カテゴリー「もえちゃんのこといろいろ」の記事

2011-09-05

お空になった…もえちゃん

一睡もできず、今、朝を迎えました。

Simg_0586

昨夜遅く、もえちゃんが旅立ちました。5歳9か月でした。

Simg_0584

いまふと外を見たら、朝日がのぼってきました。
今頃は、あのお空の雲の cloud 上かな…。

昨日夜に、突然急変して、だんなさんは出張中で、どうして
いいかわからずにちょっとパニックになっていたら、
動物病院の院長先生が電話を下さり、友達の言葉にも
救われました…。
最期はとても苦しそうで、ずっと鳴いていて、撫でることしか
出来なくて、ほんと辛かったです。
最期にきゅーーっと長く長く鳴いて、ぱくぱくと口を数回動かして、
腕の中で安らかな顔で旅立ちました。
ほんとうにほんとうによく頑張りました…。
たくさんの方が可愛がってくれて嬉しかったです…。
本当にありがとうございました。
残されたりんちゃんが、普段は全く鳴かないのに悲しい声
で昨夜から鳴いています…。

Simg_0051

7月に撮ったもえちゃん。少しずつ体重が減っていき、大好きな
桑の葉を食べなくなりました。

Simg_0049

8月に入り、あまり食欲がなくなりながらも、でも元気にいつも
回し車を回って、ごはんもボロボロと落としながらも必死に
食べようとしていました。今思えば、元気にみせようとしていた
けど、本当はかなり…かなり無理していたのかな。体重も150㌘
をきってしまいました。

一昨日のもえちゃんです。なぜかだんなさんの傍から離れません。

Simg_0375 Simg_0378

いつもなら、ちょっと手の中で眠ってすぐに「お外に出れた♪」
と、よろこんで散歩するのに、散歩をしないで、だんなさんの
近くからずっと離れようとしませんでした。

Simg_0382 Simg_0386

そして、亡くなる日の朝の最後に撮ったしゃしん。

Simg_0515

とことこと…と歩いていき、気持ちよさそうにしばらく
日向ぼっこをしていました。
そして、昨日の夜になり、ぐったりと動かなくなり、歩く
ことも出来ず、私に2時間抱かれて、最期を迎えました。

5年前、デグーという存在自体も全く知らなかったの
ですが、ペットショップで9ヶ月目のデグーを初めて
見てお迎えを決め、2006年9月29日に我が家にやって
きました。あれから5年間一緒に過ごして、もえちゃん
のお蔭で、沢山のかけがえのない友達と知り合うことが
出来ました。本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
もえちゃんがいたから、みんなと繋がることが出来ました。
素敵な友達といっぱい巡り合うことが出来ました。

Moe11

もえちゃん、ありがとうね…どうぞ安らかに眠ってね。

人気ブログランキングへ  Ranking_2 Degu2

| | コメント (14)

2011-07-03

帰省のお楽しみ

Simg_9073

名古屋 bullettrain 帰省(だんなさんの実家)の1番の楽しみと言えば、
もえちゃんの隣にいる、羊毛のもえもえちゃんを作ってくれた…

Simg_6293 Simg_6310

dog オクトドン王国に行くことです。

今年のお正月も王国への許可証が届き、王国へ再再訪しました house
2008年の初訪問からこれで3度目になりますfoot

Simg_0004

王国の皆様、いつもお世話になります。

Simg_9996

最初は警戒していたみんなと最後にちょこっと触れ合えました。

Simg_9997

てんちゃん、ありがとう shine

Img_9999

また次の名古屋帰省で、触れ合えるといいなぁ wink

Simg_9078 Simg_9083

今度はもえちゃん&新入りのりんちゃんと一緒に入国を許可
されるといいね heart04

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (5)

2010-10-21

りんちゃん&ツリー

友達(toroしゃん)がりんちゃんに会いに来てくれました。
以前から dog もえちゃんを可愛がってくれて、今日はNewfaceの
りんちゃんに初対面しました shine

Simg_8228

そして present りんちゃんへ 可愛いツリー xmasを頂きました。
toroさん、ありがとう heart04

Simg_8222

ツリーに興味を示しつつ、ごはんに夢中です。

Simg_7705

こちらはのんびりお昼寝ちうのもえちゃん dog

Simg_7696Simg_7690

りんちゃんが我が家に来た時は生まれて1ヶ月で、すごくちっちゃかった
のですが、早いもので…我が家へ来て明後日で3週間になります。

Simg_8007

よく食べ、よく動き、よく暴れ(笑)みるみる大きくなって
きました。

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (2)

2010-10-18

食欲の秋

Simg_8056_2

maple 秋深し…昨日はこんな綺麗な夕焼けが見えました sun house
今の季節、部屋の中が夕焼け色に染まって、秋風も心地よくて…
つい油断して sweat01 2人で風邪をひきましたbearing

もえ&りんは食欲の秋みたいです maple

Simg_8020

特にりんちゃんは見てて気持ちいいぐらい牧草をよく食べます。

Simg_8022Simg_8024

こちらはデグーとは関係ないですが、最近夫婦ではまっている
世界の山ちゃん限定のスナック菓子です。

Simg_8072

名古屋出身のだんなさん…
このお菓子にかなりはまっていて、買い占めようかと言っていますcoldsweats01

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (6)

2010-10-09

ハンモッグで一緒にお昼寝

今日 camera いちばん可愛いかった一枚…

Simg_7801

もえちゃんのちっちゃいふせです confident
あと2カ月で満5歳…元気で長生きしてね shine

Simg_7804

もえちゃんの隣にりんちゃんのケージをくっつけて
いるのですが、「りんちゃーんheart04」と呼んで、もえちゃん
の前をわざと素通りすると、「ピキピキーッ notes」と鳴いて
こっちが先よannoy とケージが開く場所に飛んできて、私を
ずっと呼びます。あきらかに焼きもちに見えます。

Simg_7837

お友達に「生後3ヶ月未満の子供のみ、マメ科で栄養豊富な
アルファルファも適量与えたらいいよ~ happy01 。」と
教えて貰い買ってきてあげると、目がキラキラ shine してすごく
美味しそうにむしゃむしゃと食べています。
1週間前に我が家へ来た時より、どんどん成長しています。

もえちゃんのお家 house に遊びに来た、りんちゃん。

Simg_7811

早々にもえちゃんのハンモッグを独占しちゃいました coldsweats01

Simg_7896

そして、仲良く2匹でお昼寝しはじめました sleepy

Simg_7844

デグ団子が見れる日も近いかな confident

でもここはずーっと、もえちゃん専用の特等席だね。

Simg_7900

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (12)

2010-10-08

デグーの赤ちゃんをお迎え

Simg_7847

お知らせがあります happy01

Simg_7924

Simg_7859

10月2日に我が家にデグーの赤ちゃんをお迎えしました。
名前は『りん』と名づけました。
このりんちゃんとの出会いは9月20日、買い物の途中で
いつもはいかないSHOPを見に行くと、昨日入荷したばかり
というデグーの赤ちゃんの♂と♀が1匹づつ、いました。
♀の方は売約済みということだったのですが、なんだかすごく
気になってsweat01 デグーの女の子が今後入荷したら連絡をお願い
しますと頼んで、帰りました。すると…10月2日に電話があり、
売約済みの女の子が突然キャンセルになったとのこと…これは
運命なのかも…と、その日にSHOPへすぐにお迎えに行きました。

実は最近、もえちゃんが食欲もなく、元気もあまりなかったので
ちょうどもう1匹お迎えしようか?と話していたところだった
のです。

Simg_7868

少しずつ新しい環境に慣らしていって、ゆくゆくは2匹一緒に
同じケージで過ごせるといいなぁ~と思っています。

我が家に来てちょうど明日で1週間なので、もえちゃんとご対面
させてみたところ…すぐにお互い近づいてピピピピnotesと鳴いて
グルーミングし合って仲良くし始めたので、びっくりしました。

もえちゃん、隣でりんちゃんがご飯をもりもり食べ始めると、
負けずとご飯を食べ始め、りんちゃんが回し車で回り始めると
また負けずと自分の回し車に乗ったりと、以前よりとっても
イキイキとしています。りんちゃんをお迎えして良かったです。

Simg_7871

まだまだ、書きたいことはいっぱいありますが、今日は
取り急ぎ新しい家族のことををお知らせしました。
りんちゃん、1週間ずっとペットショップの木くずの中で暮らして
いたので、チモシーをむさぼるように、むしゃむしゃちゅるちゅる
と美味しそうに豪快に食べています。可愛いです dog

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (10)

2010-09-19

病院通い

9月の初めぐらいに dog もえちゃんの体重が落ちてきて
200㌘をきってるなぁ…どうしたんだろうbearingと注意深く
見ていたら、元気がなくて、先週末に口元に鮮血がついて
いるのを発見。
shockびっくりして、その日にめぐちゃんのママさんに紹介して
もらった先生のところへ診てもらいに行ってきました。
最初の体重測定で185㌘しかなくて、大変な病気だったら
どうしようとドキドキしていると、歯茎の炎症からの出血で、
朝晩3滴ずつ飲む薬を1週間分もらいました。

Sdscf9206

今はご飯もよく食べて、元気になりました。本当に良かったbearing
今年の初めに良性の腫瘍が口の中に出来ているのを見つけ、
他医院で、これまで診て貰っていたことも相談しました。

院長先生のお兄様がデグーを飼われているということで、
とても優しく診てもらって、いつもだと怖くて絶滅状態になるのに、
今日は診察台でリラックスしていました。

これからは…こちらの病院でお世話になることにしました。

Sdscf9207

診察が終って、自分のお家に入れてほっとしたのか、
ピッ!ピッ!ピッ!(疲れたぁ)と暫く鳴いていました。
私も9月に入って、8月に仕事が忙しかったものあり、
体調が悪くなり、ダウンして sad 急性胃炎になって
苦しかったです。

Sdscf9210

アロマディフューザーを購入しました。ラベンダーのオイルを
いれて、香りに癒されています^^

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (12)

2010-09-02

羊毛のもえちゃん&めぐちゃん

house 我が家のもえちゃんと仲良しのめぐちゃん confident

先月、オーダーしていた羊毛めぐちゃんが届いたと連絡があり、
早速会うことに dog 羊毛のもえちゃんとめぐちゃんのご対面ですshine

Simg_7097

めぐちゃんに耳のかたちや目がそっくりです。
さすがオクトドン王国のHirokoさんshine2匹で並んで美術館の中の庭で
そっと撮影していると、中から館長らしき人が近づいてきて、その様子
を見て「好きなだけ撮影してくださいね~。」と言われました(笑)

Simg_7102

後ろ姿も可愛いです lovely

Simg_7099_2

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (3)

2010-09-01

クールビズ卒業?

Simg_7119

9月が始まりましたね。

Sdscf9136

先月は慌しくて更新出来なかったけれど、今月は仕事もひと段落
したので、もっと更新出来そうです coldsweats01

Sdscf9121

「今月はアップするの?」 「…はいっ、頑張ります。」

Sdscf9124

dog もえちゃんに変わったことがひとつありました。

Sdscf9126

自分で眠っている時に毛を抜いたり、噛み噛みする癖があって、
ずっと両前足がクールビス状態だったのですが↓

Sdscf9118

最近あまり噛まなくなってきました。
前足に毛が生えてきた~ happy01

Sdscf9139

これでクールビズは卒業かな?

昨夜のNHKの番組、デグーの登場はほんの少しでしたねsweat02
色んな声があるのに、警戒音の鳴き声だけで、その声に全デグーの
動きが止まって、にんじん口に噛んだままの姿が可愛かったです confident

もえちゃんはデグーには反応せず、ハダカデバネズミのピーッという
鳴き声に耳をピンと立てて、聞き入っていました。

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (6)

2010-08-31

今夜TVにデグーが登場

お変わりありませんか?ちょっとご無沙汰していましたsweat01

Simg_7149

8月もあっという間に過ぎて、明日から9月というのに相変わらず
の猛暑ですねcoldsweats02
さて、今夜はデグーがTVに登場します。今から楽しみです。

Simg_7147

NHK総合:8月31日(火)よる10:55~
爆笑問題のニッポンの教養「はじまりはラブソング」

番組の内容はこちらをご覧ください。

 人気ブログランキングへ  Ranking_2

| | コメント (4)

より以前の記事一覧