カテゴリー「デグーのもえちゃんの特技」の記事

2009-06-03

もえちゃんの匠の技

wobbly もえちゃんの特技、
匠の技で木の板を真っ直ぐに綺麗に齧っていきます。
その美しさときたら…ちょっと惚れ惚れしてしまうほどflair

大きな木の板が最後には鉛筆ぐらいの小ささになります。
こちら

Deg1_2

present 祝100本目のmovie 動画はこちら

movie 動画100 『匠の技で削っています dog

Deg2

今日も頑張ったぁ~confident ひとやすみしよっ。

          Ranking_2
            人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (6)

2009-04-11

もえちゃんのこだわり

Dscf4752

今日もいいお天気ですね~sun 20℃超えていました。

Dscf4756

一瞬で脱走したけれど、すぐにお家に戻りました。

毎日コツコツと齧って&齧って、house 木箱の後ろに自分が
通り抜ける大きさの穴を開けたもえちゃん。自分が通り抜け
出来ることを確認すると、それから先全く齧らなくなりました。
無駄な労力は使わない主義らしいconfident

最近その抜け道をこちら側に向けたレイアウトに変えた
ところ、その抜け道の前にあるチモシーが気に入らない様子dash

movie 動画91 『もえちゃんのこだわり チモシーおかないでsweat01

もえちゃん、全てお掃除して何もない状態にしちゃいますcoldsweats01
わざとまた置いたら、怒って凄い勢いで足でぴょんぴょんと
かきだします。おかしくて、こうしてずっと遊んでいたら…
「ムキキーっ angry!」と鳴いて怒って向かってきました。

ごめんねっ。

            

          Ranking_2
                人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (10)

2008-12-06

デグー川柳と輪くぐり

Cocolog_oekaki_2008_12_04_17_23

猫川柳犬川柳ならぬ、Nezumi デグー川柳を考えてみました。

Sdscf3472

ちょっと字余り^^;はじめて作ってみたデグー川柳ですがう~んsweat01
と思っていたら、隣で見ていただんなさんが「イマイチだな…」と
突然一句詠み始めました。

Sdscf4281

俳句が上手なのかと思ったら…同じレベルじゃないcoldsweats01 
そんなに地味地味、言わないで~(笑)

だんな:「もう一句出来た pencil

Scimg7622

こっちのほうが前よりいいかなhappy01

ところで、上の赤い輪ですが、ケーキのホイップクリームを作る際
ボールが滑らないように固定させるものなんですが、ふとケーキ
を作りながら、もえちゃん…この輪の中を飛ぶかなぁ?と、試しに
輪で遊んでみました。

遊ぶこと数分…なんとっflair
輪の中をぴょんぴょんと飛んでくれました~happy01
おやつに釣られてですが、しっかりとジャンプしています(嬉)

movie 動画84 『 もえちゃん、輪くぐりに初挑戦ちゅう 』

もえちゃん、遊んでくれてありがとうcoldsweats01

           Ranking_2
                人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (8)

2008-11-19

牧草ランチボールを回しはじめました

Moe

マルカンのうさぎさん用の牧草ランチBALL

『うさぎ用の楽しい牧草フィーダーで固定して、コロコロと回しながら
食べて、吊り下げて立ち上がって食べてと、3つの使い方でおいしく
食べてストレス解消!』
と、書いてたのでもえちゃんも楽しめるかな?と買って中にチモシー
やパセリを入れてみました。中に手を入れてチモシーは食べるけど
あまり興味がないらしく、回しません。

ランチボールを入れて早半年…
なんと!今月になって突然、興味を持ち、楽しく遊び始めました。
超高速で片手で回しています(笑)しばらく回してなかったので
ちょっとギシギシと言っていますsweat01

movie 動画83『 牧草ランチボールを片手で回すもえちゃん 』

んっ?もえちゃん、ちょっとやけくそな感じcoldsweats01で回してるっ??
私が近づくと、「外に出して~」と鳴き始めました(笑)

Sdscf3920

もえちゃんの色々な鳴き声の動画はmovie こちら

   

          Ranking_2
                人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (4)

2008-10-06

お片づけ上手なもえちゃん

外を歩いていると金木犀のshineいい香りがして…

Img_6056

すっかり秋mapleになりましたね。

Img_6037

10月に入り、我が家のオリーブの木にはじめて実がなりましたbud

さて、今日はお片付け上手なもえちゃん動画を2つご紹介dog

Dscf3355

動画78『わたしの寝床の中のものを出さないでぇ』

動画79『もえちゃん、最後まで綺麗にお片づけします』

そ~っと寝床の中のものを引き出したら、すぐに手と口を使って中に
上手に入れに行きます^^もえちゃん、お片づけ上手だねhappy01

さっ、ひと風呂浴びますかnotes砂浴び大好きだもんね。

Cimg7707_2

『敬デグーの日』とコメントを書いて写真を送ったら、載っちゃいました。こちら

                             Ranking_2
                         人気ブログランキングに参加しましたdog

| | コメント (4)

2008-04-19

もえちゃん、ちょうだい(お手)をします

Simg_0057

今日は元会社の友達がお家に初訪問してくれましたhouse
もえちゃん、いつもなら人見知りして警戒音を出すのに、
自分から甘えてマッサージしてもらっていましたdog

ちなみに嬉しいときhappy01の鳴き声はこちら

怒ったり興奮してるときangryの鳴き声はこちら

さて、最近ちょっと訓練したらご飯を近づけるだけで、手を
出して「ちょうだいっ」ってするようになりました。
餌を持ってなくても人差し指と親指をくっつけて近づけるだけで
手を出してきます。伸びてくるちっちゃい手paperがかわいいです。

movieもえちゃん動画61『dog早くごはんちょうだ~い!』

| | コメント (9)

2008-03-26

デグーが今夜のNHKのニュースに登場

夕食を食べていたら…今夜のNHKのニュースに我が家のデグーと
同じデグー達が道具を使う賢い動物として登場していて、びっくりdog

Nhk

確かflair2年ぐらい前に、理化学研究所の脳科学総合研究センター
生物言語研究チームのリーダーの岡ノ谷教授がデグーにくま手
を使う実験に成功したと、発表した記事を見たのですが、
今回は実験した6匹のデグー全てが道具を使い、しかも、引き
寄せられないくま手は使わないという道具の違いまで理解したそう
で、さらにデグー研究が進んでいましたsign03凄いなぁhappy01と感動。

26日付の米オンライン科学誌「プロス・ワン」に発表されたそうです。
dog記事はこちら 動画は映画 こちら

道具が使えるデグーとして有名になったから、デグーブームが
きたりして電球 嬉しいけど…でも最後まで責任を持って大切
に育てて欲しいなっ。どんな動物でもclover

しかし・・・タイトルにネズミって出たけど、同じ齧歯目(げっしもく)
の仲間だけど・・・デグーはねずみじゃないんだけどねぇsweat01

Sdscf2190

ねっ、もえちゃんdog
明日からくま手で餌をとれるようになろっかぁ?

Sdscf2189

| | コメント (10)

2008-03-13

カンガルー?デグー?

Sdscf1650

春ですねhappy01昨日も今日も20度近い気温でぽっかぽかですね。
でも花粉がかなり飛んでいて、車を運転していても前のボディ
に花粉が積もってるのが見えますbearingいやだなぁ…。

Sdscf2093

もえちゃんの最近のお気に入りの場所houseは、だんなさんの服
の袖の下に入ること。この中で気持ち良さそうにぐるんぐるんと
回ってひとしきり遊んで、そのあとぎっぎっと歯を鳴らしつつ…
すやすやと眠ろうとします。この閉塞感が安心できるのかな(笑)
カンガルーdogの赤ちゃんみたいだねbleah

| | コメント (7)

2008-03-01

こんなとこで寝てます(笑)

Sdscf1789 

最近のもえちゃんdogすっかり足も良くなったのに、甘えまくり
で、だんなさんのパジャマのポッケの中から出てきません。
この中でそのまま寝ようとするので、大笑いしちゃいましたhappy01

Scimg7325

もえちゃんの動画53『パジャマのポッケの中で睡眠中』

| | コメント (6)

2007-10-22

ポッケの中でぐるんぐる~ん

Moe48

金木犀の香りが漂う心地よい日々ですね。
もえちゃんはポケットの中で気持ち良さそうに遊んでいます。

ポケットの中で遊んでます:☆動画(37)

| | コメント (0)