カテゴリー「デグーのいろんな鳴き声」の記事

2011-09-24

あれから3週間。

もえちゃんが亡くなって、ちょうど3週間が経ちました。
辛くて悲しい日々でしたが、皆さんにメッセージを頂き、
ほんとうに嬉しかったです weep

Simg_0606

たくさんの方がもえちゃんの死を悲しんで、もえちゃん
ファンが全国に沢山いたことを改めて知り感激しました。
もえちゃんも天国で皆さんにいつも見てくれてありがとう!
と言っていると思います。
飼い主がずぼらなもので、更新が長いこと止まって、心配
をかけてすみません。更新が止まっても写真や動画は日々
撮っていましたので、またここでちょこちょこ紹介させて
くださいね。もえちゃんが亡くなってすぐは写真を見たら
涙が出てきて…という日々でしたが、今は色んな写真や
動画を見て懐かしい気持ちになれるように変わりました。

亡くなった翌日にこちらで火葬をしてもらいました。
たくさんのお悔やみの言葉をありがとうございました。
2年前に口の中に良性の大きな腫瘍が出来て、それでも
負けないで、よく頑張りました。

もえちゃんのケージを今はりんちゃんが使っています。
つい「もえちゃん♪」と、無意識に名前を呼び間違えてばかりsweat01
ごめんね、りんちゃん。

Simg_0622 Simg_0625

…今でも、もえちゃんの声が聞こえてくるような気がします。
いつもほんとうによく鳴いていたので…。8月末に撮ったMovie movie 

マッサージが大好きでした。2年前に撮ったMovie movie

朝起きたら「おはよう♪」という感じで鳴いて、夜もマッサージを
受けながら鳴いてと、ほんとうにいつも歌っているようでした。
昨年の冬に撮ったMovie movie ホケキョnotesと鳴いています。

↓ 先月のこと。部屋をお散歩し、窓辺に行って、外を静かに
  眺めていた、もえちゃん。

Simg_0484_2

ちょうど1年前、りんちゃんをお迎えした時に一生懸命優しく
お世話をしていました。この時も体調を崩して痩せていたのですが
りんちゃんが来て、元気を取り戻し体重も増えてほっとしました。

回し車で、りんちゃんも一緒に回れるように少し回る場所を
変えつつ回っている、優しいもえちゃん。

もえちゃん&りんちゃんの camera ほのぼフォト happy01 昨年10月撮影。

Sdscf9345

Sdscf9338 Sdscf9473

Sdscf9475

1歳のりんちゃんもベタ慣れもえちゃんのようになるといいなぁ。

Simg_0685

clover これからも『でぐもえ+りん日記』をよろしくお願いします。

↓ もえちゃんの思い出 camera しゃしん①をごらんください。

Simg_6310

Simg_7208 Simg_7805

Simg_7978 Sdscf9330

Simg_7895 Simg_6925

Simg_7312 Simg_7800

Simg_8430

人気ブログランキングへ  Ranking_2 Degu2

| | コメント (6)

2010-06-13

娘が出来ました

もえちゃんに娘が出来ました dog 1歳半のめぐちゃんです。

Simg_5066

というのは、冗談で coldsweats01 お友達が1歳半のデグーのめぐちゃんを
連れて house 我が家へ遊びに来ました。

最初は相性もあるので、別々のケージに入れてましたが
気持ちの良いご機嫌の時に出す声で鳴いて近くへ行きたがります。
そっと、気をつけながら出してみると…なんとすぐに2匹仲良く
マッサージをし合い、ピピピピnotesというあまり聞いたことのない
高い鳴き声で、鳴いてコミュニケーションをとっています。

Simg_5057

もえちゃんはまるで我が子のように、甲斐甲斐しく耳から尻尾
までマッサージしたり、自分のケージに案内したりしていました。
やっぱり1匹飼いじゃなくて、もう1匹いたほうが良かったかな bearing

Simg_5056

movie 動画114 『今日も歯ブラシの音にハミング中のもえちゃん』

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (6)

2010-05-10

ネムリねずみと…

だんなさんと一緒に『不思議の国のアリス展』を見てきましたshineshine

Simg_4611

いちばん好きなシーン cafe "A Mad Tea-Party"

Simg_4600

私もアリスと三月うさぎとネムリねずみと帽子屋のお茶会に
参加して負けずに訳のわからないことを言いたいな(笑)
ネムリねずみはDormouseの語源にしたがった意味で、
正式にはヤマネだということはご存知ですか?

こちらは…

Scimg8269

我が家のネムリデグーのもえちゃん…ちょっとネムリねずみに
似てる? confident

Simg_4603

動画112 『お休み前のプクプクちゅう♪』
動画113 『回し車は楽しいな♪』

Scimg8270

おまけ pencil だんなさん、全く"不思議の国のアリス"に興味な~し
だったのですが、この三月ウサギが15万円で販売されていたもの

だけ興味を持ってじーっと見ていました(笑)

Simg_4610 Simg_4607

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (4)

2009-07-11

デグーと歌おう♪

昨日の朝の出来事 cat

「もえちゃん、今日ね、誕生日なの。」

「おめでとbirthday で、いくつになったん?

「そうね~、今のもえちゃんと同じぐらいかなshine

じゃあ、ハッピバースディでも一緒に歌っちゃいますか!」

Sdscf5449

movie 動画105 『 もえちゃんに歌って祝福してもらいましたlovely

         Ranking_2
           人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (6)

2009-04-13

ネコ萌え&デグ萌え

発売中のCREAの猫特集を買ってきました。
昨年にひき続き、今年もはっちゃんが表紙でしたlovely
日本を代表するスターcatにゃんこですねshine

Creacat09

中には可愛い猫猫ちゃんたちがいっぱい。
あの駅長たまも載っていました。

ネコ萌え~もいいけど…我が家のデグーの heart01

Sdscf4080

もえちゃんにいちばん萌え~かな。

movie 動画92 『よく喋り、よく回り、よく食べて、元気いっぱい』

Sdscf4792

今日も、歌声高らかにムード元気いっぱいです dog

Sdscf4798

はるたん、週末にお手紙とルピシアをありがとうございましたheart04
来月会えるのを楽しみにしています。

話は変わって…お友だちに教えてもらったサイトで、
“もえちゃんCAR”を作っちゃいましたrvcar
ドアのところにもえちゃんの写真が入っています。

Moe

このクルマ、乗ってみたいなぁ…というか欲しい。

          Ranking_2
                人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (8)

2009-02-15

いつもと違う鳴き声

昨夜、突然もえちゃんがいつもとは違うあまり聞いたことの
ない声で鳴き始めました。

movie動画88 『いつもと違う声で鳴いていますnotes

2人でびっくりして抱いて撫で撫でしていると、ようやく落ち着き
を取り戻し、鳴き止んで、マッサージを要求。
単なる寝ぼけだったのかな?それとも発情の声?

Dscf4416

も、もえちゃん、足がなんだかカエルさんみたいだよcoldsweats01

 

          Ranking_2
                人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (4)

2009-01-11

一生懸命喋ってます(笑)

お正月が終わり、仕事が始まり、すっかり更新が遅くなりましたsweat01

そして昨日から3日連休up嬉しいな。でも外は雪模様 snow のんびり
とお家で過ごしています。

皆さん、初夢ってみました?私の初夢はムササビスーツを着て
もえちゃんをポッケにいれて海の上を飛んで、下に泳ぐ鯨を眺めて
いました。…年末にみたこれがよっぽど印象的だったのかもcoldsweats02

Cocolog_oekaki_2009_01_11_12_06

だいぶ経ちましたが、元旦の日にもえちゃんと新年の挨拶を
かわした時の動画ですcoldsweats01

movie 動画86 『新年のご挨拶ちゅう』

「もえちゃん、なんか喋ってるよねNezumi わかってあげれないけど。」
と、だんなさんに言うと、
「僕はわかるよ happy01
もえ『はいはいdog今年もよろしくね。おめでとうはわかったから
なんか食べるものちょうだい。美味しいものちょうだいapple
外にも出して遊んで~』
と、言っています。」…だそうです…ほ、ほんとかなっ??

話は変わって、
アニファが先月末に発売された2月号で休刊になりましたねsweat02

Simg_6935

色んなかわいい小動物が沢山掲載されていて、楽しく愛読して
いたのに…残念です。94年から発刊されていたのですね。

Simg_6920

最後の本にも、もえちゃんを大きく掲載させて頂きました。

本当にありがとうございました。また再び発行される日をhappy01
心から願っていますshine

Simg_6911

だんなさんの手の中でじーっと本を見つめる、もえちゃん。

           Ranking_2
                人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (6)

2008-09-24

もえちゃん、鳴きすぎ(笑)

Sdscf3465

もえちゃん、今日も大きな声で元気良く鳴いていますdog
というか・・・鳴きすぎcoldsweats01
私の呼びかけにさらに大きい鳴き声で返事をしています。

movie動画77『 スリッパの音に反応してハミング中

隣の人が家の前を通る度「ピーッ!(警戒音)」と鳴くので、鳥を
chick飼ってると絶対思われているだろうなぁcatfaceデグーなんだけどな。

私のスリッパの音に合わせていつも鳴くのだけど、スリッパの
音ってもえちゃんにとって敵なのかな?味方なのかな?
cat…謎です。

Scimg7771

                             Ranking_2
                         人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (10)

2008-08-25

鳴いて呼びます

暑い夏もようやく終わりそうですね。

Sasa

8月の間、毎朝ずっと咲いて、楽しませてくれた琉球朝顔もこれが
今日で最後かな。

午後からいつものバールへrvcardash

Sdscf3047

仲良しのバリスタの方が「今日はねずみちゃん&猫で~す。」と、
デザインカップチーノを描いてくれました。
もえちゃんのフォトを以前見せたので、こうして毎回可愛いねずみ
を中心にリクエストしなくても描いてくれますcafe

家に戻ると、もえちゃんが「ピキーッ!」と鳴いて呼んでます。

movie動画74『 もえちゃん、鳴いて呼びます 』

何を言ってるのかな?「ずっとほっとかないで~。」とかかなぁhappy01
コトバが解れば楽しいのにねぇ。

movie動画75『 デグーになったつもりで入念にマッサージ中 』

脇の下は入念にね~と手を高く上げてきますdog

それから、先日九州に帰った時に「お祖母ちゃんの山に桑の木
がないか見てきて~」と母にお願いしたところ、山を管理している
伯父が見てきてくれて、なんと大きな桑の木を見つけてくれて、今
ドライにしてくれているそうです^^

昔、母がまだ小さい頃、家で蚕を飼っていて、蚕の大好物の餌が
桑の葉で、山に桑の木を植えていたらしいのですが、15年前に
お祖母ちゃんが亡くなって桑の木もいらないので木を切ってなくした
つもりだったのが、しっかり山の中で元気に成長していたそうですcoldsweats01

Sdscf2940

桑の葉いっぱい届くよ~良かったねぇ…って聞いてない?

                             Ranking_2
                         人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (16)

2008-05-19

ハミングもえちゃん健在♪

早いもので来月になると…
dogもえちゃんは2歳と半年になります。
我が家に来たばかりの写真を昨日見ていたら、
とても懐かしくなりました。

Smoe4

我が家に来てはじめて撮った写真です。

Smoe2

環境の変化に緊張していつもこのお家の中にいましたsweat02

Smoe1

sunだいぶ慣れてきて、お家から出て日向ぼっこ中

Smoe3

ジャンプdash して手に乗るようになりました。

Sras

そして、現在のもえちゃんですcat

今ではマッサージしてぇhappy01と体をケージにぴたっとひっつけて
きたり、鳴いて呼んだり、肩に乗りグルーミングして寛いだり、
ありがとうの甘噛みしたり、怒ったり、気持ちいい顔したりと、
感情表現が実に豊かで見てて楽しいですheart04

movie もえちゃん動画65『dogもえちゃん、よく鳴いています』

さてこれは昨日撮った動画で、よく鳴いています。いつも開く扉の
前に来て、「出して~」とガジガジしています。実はだんなさんが
後ろをスリッパで歩いているのですが、その音に合わせてずっと
ハミングしています。以前、歯磨きの音にハミングする動画を紹介
しましたがその時と同じ感じの声で鳴きます chick

もえちゃんの色々な鳴き声はこちらのカテゴリー
dogもえちゃんのいろんな鳴き声』にまとめました。

                          Ranking_2
                         人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (8)