本当に美味しそうで、
私もイタリアンライグラスを食べてみようかな?と思いました happy01

Sdscf6004

食べた後は満足な表情でグルーミングして幸せそうにひと眠り sleepy

Sdscf6020

そして、今また起きてモグモグ食べ始めました。

こちらに『お家で作る乾燥牧草』の作り方が載っていました。
生チモシーを今度 house お家で乾燥牧草にしてみようかな。

                   Ranking_2 dog

| | コメント (7)

2009-11-14

母が作った桑の葉ドライ

亡き祖母の山で現在伯父が管理している山の中へ入って、
もえちゃんの好物の桑の葉をとって母が送ってくれました。

Sdscf5989

前回はドライにしすぎて、葉が真っ黒になっていて… coldsweats01
ダンボールいっぱい送ってくれたのですが、もえちゃんは匂った
だけで、全く食べず…そのままゴミになってしまいました(泣)

でも、今回はドライの仕方をきちんと母に教えたので、なかなか
いい感じにぱりぱりになっています。
すぐに delicious もぐもぐと食べ始めました。

Sdscf5993

今度のは合格らしい(笑)でも茶色より緑の葉の方を選んでいます。
桑の葉は落葉樹なので、今はもうほとんど葉がなくて、届いたもの
は40枚ぐらいでした。お母さん、わざわざありがとうshine

Sdscf6000

次は来春…桑の葉の新葉のやわらかいところを収穫して
ドライにしてあげるね。

                   Ranking_2 dog

| | コメント (2)

2009-07-09

イタリアンライグラスヤング

いつものBar(バール)へ cafe

Simg_9384

カップチーノをオーダーすると、いつものバリスタさんが
「もえちゃんです」と描いてくれました。可愛い lovely

もえちゃんはイタリアンライグラスヤングに夢中です。

Sdscf5400

気分はイタリアン?

movie 動画104 『 イタリアンライグラスヤング最高 delicious

movie 動画105 『 縦に横にと美味しそうに食べてます delicious

         Ranking_2
           人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (2)

2009-07-03

おおばこ美味しいね

Sdscf5393

月曜日から続いたrain大雨がようやく止んで久し振りのcloud青い空を
見ることが出来ました。空気が澄んで綺麗な空でした。
雨が全く降らないのも困りますが、雨が降りすぎるのもちょっと
困りものですねbearing土砂崩れが起きているところもありましたsweat01

Sdscf5382

火曜日に、まめちゃんhouse 我が家に遊びに来てくれて、とても
楽しい時間を過ごせました happy01
もえちゃんをお迎えしてから、ずっと仲良くさせて頂いてて、
会いたかったので、嬉しかったです。
もえちゃん、まめちゃんを見ると近づいて愛嬌振りまいて、しばらく
すると、おててに乗ってマッサージを要求していましたcoldsweats01
新鮮な美味しいものをお土産に頂き、ありがとうございました。

Sdscf5390

香りがすごく良くて、美味しそうに目をキラキラshineさせながら
食べているもえちゃんを見ていたら私も一緒に食べたくなりました。
もえちゃん、ムキュキューnotesといいながら、信州産のおおばこに夢中です。

movie 動画103 『 おおばこ美味しいね delicious

Sdscf5385

       

         Ranking_2
           人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (8)

2009-06-06

今日のおやつを1枚どうぞ

育てているミニトマトにバジルにパセリにローズマリー…

Simg_8779

特にスイートバジルが元気いっぱいに大きく成長中です。
パスタにピザにフォカッチャと色々な料理に使っているの
だけど、どんどん増えるので食べるのが追いつきませんhappy02

Simg_8783

もえちゃん、今日のおやつを一枚どうぞ clover

Simg_8785

大事そうに両手で抱えて、ゆっくりと味わって食べていました。

          Ranking_2
            人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (16)